• 締切済み

家に体育館を作る

家にバスケットボールが出来る体育館を作ろうと思います。壁や天井に木材を使いたいのですが、良い材料はないでしょうか?製品名又は木の種類を教えて下さい。

みんなの回答

• nobugs
回答No.4

床材として、構成床が一般的ですね。 壁は、構造によって使用材料が変わってきますが、コンパネを下地に使い、見た目を気にしなければ、そのまま塗装仕上げでも良いでしょう。 照明器具は、各メーカーでガード付のものがあります。

参考URL:
http://www.bridgestone-dp.jp/dp/kentiku/kenzai/02/product_top.html
satosato45
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.3

不景気なさなかに豪勢なおはなしですね。  床には体育館に使うための集成材で出来た専用のフローリング材がありますが、ちょっと見にはボーリング場のレーンのようなものです。根太はとくに密にして適度なクッションを大切にしながらも沈みを最小限に。  壁は、多くの体育館ではやはりそれ用のチップボードを使用していますが、もちろん杉などの板材でもいいでしょう。贅沢に考えれば、テニスのボールが跳ねて自分のところまで勢い良く帰って来るぐらいの硬さがあれば最高ですが。  天井は高さにもよりますが、とくに貼らなくてもいいとは思いますが。  それに、天井に取り付ける照明器具(水銀灯?)にはガードフレームを取り付けてボールが当たって器具を破損するのを防いでください。  こうした材料については、そうそう何処でも在庫があるといものでもないし、やはり設計事務所や工務店、材木店などにお問合せください。

satosato45
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ipa222
回答No.2

床も特殊なものになります。 設計事務所に相談した方がいいですよ

satosato45
質問者

お礼

ありがとうございます。ただここには、専門家がたくさんいらっしゃるので教えて頂けると思います。

• nitto3
回答No.1

構造用集成材が必要です。 三井木材工業などで行くっています。

satosato45
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく調べてみます。