• 締切済み

BMW 電気系統のトラブル

お世話になります。 今度BMW840isMインディビデュアルを中古で購入した者です。 BMWは電気系統が弱いという噂は昔から知っていての購入でしたが、早くもトラブルが発生しました。 というのは、座席周りのイルミネーションが全く点灯しなくなってしまったのです。 実はまだ納車前だったので、受け取る前のトラブルですが、原因不明で知り合いに確認中との事。 車が来た時は問題なく、社外品のナビとセキュリティーを付けて、さぁ納車という最後の点検の時に付かなくなっていたようです。 スモールランプと連動しているインパネ周りの不点灯なのですが、目視では原因が分からないとの事。 原因と直し方が分かる方いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.2

解決したようで何よりです。 8シリーズはなかなか複雑な所がありまして、一般的な車のように配線 をしていると大変な事に発展する場合もあります。 特に、各モジュールが故障するような事になると、交換に多大な出費を する事になってしまいます。 セキュ取り付けでドアロックモジュールをダメにしたケースは有名ですね。 回路図を読める人間が作業すれば、かなり回避出来ますけれど。 まだ840は850よりシステム的にも洗練されています。 850はかなり苦労しましたからw パーツが高いですが、かわいがって下さいね。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

BMWだけ電気系統が特に弱いというワケではありませんよ。 8シリーズが厳しいのです。 イルミの不点灯だけですか? その他に何か不具合・不作動はありませんか? また、フロント・リアのヒューズやリレー・モジュールのチェックはどこまでされているのでしょうか... ナビやセキュ取り付けでチョンボしていなければいいのですが... 復旧しないようなら、補足して下さい。

darkschneider
質問者

お礼

やはり、ナビが問題だったようです。 以前ついていたナビの配線のとり方なのか、ハーネスが残っていて、そこではないところから配線のうえナビを取り付けた事が原因のような感じに聞きました。 ぶっちゃけ何を言っているのか分からないですけど、そんな事のようです。 違う850に同じように取り付けると問題無いようで、なんか配線かなと思われました。 現在進行形で直している最中です。 もしかしたら、同じように困る方がいらっしゃるかもなので、復旧したら分かる範囲で書いておこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電装系のトラブル?

    私は旧bBにのっているんですが、社外製のイカリング付きヘッドライトを購入して付けているんですが、エンジン始動しただけでイカリングの部分がうっすらと点灯してしまいます。 本来ならスモールを付けないと点灯しないはずなんですが・・・。 あと、フォグライトもスモールと連動なんですが、ライトを点灯させて、スモールを消してもフォグだけ点灯してることがあるんですがこれの原因ってなんでしょか?(フォグのスイッチを切らないとフォグランプが点灯している) わかりずらい説明文ですが、よろしくおねがいします。。

  • スマートの電気系統のトラブルについて教えて

    SMART fortwo COUPE(2008年式)に乗って4年近くになります。 今日走行中にメーターパネルのエンジンの電気系統のトラブルを示すインジケーターランプが点灯している事に気付きました。 取扱説明書を読むとサービス工場で点検を受けるようにと書かれています。 今までは全くノントラブルで約35000Kmを走破してきました可愛い愛車の事ですから早速サービス工場に入庫させるべく手筈を整えたのですがどの様なトラブルが考えるものなのかまたこのようなトラブルはこの車にはよくあるものなのか、何かを注意すれば防ぐことができるものなのか等ご教示戴ければと諸兄のアドバイスを期待致しております。 よろしくお願い申し上げます。

  • エンジンがかからない(電気系統?)

    アウディ80 2.6E 年式:1994年 距離:3万キロほど を中古で購入し、先週土曜日に納車されました。 先週日曜日に50キロほど走った時は特に問題なく 走ることができましたが、1週間たって乗ろうと したらエンジンがかかりませんでした。 とりあえずできるだけ早く販売店に聞いてみよう とは思っている(お盆なので連絡つくかどうか。。。) のですが、今回初めて車を購入し車の勉強の意味も かねて少しは自分でやってみたいので、 ・以下のような症状の場合に素人が取りうる処置 ・原因として考えられる可能性 などについて教えていただければと思います。 【症状など】 ・先週日曜日に走った時は、クーラーもよくきいて  ました。 ・ガソリンを入れましたが、指定どおりハイオクを  入れました。 ・ランプのつけっぱなしはありませんでした。 ・テープしか聞けなかったのでCDプレーヤーを  取り付けてもらいました。CDプレーヤーの電源も  OFFになっていました。 ・キーをONの状態にすると、本来点灯するはずの  CAT(排気温度)警告灯が点灯しませんでした。  説明書によると、「キーをONの状態にして警告灯が  点灯しないのは電気系統が故障している」という  ことです。 ・キーを回してエンジンをかけようとすると  セルは回っているようですがエンジンが  かかりません。 何か他に必要なことがありましたら聞いてください。 よろしくお願いします。

  • BMW E46後期318 電気系の異常?

    再び3番ミスファイヤーと格闘するE46乗りです。 前回,質問した水温センサーについてはBOSCHカーサービスにて交換いたしました。 しかし,症状はあまり改善せず・・・ BOSCHの方がいろいろとテスターをかけたりチェックをしてくださいましたが,診断としてはミスファイヤーが1番,2番,3番と出ており,それ以外のエラーは一切ないので,やはり点火系(コイル,プラグ)ではないかと。 コイルとプラグは昨年の8月末に,まず最初に交換していますが,手持ちの診断機では相変わらず3番のミスファイヤーを検知します。 昨日,センサー交換の帰りにコンビニに立ち寄り,エンジンを再始動しようとしたところ,セルが回らず,焦ってインパネを見ると,ライトスイッチがOFFになっているにもかかわらずインパネのランプが点灯しており,更にヘッドライトも点灯していました。(コンビニのガラスに映っていたので気づいた) キーをOFFにしてから再び始動すると今度は問題なくかかり,その後は今まであった2000~2500rpmあたりでの微振動(ミスファイヤー?)もなく,スムーズに吹け上がりました。 ただし,その絶好調状態が続いたのは10分ほどで,またチェックランプが点滅しましたが・・・ また,その時からコンポの音が出なくなってしまい,イルミネーションが勝手に切り替わるなど不可思議な現象が起こっています。 電気系で心当たりがあるとすれば,購入後に社外品のHIDとキャンセラーを取り付けたことぐらいですが,それが原因で電気系に異常をきたし,さらに点火に異常が起こるということは考えられるのでしょうか。 点火系が原因と考えたときに,コイルではないとするとハーネスかECU本体ということになりますが,それらのエラーをチェックすることはできるのでしょうか。 画像は,手持ちの診断機でノックシグナルをモニターしたものですが,四番のみ高い数値が出ています。4番のエラーはBOSCHでは検知されなかったのですが,もしかして逆に1~3番の数値に異常があるのでしょうか? また,社外品のHIDを取り付けてエンジンが不調になったという経験がある方(まずいないと思います・・・)がいらっしゃいましたら,どのように対処されたかも参考にお答えいただけると助かります。 昨年1月に購入し,1年弱で35000kmほど乗っております。 20万kmまで頑張りたいので,よろしくお願いします!

  • ファンカーゴのトラブルについて・・・

    平成12年式1300ccのファンカーゴに乗っています。 1週間くらい前からブレーキを踏むと連動してスモールランプ、メーターの照明が点灯し、ナビは夜モードになります。 つまり、ブレーキを踏むとヘッドライトのスイッチを1段階点けたときの状態になってしまします。 電気系統に詳しい方、同じ症状になったことがある方いらっしゃいますか? 原因がわかる方回答宜しくお願い致します。

  • 車の配線について

    エンブレムイルミネーションの配線について。 プリウスZVW30にフロントとリアにエンブレムイルミネーションをとりつけたいと思っています。スモールランプ連動ではなく フォグランプ(純正品装備)のON,OFFで点灯、消灯させたいのですが、配線は難しいのでしょうか?市販品を見るとスモールランプ連動が基本のようなのですが。ご回答のほど宜しくお願いします。

  • BMWのトラブル・故障について

    新車で購入して2年の320iでこの2年で7回ほど修理に出してます。電気系の故障、オイル漏れなどというとても初歩的なミスが多いのですが、原因不明のトラブルも多く、本日は走行中にエンジンが止まりました。あまりにもトラブルが多く正直言って参っています。もう売ろうかとも考えてます。こういう不具合はBMWでは普通なのでしょうか?正規のディーラーではなく、他のメカニックに修理点検をお願いしたほうがいいのでしょうか?同じようなご経験のある方や詳しいかたアドバイスをお願いします。

  • 現行型bBの音楽連動イルミは社外ナビでも作動する?

    中古車で親がトヨタの現行型bBのZ Qバージョン車を買ったんですが(まだ納車はされてないです)、純正のHDDナビではなく社外品のナビが入ってるんですが、社外品のナビでもブルーの音楽連動イルミネーションは問題なく作動しますか? あと社外品のナビでも純正のアームレストコントローラーでオーディオ操作はできますか? 社外ナビでも音楽連動イルミネーションが作動するのかどうか非常に心配なんです。 教えて下さい。お願いします。

  • トラックにストラーダcn-f1xdスモール連動

    お世話になります。この度日野プロフィアにPanasonicストラーダcn-f1xdをとりつけました。で昼夜切り替えでスモール連動を選択してるのに車両情報では常にスモール点灯に。なのでテレビは暗い。昼間は見れたもんじゃない。イルミネーションの配線は確実でテスターでも電気はきてます。イルミネーションの配線を外すと画面は明るくなるのですが夜が眩しい。その時は時間連動で暗くなるはずなのですが。なんか方法ありますか?トラックがダメなのですかね。電源はDCDCからとってます。それが原因かとか考えてます。よろしくお願いします。

  • 電気系統のトラブル・・・費用についてです。

    はじめまして、よろしくお願い致します。 去年オークションで購入したバイク250ccが最近調子が悪く困っています・・・・・というのは、1ヶ月前にバッテリーを新品に交換したのに、最近4日位乗らずにいたら、また上がってしまいました。(4日位乗らずにいる前は、ほぼ毎日乗っていました) ライトやウインカーは点灯しますが、セルを回す動力は無い感じです。また何故かウインカーの点滅速度が速くなってしまっているのです。 バッテリーを車からジャンプしてエンジンをかけました、一回で問題なく掛かったので、走らせてみるとエンジンは直ぐに止まってしまいます。自分で調べてみましたが、どうやらレギュレターかジェネレータに問題がありそうな予感です。 バイク屋さんには修理の依頼をしていますが、ジェネレータだと結構費用が掛かるようで気になっている次第ですが、新品のバッテリーが1ヶ月で上がるという事はレギュレターのトラブル(断線やショート)が濃厚と思われるでしょうか?(ウインカーの件も関係あるのでしょうか?) ご意見をお願い致します。