※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BMW E46後期318 電気系の異常?)
BMW E46後期318 電気系の異常?
このQ&Aのポイント
BMW E46後期318の電気系に異常が起きている可能性があります。水温センサーの交換で問題は改善されませんでした。
点火系(コイル、プラグ)は昨年交換していますが、3番のミスファイヤーが検知されます。また、セルが回らずエンジンが始動しない場面があり、ヘッドライトなども勝手に点灯する現象が起きています。
これらの問題の原因は、社外品のHIDやキャンセラーの取り付けにあるかもしれません。電気系の異常が点火系にも影響している可能性があります。ECU本体やハーネスにも問題があるのかどうかは分かりません。
再び3番ミスファイヤーと格闘するE46乗りです。
前回,質問した水温センサーについてはBOSCHカーサービスにて交換いたしました。
しかし,症状はあまり改善せず・・・
BOSCHの方がいろいろとテスターをかけたりチェックをしてくださいましたが,診断としてはミスファイヤーが1番,2番,3番と出ており,それ以外のエラーは一切ないので,やはり点火系(コイル,プラグ)ではないかと。
コイルとプラグは昨年の8月末に,まず最初に交換していますが,手持ちの診断機では相変わらず3番のミスファイヤーを検知します。
昨日,センサー交換の帰りにコンビニに立ち寄り,エンジンを再始動しようとしたところ,セルが回らず,焦ってインパネを見ると,ライトスイッチがOFFになっているにもかかわらずインパネのランプが点灯しており,更にヘッドライトも点灯していました。(コンビニのガラスに映っていたので気づいた)
キーをOFFにしてから再び始動すると今度は問題なくかかり,その後は今まであった2000~2500rpmあたりでの微振動(ミスファイヤー?)もなく,スムーズに吹け上がりました。
ただし,その絶好調状態が続いたのは10分ほどで,またチェックランプが点滅しましたが・・・
また,その時からコンポの音が出なくなってしまい,イルミネーションが勝手に切り替わるなど不可思議な現象が起こっています。
電気系で心当たりがあるとすれば,購入後に社外品のHIDとキャンセラーを取り付けたことぐらいですが,それが原因で電気系に異常をきたし,さらに点火に異常が起こるということは考えられるのでしょうか。
点火系が原因と考えたときに,コイルではないとするとハーネスかECU本体ということになりますが,それらのエラーをチェックすることはできるのでしょうか。
画像は,手持ちの診断機でノックシグナルをモニターしたものですが,四番のみ高い数値が出ています。4番のエラーはBOSCHでは検知されなかったのですが,もしかして逆に1~3番の数値に異常があるのでしょうか?
また,社外品のHIDを取り付けてエンジンが不調になったという経験がある方(まずいないと思います・・・)がいらっしゃいましたら,どのように対処されたかも参考にお答えいただけると助かります。
昨年1月に購入し,1年弱で35000kmほど乗っております。
20万kmまで頑張りたいので,よろしくお願いします!
補足
先日、オルタネーターが以上電圧を示して、コンポも音が出なくなりました。 現在、部品待ちの状態で、とりあえずオルタネーターを交換しようと考えています。 HID取り付け後、ラジオの入り具合が極端に悪くなりました。ライトを点灯するとひどいノイズで、場所によっては聞こえるようになるのですが、ほとんど聞こえない状態になります。 ネットで検索してみたところ、確かにHIDのバラストからのノイズが原因でECUが誤作動することがあるようですので、オルタ交換後にまずはHIDを取り外してみたいと思います。 一度エラーが起こってしまったECU(DME)はリコーディングしないとダメでしょうか? オクで同年式のDMEを見つけてあるので、最悪、差し替えをしてみたいと考えています。