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E46後期318iのDME交換
- E46後期318iのエンジン不調について悩んでいます。エンジンチェックランプの点灯や点火不良が続いており、さまざまな部品の交換や洗浄などを試しましたが改善されません。
- インジェクターフラッシュを施工する予定ですが、ディーラーでも原因が特定できないと言われています。DME本体の故障を疑っているため、同じ型の中古DMEを検討しています。しかし、DMEの交換についての情報が限られており、どうすればいいか迷っています。
- DMEの交換には車体ごとのコーディングが必要なのか、ディーラーでの対応についてもわかりません。ディーラーでもコーディングができないとのことで困っています。DME交換に詳しい方、経験のある方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。
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6月頃から起こり始めた3番シリンダーのミスファイヤーと格闘する者です。 これまでの経緯として, コイル,プラグの交換 エアマスセンサー,エアフィルターの交換 バッテリー交換 カムシャフトセンサー交換 ブローバイホース交換 RECSによる燃焼室クリーニング 機械式フラッシング(ジニアスフラッシング)の施工 VANOSソレノイドバルブの洗浄 などを行っておりますが,未だにエンジン冷寒時に三番シリンダーのミスファイヤーを検知します。 現在はC110を接続して,エラーが出るたびに消去して,を繰り返しながら乗っています。 C110でエンジンの状態をモニターしたところ,Coolant temperature, engineという項目で,通常は100℃前後を示している数値が,時々-50℃というありえない温度を検知していることがあります。 グラフに示すと一瞬ですが,谷ができるのが確認できます。 水温センサーの異常からミスファイヤーを起こすということは考えられるのでしょうか? いずれにしろ異常な数値を記録しているので,水温センサーの交換はしようと考えております。 また,3番シリンダーのミスファイヤーのみを検知するということは,コイルが異常でない場合はハーネス側の不良も疑っているのですが,点火系を強化する方法はコイル交換以外に何かないでしょうか? 点火系チューンをされたことがある方の体験などを教えていただければと思います。
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補足
手持ちの診断機でエラーコードを消去すると調子が良くなり,しばらくするとまた出る・・・という感じです。エラーが出るのはほぼ間違いなく3番シリンダーです。 参考URLにあったオイルセパレーターの症状はかなり近い感じがします。実際,ブローバイホースが完全につぶれていたので,RECS施工の際に交換いたしました。 IGコイルはプラグとともに交換しましたが,ハーネスの方は触っていません。DIなので,ハーネスを交換するとなるとかなりの大作業になってしまうかと思い,手を付けられずにいます・・・