• 締切済み
  • 困ってます

BMW E66 エンジンチェックランプ

お車に詳しい方、ご教授お願いします。 BMW E66後期型760LIに乗っているのですが、エンジンチェックランプが点灯し、アイドリングが安定しないのと加速不良の不具合がでました。 輸入車修理のお店に持ち込んだ所、「高圧プレッシャーセンサ」という部品が悪くなっており、2つ交換が必要とのことでした。 片バンクが動いてないような状態で、診断機で両バンク異常を拾っているので、2つみたいです。 質問なのですが、このセンサは具体的にどういったセンサなのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数449
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

低圧噴射でトラブっていると思います。 簡単な説明すると低圧ガスのままで噴射するので本来の爆発を得る事ぎできない状態。 高圧ガス噴射する為の装置だと思います。 ともかく修理しないとまともに走行しない。 費用が痛いですね。 保証期間ならいいけど!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンチェックランプの点灯について

    サニー(原動機形式QG15)の、エンジンチェックランプ点灯についてお尋ねします。 1 昨年(平成25年)の夏ごろ、走行中にエンジンチェックランプが点灯。 日頃世話になって   いる自動車修理工場で点検したところ、 「リッチ」のシグナルがでているとのこと。   消灯後、再現を確認するが再現せず。スロットルボディ(ISCV)清掃。   8割方の確率でO2センサを交換すればいいと思うが、年末に車検があるので、それまで   様子を見ながら乗車してくれとのこと。   年末まで、同様の事態が数回発生。 2 平成25年末に車検実施。 3 年明け早々、エンジンチェックランプ点灯。   自動車修理工場でO2センサ取り換え。   交換後、半月程度点灯せず。 4 半月程度後、エンジンチェックランプ点灯。   走行には問題なく、原因は特定できず、恐らく走行距離も10万キロを超えていることでも   あり、  どこか関連するパーツが痛んでおり、たまたま「リッチ」になってその情報を取り   こんでしまうと考えられ、関連パーツを次々に取り換えると費用がかさむので、走行に   異常がない現状ではこのまましばらく乗車して様子をみたら、とのこと。 5 その後も数回点灯。   当方より、車をディーラーに持ち込んで、診断機に掛けることを自動車修理工場に提案。   原因の分かる確率は少ないと思うが、その際にはデータモニタを貰ってくるようにとの   アドバイスがあった。 6 ディーラーでの診断結果は次の通り。   システム  部品番号    DTC     詳細情報     時期   エンジン   23710-8N210  P0172  空燃比リッチB1     6    自動車修理工場に、上記の診断結果表を提出。   「やはり、原因は特定出来ていない」という意見と共に、     「平地ではO/Dボタンをoffにし、高速でだけO/Dボタンをonnにして走ってみては」   とのアドバイスあり。「高速では恐らく点灯しないと思う」とのこと。 7 自動車修理工場のアドバイスに従い、平地を2週間(走行距離100km程度)、O/Dボタン   をoffにして走行したが、点灯せず。   2週間後、好調なので、平地でO/Dボタンonで走行した所、走行10km前後で点灯。   (点灯するのは、いつも低速時のように思われる) 質問 基本的には、自動車修理工場のアドバイスに従うつもりでいるが、関連部品の取り換えに よって回復するなら、価格によっては考えてみたい。診断結果の部品番号を見ると、 コンピュータの様に思われるが、コンピュータの交換によって間違いなく解決するトラブル なのかどうか。 中古またはリサイクル品もあるようだが、その使用についてのご意見などもご教示ください。 よろしく。

  • エンジンチェックランプ点灯の原因ついて

    BMW GH-AV22についてですが、数ヶ月前からチェックランプが点灯しました。ディーラーにも見てもらったのですが、原因が分からずにいます。 症状としては、アイドリングが低い(Dレンジの時で600回転前後)、40~60キロ前後でのハンドルの振動(路面状況関係なく左右にぶれる。バイブレーションに近い感覚)、止まる時に違和感(ブレーキペダルをゆっくりと踏んでいるのに、ポンピングブレーキペダルしているような感じ)、燃費の悪化です。 ディーラーでは、希薄燃焼と言われました。 しかし、エアマス交換、エルボダクト交換、アイドルバルブ掃除をしても改善しませんでした。 別の整備工場では、フューエルトリムバンク1、バンク2リーンでエラーが入っていると言われました。近くにBMWに明るい所が無く困っています。どなたか詳しい方アドバイス頂けますと助かります。

  • エンジンチェックランプ点灯について

    よろしくお願い致します。97年シボレータホ・ボーテックエンジンです。先月タイコを純正から社外品へ交換しました。一週間程たってエンジンチェックランプが点灯しました。自分が持っている激安診断機でみた所O2センサーサ-キット不良とでました。(1)タイコ交換で点灯するのか?(2)溶接部から若干排気漏れ有り(3)アイドリングや走行には今の所支障は無いです。(4)O2センサーサ-キットとはなにか?(5)このまま走っても問題ないのか? 以上5点が気になります。長文で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • レガシーBG5 エンジンチェックランプについて!

     H8年BG5後期MT車に乗っています。エンジンチェックランプが4000回転くらいまわしたところから常に点灯するのですがどうしてですか?検査対応マフラーと、きのこ型むきだしタイプのエアークリーナーをつけています。やはりエアークリーナーが原因なんでしょうか?それともエアフロセンサーが悪いのでしょうか?中古でエアクリーナーとエアフロセンサーを探して戻そうと考えているのですが、中古は具合悪いでしょうか?詳しい方教えてください。

  • エッセ エンジンチェックランプ点灯

    ダイハツエッセL235S 最近エンジンブレーキ使用時にエンジンチェックランプが点灯することがあります 条件は エンジンが十分暖機済み(暖機完了前は全く症状は出ない) スロットル全閉時(速度が高いほど再現しやすい) ゆっくりした減速では点灯しない(アクセル全閉でも) 再始動時はリセットして点灯しない 燃費や加速性能は変化なし 再始動で消灯することからO2センサーは問題ないように思います この症状経験ある方、原因教えてください。

  • BMWエンジンかかりにくいです

    BMW E46 ツーリング 2005年式に乗ってます。 ここ1ヶ月ぐらい朝一でエンジンをかけると、セルは回るのですが、かかるのに5分ぐらいかかります。 一度かかれば、その日は何事もなかったのごとく快調です。2度目以降のエンジンスタートはなんの問題もありません。2、3日乗らないと、同じ症状が出ます。 かからないときの症状として、ガソリン臭がかなりします。エンジンチェックランプが暫く点滅します。その後10秒くらいで消灯。後方右側のランプ切れの警告灯が点きます。実際は球切れしてません。ライトスイッチをいじると消灯します。 ELM327でチェックしたところ、エラー履歴はありません。 どこが故障してるのでしょうか? かかれば頗る快調なので不思議です。アイドリングも静かです。 よろしくお願いします。

  • エンジン警告灯について

    当方車両は、2003年BMW320i(E46)M54エンジンです。以前よりエンジンの警告灯が点灯したままになっています。BMWディーラー、近くの輸入車整備工場に見てもらいましたが解決には至っておりません。症状としては、アイドリング回転数が低い(Dレンジで600回転を切る位)、一定速度で発生するのですが、マニュアルトランスミッション車でエンジンの回転数が極端に低い状態で走行したときなどに、車体がガタガタと振動するのと似たもの、ハンドルが小刻みに振動する(常に発生している訳では無くたまにですが舗装された道路にも関わらず、砂利道を走っているような感覚)、車両購入時から比べて加速が鈍くなった事等です。ディーラーでも見てもらったのですが、原因は希薄燃焼です。と言われました。その後詳しく見てもらったのですが解決しませんでした。(あまりにも対応がいい加減だったので諦めました)、次に近くの輸入車整備工場でも見てもらったのですが、これもまた解決には至りませんでした。(バンク1とバンク2の両方でリーンエラーが入っていると言われました。ラムダセンサーを疑いましたが、両方が壊れる可能性は低いとの事)、田舎に住んでいるので近くにBMWに強いお店がありません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。お願いします。 今までに交換した所は、エアマス、エルボダクト(2つとも)、DISAバルブガスケット、アイドルバルブ清掃、燃料フィルター(負圧ホース2箇所)、バノスオイルホース、前後ブレーキディスク&パッドです。エンジンオイルも5000キロ毎で交換しております。

  • キャデラックセビルについて

    はじめまして、自分は現在、1999年式キャデラックセビルに乗っているのですが、ほとんど輸入車には知識がありません。今現在セビルにエンジンチェックランプが点灯しているのですが、どんな症状でランプがつくのでしょうか?わかる方いませんか?お願いします。

  • 14年式 ムーヴL900S 走行103000km エンジンEF ターボ

    14年式 ムーヴL900S 走行103000km エンジンEF ターボ車ですが、アイドリングは安定、エンジン異音無し、白煙無し、高速走行時のみエンジンチェックランプ点灯更に坂道を登らない、加速が悪いのですが原因はどこに有るのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

  • bg レガシィ エンジン時々吹けなくなる

    BG5 GT-B 平成8年式に乗っているのですが、時々エンジンの吹け上がりが悪くなり、黒煙が出ます。アイドリングでもエンストまではしないがばらつきがあります。エンジンチェックランプは点灯していません。原因がよくわからず困っています。経験ある方お手数ですが教えてください。