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エンジンチェックランプ

H9年式の三菱シャリオグランディスですが、昨日の朝出勤しようとすると回転数は上がるのにスピードが出ず、オートマの1速のままのろのろ状態でエンジンチェックランプが点灯。 近くのコンビニに駐車してディーラーに問い合わせたところ見てみないと解らないということだったので、 30分程して再びエンジン始動 すると通常通りに走りディーラーにつくと 直ってしまったのでコンピューターに入れても すごく過去にAPSセンサーにエラーが出ていますが、現在症状が出ていないため原因の特定はできません。 心配ならばその部分の部品交換をお勧めしますが本当の原因が他にあった場合無駄な修理となります。 といわれました。 年末は少し遠出を考えていたので修理するか迷っています。 どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.3

ちがうとは思いますが、 直前にバッテリーをあげてしまった、バッテリー端子を外した等なかったですか? このクルマ、このようなことをした場合CPUがリセットされ、再学習せずクルマを発進させるとエンジンの回転数が安定せず、エンストを何度も引き起こし、まともに走行できなかったことがありました。 あとATの故障の場合、このクルマだとメーター内シフトインジゲータの【N】あるいは【3】が高速/低速の二通りの点滅をし、異常を運転者に知らせる機能が備わっていると思います。(付属の取り扱い説明書にも記載されてます) うちも一度だけこの点滅による警告があり、1速からの変速ができなかったですが、エンジンを一旦止めて再始動させてからは通常に走行でき、その後約3年間再発することなくATに関しては故障を引き起こすことは無かったです。

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質問者からのお礼

バッテリーはひとつ気前に新品と交換したばかりでした。 その後症状は出ないのでこのまま再発ないことを祈ろうかと思います。 くわしい情報ありがとうございました。ためになりました。

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  • 回答No.2

私が思うに 過去にABSセンサーにエラーが出ていたとしても、現在症状が出ていないと原因の特定はできません。 心配であるならば その部分の部品交換をお勧めしますが 本当の原因が他にあった場合無駄な修理となります。 ですから此処は財布次第という所です。

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質問者からのお礼

そうなんですよね 財布しだい… しばらく様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

エンジンよりATの不具合と推測されます。 ATコンピューターのチェックを。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ATコンピューターのチェックとは先日ディーラーで行った部分とは違うのでしょうか? どのようにチェックの依頼をすればいいですか?

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