• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VSCランプとエンジンチェックランプ同時点灯

いつもお世話になっております。 平成13年式イプサム240S(TA-ACM26W)に乗っております。 昨年末(12/29)にエンジンかけたところ「VSCランプ」と「エンジンチェックランプ」が同時点灯しました。 年末年始がディーラーも休みのため、本日ディーラーに行き調べてもらいました。 「エンジンチェックランプ」については「O2センサー」のようでしたが、 「VSCランプ」についてはディーラーでもわからず。 作業の様子をみていたことろ、「Gセンサー未補正」というようなエラーを検出しているようですが、ディーラーの方も対象方法が不明な様子。 ※Gセンサーの修理をしたことがないとのこと。 私的にはエンジンチェックランプとVSCランプが同時点灯したので O2センサーを修理すれば治るのでは?素人考えしております。 走行距離140,000キロになりますが、愛着のある車でしてまだまだ乗りたいと考えております。 どなたか同じような現象にあわれた方はおいでしょうか? また原因と対象方法(どういう修理をしたか)などご存知の方がおられましたら情報を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数12707
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

別メーカ車ですが、エンジンの警告灯とVSCと類似機能OFFの警告灯が同時に付いたことがあります。原因はイグニッションコイル異常で、点火ミスのためにエンジンの異常振動が起き、加速度等のセンサーも信頼できないためにVSC(と類似の機能)をOFFにした、との警告でした。 O2センサーでエンジンに振動等が起きるなら、治る可能性はあると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Kon1701様: いつもお世話になっております。 ご回答有難うございました。 一見関係なさそうな現象も原因になる可能性があるのですね。 メカニックの方の経験の多さが適切な分析につながるんでしょうか。 話が逸れますが、私の担当者は若い方でエラーチェッカー(診断機)のメッセージのみを信用しているようでした。 それが悪いとはいいませんが、ご紹介頂いた事例のように今のクルマはコンピュータ制御が複雑に絡み合ってますので表面上のメッセージとは異なる原因があるところまで読んでほしいものです。 ますますO2センサーのみで直るような気持ちになりました。

質問者からの補足

Kon1701様: いつもお世話になっております。 NO.1の回答でも報告いたしましたが、O2センサー交換したところエンジン警告灯のみが消え、VSC警告灯はクルマが動くと点灯してしまいます。 車屋さんでもわからず、今日のところは戻ってきました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こちらに良く似た症状の整備載ってます 参考になりますか? http://www.heian-auto.co.jp/content/mekab/yeyeyoyeia/97.htm VSCは http://ameblo.jp/kkb-motors/entry-10405704227.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

banditsan様: いつもお世話になっております。 早速ご回答有難うございました。 ご紹介頂いたhttp://www.heian-auto.co.jp/content/mekab/yeyeyoyeia/97.htmの状況とそっくりです。 とりあえずO2センサーの修理を依頼したので、ご紹介頂いた事例同様に直ことが理想の形です。 O2センサーのみで直った事例を紹介いただき、ちょっと気持ちに余裕ができました。

質問者からの補足

banditsan様: いつもお世話になっております。 先ほどO2センサー交換して参りました。 交換後、エンジン再始動したところ、エンジン警告灯・VSC警告灯が消え喜んでおりましたが… クルマをほんの少し前進させるとVSC警告灯のみが点灯してしまいました。(バックで後進しても点灯) いろいろ試しましたが、エンジン始動しアクセルを強く吹かしてもVSC警告灯は点灯せず。あくまでもクルマが動くと点灯するようでした。(交換したのは社外でNGKのO2センサー) O2センサー交換のみで(動かさないと)消えているところは類似しているので関連性があるような気がしますが。 原因不明で戻ってきました。 先ずはご報告いたします。

関連するQ&A

  • エンジンチェックランプ

    H9年式の三菱シャリオグランディスですが、昨日の朝出勤しようとすると回転数は上がるのにスピードが出ず、オートマの1速のままのろのろ状態でエンジンチェックランプが点灯。 近くのコンビニに駐車してディーラーに問い合わせたところ見てみないと解らないということだったので、 30分程して再びエンジン始動 すると通常通りに走りディーラーにつくと 直ってしまったのでコンピューターに入れても すごく過去にAPSセンサーにエラーが出ていますが、現在症状が出ていないため原因の特定はできません。 心配ならばその部分の部品交換をお勧めしますが本当の原因が他にあった場合無駄な修理となります。 といわれました。 年末は少し遠出を考えていたので修理するか迷っています。 どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • エンジンチェックランプ

    ソアラツインカム24 97000キロ 60年 30分くらい走行してエンジンを止めてまたエンジンをかけると車がブルブルしてエンジン回転数が落ちますそしてエンジンチェックランプつきます またエンストしそうになります その時はアクセス踏んで少し走らせたらなおります ディーラー三件で見てもらっても原因不明 普通の数値しかでてないと言われました 原因わかりますか?

  • トッポBJのエンジンチェックランプが付いたその2

    http://okwave.jp/qa/q7935 の続きなのですが、改めて異常や進展がありましたので再度質問させていただきます。 本日改めて最寄のディーラーに持っていきましたがやはりコンピューターには異常が出ず原因不明でした。 エラーの記録が残らないとするとECU本体の故障かもしれませんと言われました。 本日会社帰りに途中でエンジンチェックランプが点灯しました。そのまま止めないで走るとエンジンの吹け上がりが悪いのが10秒位続きました。 じゃあ自分で診断だと思い、公園の駐車場で診断コネクタの1ピンとアースをショートさせてエンジンランプを点滅させてダイアグチェックをしてみました。 するとエンジンチェックランプが点滅し続けて(回数は何十回だと思います)途中でエンジンチェックランプが点灯してエンジンがガタガタ振動しました。 とりあえずエンジンを切って家に帰りましたが何事も無く帰れました。 夕食後改めてダイアグ診断をしたところ、110回エンジンチェックランプが点滅してその後少し点灯して消えました。 エンジンをきって、改めて掛けなおしてもう一度診断したところずっとエンジンチェックランプが点滅しているのでエンジンをきりました。(1分から2分くらいチェックしました。) ダイアグの結果が何を意味してるか調べても全く分からなかったので、この結果は何を意味しているのでしょうか? やはりECUの故障でしょうか? 何か別に問題があるのでしょうか?

  • エンジンチェックランプについて教えて下さい。

    先ほど初めてエンジンチェックランプが点灯しました。 停止してエンジン止めて、しばらくしてエンジンをかけたら今度はつきませんでした。 何の故障もなくこのランプが点灯する事も考えられますか? それは絶対に有り得なく、必ず何か原因がありますか?

  • 31セルシオのエンジンチェックランプが点いてるのに

    31セルシオ前期なのですが、エンジンチェックランプが 点いているので、お約束のO2センサーの異常かと思い お世話になっている整備工場で、診断機でチェックしてもらったのですが エラーが出ません エラーを感知したけど今は直った? それにしてもチェックが点いているのにエラーが出ないのは 良くわからないと言う事で、自宅に戻って バッテリーのマイナスを30分ぐらい外して リセットをやってみたんですが、チェックが消えた と思ったのもつかの間、エンジンを切って、再度始動したら 再びチェックランプが点きました。 診断機でエラーを感知しないのにチェックランプが点いている どのような事が考えられますか? また、テールをLEDに替えてリア球切れの警告灯が点いていますが 関係ありますか? どなたか宜しくお願い致します。

  • エンジンチェックランプ

    初年度14年ヴィッツに乗っています。型式SCP10、エンジン1SZですが、エンジンチェックランプが点灯してしまいます。故障コードP1346が出ているみたいですが、どこが悪いのでしょう?一度チェックランプ消去してもらいましたが、しばらくすると、また点灯してしまいます。特に走行していて調子が悪いと言う事はありませんが。宜しくお願いします。

  • エンジンチェックランプ点灯について

    よろしくお願い致します。97年シボレータホ・ボーテックエンジンです。先月タイコを純正から社外品へ交換しました。一週間程たってエンジンチェックランプが点灯しました。自分が持っている激安診断機でみた所O2センサーサ-キット不良とでました。(1)タイコ交換で点灯するのか?(2)溶接部から若干排気漏れ有り(3)アイドリングや走行には今の所支障は無いです。(4)O2センサーサ-キットとはなにか?(5)このまま走っても問題ないのか? 以上5点が気になります。長文で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • トッポBJのエンジンチェックランプが付いた

    トッポBJ のパールセレクトH42A 3g83なのですが、先程仕事帰りに、運転しはじめて少し進んだところでエンジンランプがついてしまいました、車は止まることはなかったです。 すぐに停止してエンジンをかけ直ししたらすぐにかかりもんだいなく走りました。 近くのディーラーに持って行きましたがコンピューターに異常が残っていないとの 事で原因が不明で、取り敢えず乗ってて問題ないと思うと言われ途方に暮れています 。原因は何が考えられるでしょうか? 乗っていて問題ないでしょうか? 車検を取ってから中古車屋さんから納車後一ヶ月経っていません。 これでエンジンチェックランプが付いたのは2回目です。

  • エンジンチェックランプの点灯について

    サニー(原動機形式QG15)の、エンジンチェックランプ点灯についてお尋ねします。 1 昨年(平成25年)の夏ごろ、走行中にエンジンチェックランプが点灯。 日頃世話になって   いる自動車修理工場で点検したところ、 「リッチ」のシグナルがでているとのこと。   消灯後、再現を確認するが再現せず。スロットルボディ(ISCV)清掃。   8割方の確率でO2センサを交換すればいいと思うが、年末に車検があるので、それまで   様子を見ながら乗車してくれとのこと。   年末まで、同様の事態が数回発生。 2 平成25年末に車検実施。 3 年明け早々、エンジンチェックランプ点灯。   自動車修理工場でO2センサ取り換え。   交換後、半月程度点灯せず。 4 半月程度後、エンジンチェックランプ点灯。   走行には問題なく、原因は特定できず、恐らく走行距離も10万キロを超えていることでも   あり、  どこか関連するパーツが痛んでおり、たまたま「リッチ」になってその情報を取り   こんでしまうと考えられ、関連パーツを次々に取り換えると費用がかさむので、走行に   異常がない現状ではこのまましばらく乗車して様子をみたら、とのこと。 5 その後も数回点灯。   当方より、車をディーラーに持ち込んで、診断機に掛けることを自動車修理工場に提案。   原因の分かる確率は少ないと思うが、その際にはデータモニタを貰ってくるようにとの   アドバイスがあった。 6 ディーラーでの診断結果は次の通り。   システム  部品番号    DTC     詳細情報     時期   エンジン   23710-8N210  P0172  空燃比リッチB1     6    自動車修理工場に、上記の診断結果表を提出。   「やはり、原因は特定出来ていない」という意見と共に、     「平地ではO/Dボタンをoffにし、高速でだけO/Dボタンをonnにして走ってみては」   とのアドバイスあり。「高速では恐らく点灯しないと思う」とのこと。 7 自動車修理工場のアドバイスに従い、平地を2週間(走行距離100km程度)、O/Dボタン   をoffにして走行したが、点灯せず。   2週間後、好調なので、平地でO/Dボタンonで走行した所、走行10km前後で点灯。   (点灯するのは、いつも低速時のように思われる) 質問 基本的には、自動車修理工場のアドバイスに従うつもりでいるが、関連部品の取り換えに よって回復するなら、価格によっては考えてみたい。診断結果の部品番号を見ると、 コンピュータの様に思われるが、コンピュータの交換によって間違いなく解決するトラブル なのかどうか。 中古またはリサイクル品もあるようだが、その使用についてのご意見などもご教示ください。 よろしく。

  • スカイライン、エンジンチェックランプ点灯

    スカイライン、エンジンチェックランプ点灯 スカイライン2016年 cba-cpv35です。 この度エンジンチェックランプが点灯しまして症状としては、パワーがかなり落ちた感じがする。ハンドルが軽くなった。なのですが どのような原因が考えられますか?