• ベストアンサー

kawasaki Z1のオイルランプが点いたり消えたり

こんにちわ、2年位放置していたZ1に再び乗ることになり車検から帰ってきたらエンジンかけてもオイルランプが点きっぱなしでバイク屋に聞いたらセンサーが壊れているだけで問題ない(多分)と言われましたが、心配でセンサーを新品に交換しましたが今度はアイドリングで点灯、1500回転以上で消灯します。オイルポンプが原因でしょうか?どなたか詳しい方いましたら回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddhocc
回答No.2

Z1ですか?900CCの昔の(30年以上前)バイクでしたら。 オイルポンプが原因だと 思います。トロコイドタイプです。 星型の部分が磨耗してます クリアランスが多いとなります。 固めのOILを入れるとアイドル時に ましになりますが 熱くなると 点灯します、この症状になれば OILポンプの交換になります。

nanamiru
質問者

お礼

回答有難うございます。やはりオイルポンプですか・・・また出費痛いですが交換してみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

センサーに問題がなく配線の断線や接触不良もないということであれば、あとはやはりポンプの問題かオイルが軟らかすぎるかじゃないでしょうか。 まさか超高価でレンジの広い100%化学合成オイルとかは使ってませんよね?

nanamiru
質問者

お礼

返信ありがとうございます。オイルは半化学合成です。オイルポンプ交換検討致します。有難うございました。