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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ER34 エンジンチェックランプの件追記)

ER34エンジンチェックランプの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • ER34のエンジンチェックランプ、TCS、SLIPのランプが点灯しエンジンの振動が激しくなる問題について
  • イグニッションコイルが異常を示し、交換したが再度同じ症状が発生し、残りの3つのイグニッションコイルも交換したが解決せず
  • ディーラーでは現象が出ず、アイドリング状態で放置すると30分後にランプが消えるが、点火系は交換済みとの報告がある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.1

症状お察しいたします。あまり有力情報ではないかもしれませんが当方の具体例を書きますね。 RB系のダイレクトイグニッションは結構不具合がありました。 そのため3年ほど前までは対策品と称して、通常8000円/1個するイグニッションを 3000円/1個位で供給してくれました。私はその頃に全部交換し症状が治まりました。 以後8万キロ走行したときにまた同様の症状となり、部品注文したら対策品価格での提供は 終了しており、仕方無く悪いところだけ交換したのですが、直ぐに別のイグニッションがダ メになってしまいました。 そのとき思ったのはやはりケチらないで全交換なのかなと思いました。でも8000円/1個 ですから部品代だけでも42000円は結構な金額です。 スピリットファイヤーと言うメーカーで同等品が3万円以下であったと思いますので、その あたりも考慮に入れるとコストダウンを図れると思います。 *一点気になったのは点火系不具合でTCS、SLIPも付くのでしょうか?。ディーラで聞いたほ  うがいいと思います。

BNR34nismo
質問者

お礼

回答ありがとうござぃます。 やはりコイルが原因なんでしょうかね? ちなみに今週再びディーラーに車を預けることになってます。 今度は走行中オシロスコープなどで車を検査するらしぃでがこれは無意味でしょうか… 正直もう治りそうになさそうです…

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