• 締切済み

母の怒りかたについて

Message body 私自身の母親の怒りかたについて質問です。 私はよく母親とささいなことで喧嘩をします。ですが、母は機嫌によって怒り方が違います。機嫌がいいときはそこまで注意をしてこないのですが、機嫌が悪いときにはドスドス足音をたてて部屋の扉をバタンと開けて怒ってきます。 内容は下らなくて、私の荷物がリビングに出しっ放しだったなどです。これは自分が悪いので、片付けておけばなんとかなる問題です。 私の態度の悪さに怒ることもたびたびです。今、現在進行形で母と喧嘩をしています。話したくなくて、いつものように私の部屋の扉をバタンと開けて怒ってくる母に、どっか行ってという意味で手でシッシッとしたら、「お前なんて借金してまで大学に行く価値のない人間だ。本当に才能のある大学に行けない人がかわいそう。あんたみたいなやつは働いた方がよっぽどいい。」と言われました。いきなり大学のことを出されて、頭が?状態でした。 私が小さな頃から、母は怒るときによく全く関係ないことを持ち出してきました。 私は私立高校に通っていたのですが、そのことについても、全然関係ないことで私に怒るとき 「誰のおかげでこんないい高校に通えてると思ってる?あんたなんてそんな価値のある人間か?」 私が反論する(今そんな話関係ないじゃんなど) 「いや、関係あるね。親にそんなこと(生意気なこと)言うやつは一人で生きていけるんだよね?将来どんな人間になるのか楽しみだわ」 などなどです。こうなると何を言っても私の反論を聞き入れず、あんたが悪い!!あんたが悪い!!あんたが悪い!!の一転張りです。養ってもらってるなら言うことを聞いて当たり前だ!!!生意気言うな!!!!という考えです。もちろんほんとに私が悪いときもあります。ただ、全然関係ないことや過去のことを引っ張り出してきて、人格を否定するような言い方をされるのが嫌なのです。そういう時はだいたい無視をするのですが、今日大学のことについて言われたときは流石に腹が立ちました。自分なりに努力して合格したのに、それを母の一時の感情で全て否定され、とてもムカつきました。言い返すとまためんどくさいことになるので、寝たふりをしていましたが…。 母は子供の頃、非常に厳しく育てられました。よく両親に殴られていたそうです。 そこまで詳しく話を聞いたことはありませんが、叔母に聞く限り、男関係なんかは特に厳しかったそうです。 私が中学2年の頃、初めてできた彼氏をうちに呼びました。帰るとき、玄関から出てマフラーをかけてあげていたら、母が追いかけてきてそれを見て、無言で家に入って行きました。彼氏を見送って家に入ると、いきなり母に「てめぇガキのくせによくもあんなことしてくれたね!!?このガキが!!!!」と怒鳴られたこともありました。どうやらキスしていたと勘違いしたようで、そんなことしてない、マフラーかけただけだと言っても聞き入れてもらえませんでした。 とにかくキレるともう何を言っても無駄なのです。全然関係ないことを持ち出して怒るし、人の物を投げたり壊したりするし…。いくら原因が私にあっても、そんなことをされると反抗したくなります…。 普段は普通です。ほんとに普通です。外面もいいです。 ですが怒るとキチガイみたいに怒鳴りまくります。何を言っても聞き入れてもらえません。 これってモラハラ?と思ったこともありますが、どうなのでしょうか…。 私が全面的に悪いからそうなって当たり前なのか、向こうの怒り方が度が過ぎるのか、どこの家庭もそんな感じなのか、よくある親子喧嘩なのか、よくわからないです。ただ、人格否定の言葉は辛いです。 みなさんは、これはモラハラだと思いますか? そうでなかったとしても、どのような対応をすればいいと思いますか? アドバイスお願いします。

  • xxamo
  • お礼率91% (11/12)

みんなの回答

  • nishidoa
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.5

No4です。まちがえました。遺伝ではなく 連鎖です。環境のせいです。遺伝子は関係なし。 父親は前述のとおりでしたが、 母親が小学校の教員でした。 バカちゃんの事をよく理解していたので 頑張りなさい、一生懸命しなさいといわれました。 頑張れば立派な大人になれるから頑張りなさい。 でもバカちゃんの私は頑張れませんでした。 でもやれと言われキレていました。 でもまたつき合ってくれたから頑張れるようになりました。 あなたはお母さんの良い点採用、嫌な点却下と言われています。 私はそこまで到達するのに30年くらいかかりました。 嫌な人=殺す、しか考えられなかった。 (親。友人なら距離をとるのは簡単) それができているあなたは立派だと思います。 そんな人の想いは必ず伝わると思います。 頑張って下さい。 ご丁寧にお礼を頂きびっくりです。

  • nishidoa
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.4

ADHG系だと思います。 すぐにカッとなる。落ち着いて接することができません。 怒鳴る、怒る、叫ぶ。 ○○○だからこれしてね。というと 何で?!といいます。指示に従えません。 遺伝しますよ。妻、義母はそっち系でした。 子ども相手に怒鳴り散らします。 2歳児でも。 私の父もそっち系。四歳の時かなづちで 殴られました。 1刺す 2自殺 3死ぬまで待つ と考え、高校卒業後、下宿ではなれました。人間不信になりそうですが普通いません。そんな人。 だいじょうぶだから自分を見失わないで。 連鎖をあなたが切って下さい。

xxamo
質問者

お礼

普段の姿からは想像できないくらい攻撃的になります…。 遺伝の問題なのですか…?母の両親の話を聞くと、それも頷けます。 >四歳の時かなづちで… あまりにも酷いです…。なんて言えばいいのか、言葉が思いつきません。 ですが、それでもこうやって人を励ましてくださる貴方は、本当に優しい方ですね。 私も今月末に一人暮らしをします。離れることも必要ですよね。 母は、尊敬できる部分も多いです。そこは見習います。 でも、自分は絶対に子供に価値のない人間だなんていいません。感情的に怒鳴り散らしもしません。 理解しあえる親子関係を築きます。 回答ありがとうございました。

  • avix50
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.3

 お母さんの心の問題ですね。子供が大きくなりなんか寂しくなったとか、お父さんと上手くいっていないとか、お金の問題とか、更年期とか、友達関係が保てない等・・・。 気持ち逆撫でしないように、自分のことは自分でして世話をかけないようにしましょう。 お母さんは専業主婦ですか?お母さんは自分が子供の頃とあなたを比べているのでしょう。 羨ましい気持ちもあり、もう自由に出かけられて好きなこと出来る環境にありながら、現実は一緒に出かける友達がいないとか・・・。 イライラしているんじゃないですか?話を聞いてくれる相手が欲しいんじゃないですか? その気持ちを汲み取ってほしいのではないでしょうか?

xxamo
質問者

お礼

父はもう定年退職していて、働いているのは母だけです。 それも夜勤なので、余計に疲れてイライラいるんだと思います。そういうときは洗濯物を干したり食器を洗ったりと、なるべく手伝っています。普段はほんとうに普通なんですよね…。 それでも手を抜かずに家のことと仕事をこなしている母を尊敬しています。立派な母だと思います。 でも、怒りかただけはどうしても理解できません。どうしてこんなに豹変するのか、いつも疑問です。 >羨ましい気持ちもあり、もう自由に出かけられて好きなこと出来る環境にありながら… 母は帰国子女です。16で日本に来て働いていました。19で兄を妊娠してからもずーっと働いてきました。 遊ぶ暇なんて、ほとんどなかったと思います。 avix50様の言うとおり、比べている部分は非常に多いと思います。羨ましい気持ちももっていると思います。 私自身、母の気持ちを汲み取ることに鈍感ですね。 互いに似たもの同士です。私は、母が言うようなことは一切言いませんが、喧嘩腰になってしまいます。 冷静になろうなろうと思っても、向こうがあまりにも好き勝手言うので反論してしまいます。 せめてもう少し冷静になって、互いの言い分を言うことができればいいのですが。理解しあえればいいのですが。 回答ありがとうございました。

回答No.2

文面だけ読んでいると、お母様が悪いようにとれますが・・ 実は貴方自身が大変子供じみている事に気が付いていないようですね。 >どっか行ってという意味で手でシッシッとしたら 世話になっている親に決してすることでは有りませんよ、今すぐ自力で生活し学校へ行けと追い出されててもおかしくないですね。 世の中には子供に対して満足な事もしてやれないのに、偉そうに親面する人も沢山います。 人格否定は良くないでしょうが、それ以前に親に養ってもらい世話になっている事に感謝しなければいけません。 貴方は恵まれて育ったためなのか、頭の回りが良くないのか分かりませんが、相手の態度は自分の態度から出るという事を考えなければいけません。 大学生にもなったのであれば、もう子供は卒業して自己中な考えばかり持たずに、お母様がなぜそううなるのかと言う事も考えてみましょう。

xxamo
質問者

お礼

>どっか行ってという意味で手でシッシッとしたら この話だけなら貴方のおっしゃる通りです。冷静ではありませんでした。 ですが、二つ目の話は?この時母に生意気言った覚えはありません。あまりにも理不尽です。 親に感謝することは当たり前ですし、当然していますよ。ですが、それとこの話は別問題です。 いくら親だからといっても言ってはいけない言葉があると思います。人として、これを言ったらお終いだという言葉があります。親に世話になっているのだから、価値のない人間と言われて反論してはいけないのでしょうか。 >頭の回りが良くないのか分かりませんが… これは中傷発言ととらえますね。わからないならわざわざ書いていただかなくても結構ですよ。 私は貴方に中傷発言を行いましたか?嫌な人ですね。 相手の態度は自分の態度から出るとおっしゃっていますが、その言葉をそのまま貴方にお返ししますよ。 回答ありがとうございました。

noname#175905
noname#175905
回答No.1

モラルハラスメントと言えるでしょう。 お母様は他人と割り切って逆鱗に触れぬよう生活すると宜しいかと思います。 高校卒業後は絶対に家を出ましょう。

xxamo
質問者

お礼

やっぱりそうなんでしょうか。 普段は本当に普通なんですけどね…。私も言われたら言い返してしまうタイプで、時々無視できずに反論することが多々あります。聞き流すのが一番ですかね…。 今月末から一人暮らしですので、ある程度距離があきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母が私にだけ厳しい気がする…

    私は3人兄妹の末っ子です。 上に姉と兄がいます。 前々から思っていた事なんですが、母が私にだけ厳しい気がするんです。 例 私には、子育て中に遊べないのなんて当たり前よ!と言っていたのに、里帰り中の姉が母に子供を預けて遊びに行っても何も言わない。 むしろ、家に帰ったら遊びに行く事なんて出来ないし良いんじゃないの?と。 他にも子育てについても、私にはあれこれ言ってきます。 叱り方が良くない、もっとこうしなさい等々… つわりの時もそのぐらい大丈夫。 お姉ちゃんは貧血になるぐらいだったし、ママなんて布団から起きれなかったよなどと比較して物を言ってきます。 学生の頃は、私が姉や兄と喧嘩して私が喧嘩を売られた方だったとしても怒られるのは私でした。 お前が生意気だからと。 喧嘩を買わずに流せば良いのにと言われますが、理不尽な理由で喧嘩を売られることが多々あったので私だって反論したくなります。 それでも私の口達者なとこが生意気だからと怒られていました。 私は母の事が大好きだし普段は仲が良い方だと思うので、当たりが強いのがとても悲しくなります。 母が厳しいと思うのは私の勘違いで私が怒られて(注意されて)当たり前の事なんでしょうか?

  • 絶縁するほどじゃないけど、母が嫌い&苦手

    絶縁するにはほど遠いけど、母が苦手です。 ご機嫌な日は「あなたは世界で一番可愛い娘」「優しくて自慢の子供」とほめちぎります。 しかし、不機嫌になると「金輪際話しかけるな」「あなたは本当に難しい子」「だめねぇ」と何をしてもけなされますし、心が辛いです。 学生時代まではそんな家になれていましたが、社会人になって会社の人がとても優しいことに驚きました。 特別べたべた優しくないけど、じんわりと丁寧に接してくれる感じです。 そして、実家に顔を出すと、ほめちぎられても違和感があるし、罵倒されるときはなぜここまで人格否定をされるのだろうと怖くて、親に会いたくありません。 最近はこれにプラスして結婚の話題もあります。 結婚自体は私も縁がなかったので仕方ないんですが、高校の頃にボーイフレンドができたら「いやらしい」と吐き捨てられました。また、大学時代に研修医と付き合っていたところ「金目当てね」「分かりやすいわ~」と言われて、今でも自分は相手の人間性をきちんと好きになれるのか、軽薄な人間ではないのかボディーブローのように効いてくることもあり、イライラしてしまいます。 トドメで交通事故に遭い、リハビリをしていた時期に「日頃の運動不足のせいよ」「だから駄目」と言われて、車にひかれるのに運動不足も何もあるかい!!と大喧嘩になったこともあります。その時も母は「こんなことを言うなんて、心配していったのにあなたは難しい子ね」と、まるで私が駄目な子供のように責めるのでダブルで辛いです。 とはいえ大学まで出してもらったし、年末年始に帰らないのもなぁと思います。 親が苦手な方、距離感をどうされていますか。 また、年齢を重ねると問題もいろいろ出ると思いますが、あの母と過ごしたら私が狂いそうです。 唯一の良い点は、両親ともに公務員なので老後資金がある程度安定している(介護のリスクがやや低い)ことです。

  • 母のことがよくわかりません

    19歳女です。 母のことがよくわかりません。 機嫌がいいときはとても良いどこにでもいるような母なのですが、私が少し反論したり父の言葉遣いや行動が気に入らないとすぐその場で嫌味を言います。 それも、いつもいつも同じような嫌味ばかりです。 それのせいで、さっきまでほんわかしていた空気が一気にピリピリします。 私はそれが嫌で「それはもう聞きたくない」と何度か言ったことがありましたが、ふんっと嘲笑されたり、あるときには「私ちゃんっていっつもお母さんに反抗してばかり。お母さんのこと嫌いなの?」とか、「お母さんだってこの性格直そうと頑張ってるんだから私ちゃんももっと頑張ってよ!」と言われたりします。 もちろんその性格は全く直っていません。頑張っている素振りも見えません。 その間、父は黙っていますが、母がいなくなると壁を殴ったりぶつぶつ言っていたりします。 私と母が同じ部屋にいるときは、やれ父が使えないだの、祖父(母方)がキチ○イじみてるだのと家族の愚痴…というよりは悪口を好き勝手言ってきます。 私はこういうのを小さい頃から言われ続けているため、慣れよりも恐怖のほうが強く、黙って聞いているか自室に逃げることくらいしかできません。 時々勇気を出して、その話をやめさせようと話題を変えるのですが、結局話題が戻ってしまいます。 そのくせ外では体面がよく、家のことをよく思っている奥さんと見られているようです。 実際母はいろんな活動をしていますし、コミュ障人見知りの私とは違い、年齢性別問わず近所に友達がいます。 ですが、家にいるときはその活動に行く前に活動に対する愚痴を私たちにぶちまけてから外出していきます。 時間通りにいかないときが多いようで、アラームが鳴った時に「間に合いませーん、絶対無理だってこんなの。めんどくさ!」と吐き捨て、「みんながもうちょっと手伝ってくれたらねー」と、手伝っているにもかかわらず、嫌味を言ってきます。 それから、テレビを見ている時、人によって感じ方が違うものがありますよね。 私がそれに対して見たまま思ったことを口に出すと母はそれを私が批判しているととらえたのか、「なんでそういう言い方しかできないの!?」とヒステリック気味に言ってきます。 大体はここで私が謝って会話が終わるのですが、私が「そんなつもりで言ったんじゃない」と反論すると、「これを作った人の気持ち考えたことがないの!?」とか「もう少し広い心が持てないの!?」と、私の言うことがあたかも悪いことのように責め立ててきます。 それなのに、母が別のものに批判をし、私が「なんでそんなこと言うの?」と聞くと、自分を正当化し私に同意を求めてきます。 口喧嘩に発展することもあり、私は極力それを避けたいのに、私のどうしても譲れないことを引き合いに出され避けられないことがあります。 私は喧嘩の際はいつもパニック状態で、泣きながら違う違うと言うしかなく、最終手段が私が折れるか「死んでやる!」と言って、母を折らせる終わり方しかできません。そのあとお互い謝ることがなく、私が部屋にこもっていると、母は私が全て悪いと私が思っていると思い込み、そのことで私が不貞腐れていると思っています。 喧嘩のあとに私に優しくしてくれますが、結局母は私のことを気遣っているふりをして私にすべての罪をなすりつけ、それを認めろと言っているのです。 これを物心ついたころから経験してしまったため、私は私をダメな人間だと思っています。 その自虐を口に出すと母には被害妄想だと言われ、さらにはキチ○イな祖父に似てきたと人間じゃないものを見るような目で見てきます。 「冗談だよ」と言っても聞いてもらえず、部屋で泣くことしかできません。 私の自虐に対して「誰もそんなこと言ってないじゃん!だれか言ったの!?」と聞いてきて「誰も言っていないよ」と言うと「それなら私ちゃんはダメじゃないよ!」と言ってくれますが、上記の母の態度がそれにあたるような気がします。(これもやはり母がいうとおり、被害妄想なのでしょうか。) それに反して、地雷を踏むような会話や単語を言わなければ、本当に自慢のできる母なんです。 私が落ち込んでいれば「大丈夫だよ」と励ましてくれたり、何かが明日までに必要なんだと言えば一緒にどうすればいいか考えてくれました。 私が何かしら頑張っている時も応援してくれていたのは母ですし、私が自分の趣味について熱く語っているときは静かに聞いてくれていました。 その分母のことは大好きですし、大嫌いです。 母が大好きで大嫌いだから、こんなクズみたいな私は母の子供であってはいけないのだと思い、自殺を考えるようになりました。 死ぬ勇気はありませんが。 どうしたら母ともっと良好な関係を築けて、冷めきっている家族内を温かくできるのでしょうか。 その中で私のすべきことはなんなのでしょうか。 それと、皆さんのお母さまはどんな方でしょうか。 参考までに教えていただきたいです。

  • No.2956268で関西人の義理母にと…、質問を改めます

    こんにちは、私は義理の母とうまくいきません、義理母はいいところもあるのですが私が好きになれない部分の方がかなり上回っています、人間的に合わないとも感じています。旦那は大好きです、ここでよく義理母を否定するなら旦那さんも否定するのと訊かれますが、それとこれとは話が違うと思います。  理解できない所は、態度を露骨に出し人の話を聞かない、すぐに否定する(突っ込む)ありがとう、ごめんなさいが言えない、自分の意見に背かれると汚い言葉を発し機嫌を損ねる、前回の質問で様々なアドバイスを頂きましたが、義理母は大変プライドが高いのと(自分が一番正しいと思っている)もう六年近くずっと聞き手に回っていたのでここで急に逆らうときっと喧嘩になります、この間もデパートで義理母の意見に逆らったら機嫌を損ねてしまいました、でも生活にかかわることだったのであたしも必死です。私は結婚して関西に住んでます、すべての人がそうだとは言いません、素敵な方もいらっしゃいますが、どうも関西(大阪)にこのような人が多いかと思い、もしも自分がこのような対応をされたらどんな気持ちになりますか?どう付き合っていけばいいですか?関西人の方がいらっしゃいましたら悪いところしか書いておりませんがこのような母をどう対応しますか?

  • 母の気持ちが分かりません。

    父が単身赴任のため、母と二人暮らしです。些細なことで喧嘩をするのですが、母の言葉が一々気に障ります。 今日も外食中に私が母に飲み物を持って来なかっただけで「そういうとこお父さんにそっくり。嫌いやわ」と言われました。母と父は喧嘩すらしないほど仲が悪いです。私は性格が父に似ているため、よく母は「お父さんにそっくり」と貶すように言ってきます。私にとっては大好きな父、(機嫌が悪くなければ)大好きな母です。父の悪口を言われるのも、母に貶されるのも辛いです。 先日は、私がタクシーの中に傘を忘れてしまったため、一週間口をきいてもらえませんでした。 無責任、勝手にしなさい、甘えるな、お父さんの所に行って、馬鹿娘、もうあんたのことは信じない、おかしい 色々言われてきました。どれもこれも忘れることが出来ず、心に重くのしかかっています。 もう自立しろと思われるかもしれませんが、普段の母は嫌いではなく、また、学生という身分で、家も自己破産した身、お金がありません。一応アルバイトを掛け持ちしてお金は貯めていますが、独りでやっていけるほどの収入がありません。 大学でも人間関係が上手くいっておらず、家でも度重なる喧嘩。正直辛いです。 母の気持ちが分かるようなら怒りを回避することが出来るかもしれませんが…… 母親が娘を貶すとき、どのような気持ちなのでしょうか。私に問題があるのでしょうか?

  • 母との関係がストレスです

    いつもお世話になっています。 20代女性フリーターです。 長いこと人間関係で悩んでいたのですが、 良い上司と出会い、職場でそれなりにやっていけるようになりました。 しかしタイトルの通り、母との関係に悩んでいます。 思春期頃からずっと悩んできたのですが、 ひとたび母との間に何か起こると母のことしか考えられなくなってしまいます。 そのことがストレスで仕事に支障をきたしてしまうときも多いです。 ぐったりして体調を崩してしまったり、とても仕事のことを考えられず休んでしまったり。 職場にも迷惑をかけているなと思います。 何か起こると言っても本当に些細なことで、 帰りが遅いとか普通に小言を言われるようなことです。 ただ母が神経質で、何が気に障るのか私には予測がつきづらかったり 機嫌を損ねたときに無視されたりすることが怖く なんとなく一緒にいるとよっぽど機嫌が良い時でなければ びくびくして顔色を窺ってしまうようなところがあります。 外出して母と離れているときでも、彼女の機嫌が悪い時や機嫌が分からない時は 母のことばかり考えて気が滅入ったり、疲れきって何もできなくなってしまうことがあります。 前の日どんなに機嫌が良くても朝になると今日は機嫌が良いか悪いかと考えて 起きるのがおっくうになってしまうときもあります。 母の機嫌に振り回されているなと思います。 気にしないようにとあれこれ試したこともあったのですが上手くいきませんでした。 母の機嫌を考えないことで母の逆鱗に触れ、とんでもない恐怖にさらされてしまうのではないかと 考えると機嫌を窺わずにいられません。 このまま母の機嫌に振り回されるように生きて 思うように働けなかったり趣味を楽しめなかったりするのは嫌です。 母のことは考えずに自分のやりたい事に取り組むのが一番だと言うのは分かっていますが 恐怖心が邪魔してどうにもなりませんでした。 経済的に独立も難しいのですが、母とどのように付き合っていったらいいでしょうか。 母に怯えている自分をなんとかしたいのですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 複雑な問題かもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • 酔うと父親が母に怒りをぶつける

    高三です。 私の父親は昔からお酒を飲むと人格が変わります。 だいたいは暴力的になり、機嫌を損ねないように私、妹、弟、母親は必死です。(たまに陽気になりますが、それも数分後には急にキレたり、同じ説教を何回も繰り返したりします 中学生の頃までは父親が酒を飲むと成績や学校の話になりあら探しされて口答えするとよく叩かれたり蹴られたり、罵倒されたりしていましたが、恥ずかしながら私の自傷行為がきっかけで今は暴力はあまりふるわなくなりました。 父親が私を気に入らないのはわかります(今まで上記のように暴力をふるったのは八割方長女である私に対してなので)毎回と言って良いほど、私の次は母親に怒りの矛先がむきます。 今も 「お前は学歴がないから子どもも出来が悪いんだ」とキレ始め、散々言って気が済んだらしく寝てしまいました。 母親は何回かこのことを祖母、祖父に相談しています。私の叔父さん(母の兄)も「お前の父親は少々やりすぎだ」と言っていました。 離婚の話も軽く浮上したことも数回あります。 父親はもう60歳に近いく、身長が180センチもあり体重も三桁あるのでもし母親に暴力をふるうようになったらと思うと恐いです。 ダイエットしたいというのでアルコールや食事を、母親が制限しようとすると「俺の金で買ったんだから良いだろうが」等、本末転倒なことを言い始めます。 作った食事に文句をつけたり母の尊厳を傷つけるようなこと(父は医者なのでプライドが高い)を言います。PTAの飲み会に母が参加するときも、10時11時くらいに帰って来なくては怒ります。 たまにペットの犬のしっぽを踏んだり「山に捨てるぞ」と脅したりします。 どうすればこの状態は多少緩和されるのでしょうか……

  • 母を何度も許そうとしても許せない。

    母は自己中心的で自分勝手で自分を中心に世界が回っていると考えているような 人です。 私は幼い頃から人格否定されてきました。 何をするにも「おまえには出来ない・おまえには無理」などと罵られ 自信も喪失してしまいました。 母にとって私はお人形的な存在。だから反論は許さないそんな人でした。 自分の引いたレールに従わないとヒステリックに怒り出す。 父と仲良く話していると激しく嫉妬してくる。嫉妬しない日もあります。 高校に上がると私が入浴しているとそっと覗きにきて、おしりを気持ち悪く触り、 胸もさりげなく触ってきて、私が怒ると逆ギレする。 私が大人になり我慢できずに家を出ました。それから数年して久しぶりに家に寄ると 私の部屋にあった家具ごと捨てられ、私がこの家に住んでいた痕跡すら消されていました。 母も歳をとってある日電話がかかってきて「今までごめんね」と謝ってきました。 謝った事のない人が謝ってきました。それから数年してから母は他界しましたが 何度許そうとしても、その時に受けた傷が何度もよみがえりその度に苦しみ・怒りの 感情が表れて繰り返しです。 人を許すってどうしたらできるのでしょうか。

  • 毒舌呪い系母とどう接すればよい?

    私の母は、はっきりいって人間的にレベルが低いと思います。性格(中身)がまるでダメなんです。性格は一人でいるのが好きで、毒舌で怠け好き。学生時代は自分の人間関係が好ましくなかったらしく、呪いの本を読みあさっていたそうです。 たとえば、昨日、家が散らかりすぎていたために、父が掃除をしていました。母は、お菓子を食べてTVを見ていたのですが、父が新しい雑巾ないか?と母に聞くと、「あーあー、袖が汚れてるじゃなーい」(真顔)と父のダメ押し、父の機嫌が悪くなりました。見ているほうも不快です。 こんな母とこれから、どう接していいのかわかりません。大人だし母のことなので、性格は変えられないと思います。機嫌がいいときはいい人なのに、機嫌の悪い母が不気味な存在で、一度も母に反抗したことがありません。だから、話合いとかしても母のイヤミに耐え切れず、私はキレてしまうきがするんです。 今大学生ですが、自宅通学です。一人暮らしして家をでるのがベストかなと自分では考えています。なにか、アドバイスをいただきたいです。

  • 母がウザい

    私は大学4年です。 質問になりますが、母がうざくてなかなかいい日がありません。 いつもは、「これやれ」だとか「ああしろ」だとか、嫌な話をしていくしつこさがあったりしてくるなど、いつあったかは覚えている時点ではありませんが多分、小中からずっとであります。 あと、最近では夜中に「テレビやパソコンなどするな」など、行事や学校があるわけでもないのに「早く起きろ」だとのしつこさがあったりすることもあったりすることもあります。 私もやってはいけないことをやってしまったが、大学での生活の不満や疲れた状態のストレスなどもあったからです。昨日電話で買うものかないかと思って電話したのです。後、「今朝電話したのは?」と言ったら、「こたつ消してないから気付かなかったのか」と怒ってました。母は仕事で午前8時半~午後4時半いなかったので、私は一言で、「私はそんなこと知るわけないだろ」と言った。そして、「お前起きないから、電気代がもったいないではないか!!役立たず!!、昼時までは寝るんじゃねえ」と、俺はかなり疲れているのに私の体は自分の体の勝手なのに、先ほどの上記の通り「早く六時や七時で起きろ」の2,3回しつこさで私は限界が来てしまいました。やってはいけないことは、ストレスがあったせいでメールに「俺のせいに扱えるんじゃねえ、糞野郎」と入れてしまい、帰ったら母は「こんなメールをするのは人間じゃねえ」と言って、私も反論しましたが「ただ家にやっているだけだ」と言いました。また母が反論し、「こんなもん絶対、仕事に務まらないわ、バイトも就職も」と言って、また私も反論して「私はバイトでそんな経験はない。後、就職でも絶対にやらんわ」といったが、また母は「関係ないわ。こんなメールするものなら家に出ていけ!!」の一言でついに私は永遠と母は嫌いになりました。 だが、私も絶対にやってはいけないことは分かります。メールであんなことでやってはいけないことは分かっています。だが、しつこさの話などで限界があった為や母がずっと嫌いだったのでこんな結末になってしまいました。平和という文字でもなくなります。 皆さんはどう思うでしょうか?