• 締切済み

母の怒りかたについて

Message body 私自身の母親の怒りかたについて質問です。 私はよく母親とささいなことで喧嘩をします。ですが、母は機嫌によって怒り方が違います。機嫌がいいときはそこまで注意をしてこないのですが、機嫌が悪いときにはドスドス足音をたてて部屋の扉をバタンと開けて怒ってきます。 内容は下らなくて、私の荷物がリビングに出しっ放しだったなどです。これは自分が悪いので、片付けておけばなんとかなる問題です。 私の態度の悪さに怒ることもたびたびです。今、現在進行形で母と喧嘩をしています。話したくなくて、いつものように私の部屋の扉をバタンと開けて怒ってくる母に、どっか行ってという意味で手でシッシッとしたら、「お前なんて借金してまで大学に行く価値のない人間だ。本当に才能のある大学に行けない人がかわいそう。あんたみたいなやつは働いた方がよっぽどいい。」と言われました。いきなり大学のことを出されて、頭が?状態でした。 私が小さな頃から、母は怒るときによく全く関係ないことを持ち出してきました。 私は私立高校に通っていたのですが、そのことについても、全然関係ないことで私に怒るとき 「誰のおかげでこんないい高校に通えてると思ってる?あんたなんてそんな価値のある人間か?」 私が反論する(今そんな話関係ないじゃんなど) 「いや、関係あるね。親にそんなこと(生意気なこと)言うやつは一人で生きていけるんだよね?将来どんな人間になるのか楽しみだわ」 などなどです。こうなると何を言っても私の反論を聞き入れず、あんたが悪い!!あんたが悪い!!あんたが悪い!!の一転張りです。養ってもらってるなら言うことを聞いて当たり前だ!!!生意気言うな!!!!という考えです。もちろんほんとに私が悪いときもあります。ただ、全然関係ないことや過去のことを引っ張り出してきて、人格を否定するような言い方をされるのが嫌なのです。そういう時はだいたい無視をするのですが、今日大学のことについて言われたときは流石に腹が立ちました。自分なりに努力して合格したのに、それを母の一時の感情で全て否定され、とてもムカつきました。言い返すとまためんどくさいことになるので、寝たふりをしていましたが…。 母は子供の頃、非常に厳しく育てられました。よく両親に殴られていたそうです。 そこまで詳しく話を聞いたことはありませんが、叔母に聞く限り、男関係なんかは特に厳しかったそうです。 私が中学2年の頃、初めてできた彼氏をうちに呼びました。帰るとき、玄関から出てマフラーをかけてあげていたら、母が追いかけてきてそれを見て、無言で家に入って行きました。彼氏を見送って家に入ると、いきなり母に「てめぇガキのくせによくもあんなことしてくれたね!!?このガキが!!!!」と怒鳴られたこともありました。どうやらキスしていたと勘違いしたようで、そんなことしてない、マフラーかけただけだと言っても聞き入れてもらえませんでした。 とにかくキレるともう何を言っても無駄なのです。全然関係ないことを持ち出して怒るし、人の物を投げたり壊したりするし…。いくら原因が私にあっても、そんなことをされると反抗したくなります…。 普段は普通です。ほんとに普通です。外面もいいです。 ですが怒るとキチガイみたいに怒鳴りまくります。何を言っても聞き入れてもらえません。 これってモラハラ?と思ったこともありますが、どうなのでしょうか…。 私が全面的に悪いからそうなって当たり前なのか、向こうの怒り方が度が過ぎるのか、どこの家庭もそんな感じなのか、よくある親子喧嘩なのか、よくわからないです。ただ、人格否定の言葉は辛いです。 みなさんは、これはモラハラだと思いますか? そうでなかったとしても、どのような対応をすればいいと思いますか? アドバイスお願いします。

• xxamo
  • お礼率91% (11/12)

みんなの回答

• nishidoa
回答No.5

No4です。まちがえました。遺伝ではなく 連鎖です。環境のせいです。遺伝子は関係なし。 父親は前述のとおりでしたが、 母親が小学校の教員でした。 バカちゃんの事をよく理解していたので 頑張りなさい、一生懸命しなさいといわれました。 頑張れば立派な大人になれるから頑張りなさい。 でもバカちゃんの私は頑張れませんでした。 でもやれと言われキレていました。 でもまたつき合ってくれたから頑張れるようになりました。 あなたはお母さんの良い点採用、嫌な点却下と言われています。 私はそこまで到達するのに30年くらいかかりました。 嫌な人=殺す、しか考えられなかった。 (親。友人なら距離をとるのは簡単) それができているあなたは立派だと思います。 そんな人の想いは必ず伝わると思います。 頑張って下さい。 ご丁寧にお礼を頂きびっくりです。

• nishidoa
回答No.4

ADHG系だと思います。 すぐにカッとなる。落ち着いて接することができません。 怒鳴る、怒る、叫ぶ。 ○○○だからこれしてね。というと 何で?!といいます。指示に従えません。 遺伝しますよ。妻、義母はそっち系でした。 子ども相手に怒鳴り散らします。 2歳児でも。 私の父もそっち系。四歳の時かなづちで 殴られました。 1刺す 2自殺 3死ぬまで待つ と考え、高校卒業後、下宿ではなれました。人間不信になりそうですが普通いません。そんな人。 だいじょうぶだから自分を見失わないで。 連鎖をあなたが切って下さい。

xxamo
質問者

お礼

普段の姿からは想像できないくらい攻撃的になります…。 遺伝の問題なのですか…?母の両親の話を聞くと、それも頷けます。 >四歳の時かなづちで… あまりにも酷いです…。なんて言えばいいのか、言葉が思いつきません。 ですが、それでもこうやって人を励ましてくださる貴方は、本当に優しい方ですね。 私も今月末に一人暮らしをします。離れることも必要ですよね。 母は、尊敬できる部分も多いです。そこは見習います。 でも、自分は絶対に子供に価値のない人間だなんていいません。感情的に怒鳴り散らしもしません。 理解しあえる親子関係を築きます。 回答ありがとうございました。

• avix50
回答No.3

お母さんの心の問題ですね。子供が大きくなりなんか寂しくなったとか、お父さんと上手くいっていないとか、お金の問題とか、更年期とか、友達関係が保てない等・・・。 気持ち逆撫でしないように、自分のことは自分でして世話をかけないようにしましょう。 お母さんは専業主婦ですか?お母さんは自分が子供の頃とあなたを比べているのでしょう。 羨ましい気持ちもあり、もう自由に出かけられて好きなこと出来る環境にありながら、現実は一緒に出かける友達がいないとか・・・。 イライラしているんじゃないですか?話を聞いてくれる相手が欲しいんじゃないですか? その気持ちを汲み取ってほしいのではないでしょうか?

xxamo
質問者

お礼

父はもう定年退職していて、働いているのは母だけです。 それも夜勤なので、余計に疲れてイライラいるんだと思います。そういうときは洗濯物を干したり食器を洗ったりと、なるべく手伝っています。普段はほんとうに普通なんですよね…。 それでも手を抜かずに家のことと仕事をこなしている母を尊敬しています。立派な母だと思います。 でも、怒りかただけはどうしても理解できません。どうしてこんなに豹変するのか、いつも疑問です。 >羨ましい気持ちもあり、もう自由に出かけられて好きなこと出来る環境にありながら… 母は帰国子女です。16で日本に来て働いていました。19で兄を妊娠してからもずーっと働いてきました。 遊ぶ暇なんて、ほとんどなかったと思います。 avix50様の言うとおり、比べている部分は非常に多いと思います。羨ましい気持ちももっていると思います。 私自身、母の気持ちを汲み取ることに鈍感ですね。 互いに似たもの同士です。私は、母が言うようなことは一切言いませんが、喧嘩腰になってしまいます。 冷静になろうなろうと思っても、向こうがあまりにも好き勝手言うので反論してしまいます。 せめてもう少し冷静になって、互いの言い分を言うことができればいいのですが。理解しあえればいいのですが。 回答ありがとうございました。

回答No.2

文面だけ読んでいると、お母様が悪いようにとれますが・・ 実は貴方自身が大変子供じみている事に気が付いていないようですね。 >どっか行ってという意味で手でシッシッとしたら 世話になっている親に決してすることでは有りませんよ、今すぐ自力で生活し学校へ行けと追い出されててもおかしくないですね。 世の中には子供に対して満足な事もしてやれないのに、偉そうに親面する人も沢山います。 人格否定は良くないでしょうが、それ以前に親に養ってもらい世話になっている事に感謝しなければいけません。 貴方は恵まれて育ったためなのか、頭の回りが良くないのか分かりませんが、相手の態度は自分の態度から出るという事を考えなければいけません。 大学生にもなったのであれば、もう子供は卒業して自己中な考えばかり持たずに、お母様がなぜそううなるのかと言う事も考えてみましょう。

xxamo
質問者

お礼

>どっか行ってという意味で手でシッシッとしたら この話だけなら貴方のおっしゃる通りです。冷静ではありませんでした。 ですが、二つ目の話は?この時母に生意気言った覚えはありません。あまりにも理不尽です。 親に感謝することは当たり前ですし、当然していますよ。ですが、それとこの話は別問題です。 いくら親だからといっても言ってはいけない言葉があると思います。人として、これを言ったらお終いだという言葉があります。親に世話になっているのだから、価値のない人間と言われて反論してはいけないのでしょうか。 >頭の回りが良くないのか分かりませんが… これは中傷発言ととらえますね。わからないならわざわざ書いていただかなくても結構ですよ。 私は貴方に中傷発言を行いましたか?嫌な人ですね。 相手の態度は自分の態度から出るとおっしゃっていますが、その言葉をそのまま貴方にお返ししますよ。 回答ありがとうございました。

noname#175905
noname#175905
回答No.1

モラルハラスメントと言えるでしょう。 お母様は他人と割り切って逆鱗に触れぬよう生活すると宜しいかと思います。 高校卒業後は絶対に家を出ましょう。

xxamo
質問者

お礼

やっぱりそうなんでしょうか。 普段は本当に普通なんですけどね…。私も言われたら言い返してしまうタイプで、時々無視できずに反論することが多々あります。聞き流すのが一番ですかね…。 今月末から一人暮らしですので、ある程度距離があきます。 回答ありがとうございました。