• ベストアンサー

現在、中2もうすぐ中3ですが、ガムを毎日噛んでいる

現在、中2もうすぐ中3で、エラが人より張ってるんですが、 ガムを毎日噛んでいると(1日2回)、エラは張るのですか? それともスッキリと、細くなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.2

中学生であればまだ成長過程です 物を噛む時に使う「咬筋(こうきん)」という筋肉があります。 ガムを頻繁に噛んでいてると、その筋肉が発達しますので エラが発達する(エラが張る)ことも十分ありえます ただし筋肉は必要な刺激の強さに応じて発達しますので、 ガムを噛むことである程度まで発達したら、 それ以上の発達はしませんのでご心配ありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

どっちにもなりません 巨人の小笠原は日ハム時代毎日打席でガム噛んでましたが エラにも細くもなりませんでした