• 締切済み

友達の友達

大学の時の友だちと、不定期でプチ同窓会をやっています。 毎回決まったメンツでやっているのですが、今回は新メンバーが1人加わることになりました。 ただ、今回加わるメンバーはレギュラーメンバーの何人かとはあまり面識がありません。 幹事はそれを考慮したのか、その人とおそらく親しいであろうというメンバーにだけ招集をかけたようなのです。 面識のない者同士が気を遣ってしまう、という返事でした。 僕はそんなこと考えずに全員呼んだらいいのに、と言いましたが、とりあえず今回は幹事が選んだメンバーだけでやることになりました。 僕はまだちょっと納得できません。 今仲の良いメンバーも最初は知らない者同士ですし、それでは何も始まらない。 反対に、いつものメンバーでいつものようにやりたい。 新メンバーはいい人間だけど、あまり面識がない人は気を遣うだろう。少し負担になる。 じゃあ面識ある同士だけ呼ぼう。 それはそれで一理あるのかもしれません。 よくわからなくなってきました。皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.2

どうせやるなら、みんな集めたほうがいいでしょう。 だって、いつものメンバーでやって、得られるものないでしょ。 話題がなくなれば、グチや芸能関係になるのがオチです。 面識ないぐらいのほうが、いろいろ得られると思います。

berntakii
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • inudog2
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.1

微妙ですね。 あなたも思ってる通り微妙なんだから、どっちでもいいんですよ。 細かいことは考えてる時間が無駄だし、もったいない。 時には、ほっておく、口をださないことも大事です。

berntakii
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の彼女

    夏休みに高校時代の友達5人(男3人女2人)でプチ同窓会をやることになりました。 高校卒業以来ゆっくり話す機会もなかったメンバーでしたからすごく楽しみにしていました。 でも、男の一人が「県外に住んでいる彼女を飲み会に連れてくる」と言い出しました。 私は、せっかく高校のメンバーで思い出話で盛り上がろうと思っていたのにすごく残念に思いました。だって、その彼女が知らない身内ネタで盛り上がってもかわいそうだし、すごく気を使わないといけないし・・・(><) 言葉は悪いのですが「空気読め無すぎ!!」って思ってしまいました。。。 こんなことで嫌な気持ちになる私は心が狭いのでしょうか?? みなさんだったらどうしますか?? アドバイスお願いいたします。

  • 幹事になってしまいます

    私は飲み会や同窓会の 幹事によくなります 別に嫌ではないし 計画をたてるのは 簡単にしてしまいます 最近飲み会をしたいと いつも飲むメンバーに 言われました。 あえて私が計画しないで 誰かしてくれるまで 待ってました そしたらいってきた友達が 『いつもM子が 幹事してくれるけん楽』 って言われました 誰も幹事するっていってないし その子はしたくない仕事を 私にさせてるんだと思いました なんかムカついちゃいました おかしいですかね

  • 同窓会の幹事の分担・交代について(長文です)

     同窓会の幹事をしています。  今回、「幹事がいつも同じ子だと大変だから、交代制にしよう」という話が出ました。賛成なのですが、一つ問題が。  同窓会は次で2回目です。住所管理は私が一人で行ってるんですが、メンバーの中に、以前勧誘業をしていた子がいて、他のメンバーが何人もしつこく電話がかかってきたと、嫌な思いをしたと聞きました。私も含め…。  もし、ランダム交代(罰ゲームで、等)にすると、その子が幹事になったとき、住所データを渡しづらいです。実際、第一回の会の後、数人の連絡先を会の中で聞けなかったから教えてくれと、その子にいわれました。  そのときは、「幹事が入手したデータは、他の子にはもらさない」というルールを他の幹事の子と決めて、教えませんでした。勧誘でなくても、何か人間関係上トラブルがあると、次から同窓会に行きたくないと言われかねないので…。  今、次に一緒に幹事をする子と、どうやって幹事を決めて行くか考え中です。とりあえず次までは私が住所管理をすることで合意してもらっています。私は仕事上(教職関係)個人データを守るのには慣れてますし。  幹事ができない(苦手な)子や、忙しすぎる子に幹事があたるのは、他の幹事(3~4人体制でやろうと思っているので)に負担がかかるので、避けたいです。    また、立候補という形をとって、問題の子が立候補した時に困ります。  こちらから、「幹事やってくれる?」と言うのが一番良い気がするのですが、あまり話をしたことが無い子に頼むのは気がひけます。いくつか友人のグループがあって、同じグループ内だけで幹事がまわるのもどうかと…。  みなさん、どのように決めてらっしゃいますか?

  • 宴会でなきゃ席の確保はできないもの?

    どこのカテゴリーで質問したらよいのか分からなかったので、こちらで質問させていただきます。 プチ同窓会の幹事をします。 幹事初心者です。 プチ同窓会は週末に開催します。 人数は8名集まります。 そのうち半数は遅れてくるとのことなのです。何時になるか分からない、仕事が終わったら連絡するという方がほとんどです。 この場合、宴会すると全員集まる前に時間オーバーになってしまいそうな気がします。 そこで、席だけとって、オーダーは普通に注文できれば一番いいかなと思っています。 まだお店を選び絞ってないのですが、チェーン店のお店数件で選ぼうと思っています。 居酒屋は人数分だけ席を確保するだけの予約ってできるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 同窓会で困っています

    毎年、 または2年に1度のペースで必ず同窓会が正月にあります。 幹事はいつも N子さんと数名の男性です。 正直、N子グループのほぼ決まったメンバーになっているので 彼らの輪に入れない人たちは、次の同窓会には参加しなくなるため 年々、人数が減ってきています。 そのメンバーはもともと、学生時代に威張っていた人ばかりで 毎年、その人たちが仕切る同窓会は 脱いだり、人をけなしたり、下品だし 彼らが選んだお店は、食事もほとんど出てこないし 自分たちだけが盛り上がって、周りはそれを見守る感じです。 「同窓会行っても楽しくないし、会費も余計に取られてる気がする」 という不満がたくさん耳に入っています。 そんな中、同窓会に参加した数名が私の元に 「ちゃんとした同窓会を開催したい。あのグループが嫌いで参加しない  という人たちもきちんと呼んで楽しみたい」と 相談がありました。 そこで少人数の幹事を収集し ホームページを作成し、登録を呼びかけたところ 例の、N子さんと数名の男性達が、私の作成したホームページを見つけ 同級生達に 「あのサイトは怪しいサイトだから、登録しないように!」と 警告しているのを耳にしました。 とあるLINEグループでは、絶対登録するなとノートまで作っているそうです。 同級生で作ったと言われるライングループでも 私たちの悪口大会が始まっていると聞きました。 私の呼びかけた幹事達は、「ほっとこう 他のやり方を考えていこう」と言いますが 個人的に私やこっちサイドの幹事達に LINEやFacebookからのN子の攻撃が始まっています。 N子は自分以外の人間が同窓会を企画するのが面白くないのでしょうか? そんなN子にどのように対応したらよいでしょうか? 私たちの幹事が恐れているのは 私たちが開催する同窓会を N子率いるいつものメンバーに 乗っ取られるということです。 今までも、「飲み放題なら4,000円あればで十分だよね」(おつりくる) というところも、 「みんな8,000円ね~!」と持って行かれます。 ネットで色々調べていますが 同窓会開催は難しいという内容がたくさん出てきますが、 妨害される、ホームページについて攻撃される というのは、ありません。 どのように対処していいのか アドバイスを頂ければ嬉しいです。 N子をほっといているんですが、向こうから仕掛けてきます。 冬は雪などで交通機関がマヒするので 夏に同窓会を予定しています。 それについても 「夏に同窓会だってー!笑える~!そんな話ないのにね~!  いい年して そんなんのも判らんってウケるー!」 という内容で盛り上がっていたということです。 バカは相手にしない。これに尽きると思うのですが 向こうから色々仕掛けてくるので、困っています。

  • あなたならキレますか?

    この場合、あなたなら幹事役に物申しますか? それともほっておきますか? 先日、同級生が私の送別会(転勤のため)をひらいてくれました。 みんな忙しいのにすまないな~と思いながら行くと。。。 私と日ごろから付き合いのある同級生は一人もおらず 参加者5人、全員幹事と仲のよいメンバー。 私は彼らの連絡先さえ知りません(一応同級生だけど、小学校以来あったことがありません) 聞くとその5人は幹事の声がけの下、定期的に飲み会をしているようです。 微妙な空気のなか、それでも「同窓会?」と思って飲んでいると。。。 幹事(男、独身)が「友達よんでもいい?」と、全く面識のない女性とその友達を呼び出し。 もう同窓会ですらない。 挙句の果てに会費もしっかり取られました。 これは、はっきり言って、送別会をネタに、幹事が飲み会を開きたかっただけですよね? 別に私がいなくてもよかったんじゃ。。。。。 もう二度とあわないであろうこの幹事の同級生、 あなたならその場(または後日)物申しますか?それともほおっておきますか??

  • 同窓会に呼ばれたことの無い方、います?

     いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いします。  私は、生まれて約40年ぐらい経ちますが、 いまだに1度も同窓会に行ったことがありません。 それどころか、催されたことがあるにもかかわらず、 声をかけられたこともありません。  世話役というか、幹事をする人とその当時、 仲が良かったわけでも悪かったわけでもありません。  みなさんに質問ですが、私のように、 同窓会が開かれたことがあるにもかかわらず、 声がかかったことが無い方って、いらっしゃいますか?

  • 2週間くらい前に友達主催で4:4で某総合商社と合コンをしました。

    2週間くらい前に友達主催で4:4で某総合商社と合コンをしました。 そのときは相手の男性は皆かっこよく、女子メンツのレベルが伴わなかったからか全体としてあまり盛り上がりませんでした。 終了後、幹事の子から男性メンツ全員の連絡先が送られてきて、気に入った人がいたら連絡すればとのことでしたが、私は特に誰にもしませんでしたし、男性陣にも同じように女子メンツの連絡先が教えられたんだと思いますが誰からも連絡はきませんでした。 そして2週間たち、合コンのときに席が離れていてほとんどしゃべらなかった男性から今日になって… ○○です。 時間がたってるから覚えてないかな(笑) ○ちゃんが幹事してたコンパにいた人です。 せっかく知り合ったから一応メールしときます。 宜しく~ とメールがきました。 今更なにといった感じですが、最後の3行について明らかにこっちを馬鹿にしている気がします。 非常に不愉快です。 これはどういうつもりで送っているんだと思われますか? どなたかお願いします。 ちなまに合コンの女子メンツとはこの合コン以降特に連絡をとっていないので誰かと誰かが連絡をとっているかはわかりません。

  • 友達に裏切られた?

    友達に裏切られた? 私はサークルに所属している者です。 サークルのメンバー数十人で旅行に行くことになったのですが、私は用があって1日遅れていくことになりました。 遅れていく際に、仲のいい友人3人もアルバイト等があるため、一緒に遅れて行こうとかねてから約束しておりました。 しかし、直前になって幹事を担当している人から、『1人で来ることになっているけど大丈夫?』と連絡がありました。 友人のうち1人は、アルバイトを休むことにしたよ、とメールが届いていたので分かっていたのですが、残りの2人からは連絡がありませんでした。 でも幹事の方によると、その2人も遅れずに行くそうなのです。 最初に一緒に行こうと約束していたにも関わらず全く連絡もなく、予定を変更した2人がよく分かりません。 幹事の方が、たまたま気になって連絡を下さったからよかったものの、連絡が無かったら、駅で待ちぼうけをくらうことになる所でした。 正直、裏切られた気分なのです… けれど、最近色々ありまして神経過敏気味なので考え過ぎなのかな?とも思うのですが、どうでしょうか? 私の勘違いで気まずくなるのは避けたいので、冷静に判断していただこうと思い質問致しました 長文、乱文失礼致しました。

  • 合コンの待ち合わせについて

    大学生女です。今度初めての合コンをします。4対4でこちらは全員大学生、相手側は10歳ほど年上の社会人です。 私が女側の幹事ですが、この合コン自体をセッティングしてくれたのは私のバイト先の人で、その人が私と相手側幹事に連絡を取ってくれていたので、私を含め女性側は全員、男性側と面識がありません。(そのバイト先の人はセッティングのみで合コンには来ません。) こちらのメンバーですが、私の高校の友人A、同じく高校の友人B、Bの大学の友人Cです。私とAは、Cとは面識がありません。またA、Bともに私の高校の友人ですが、その二人はお互いにあまり話したことが無いと思います。女子側のメンバー自体が初対面、またはあまり話したことが無い同士なので、男性側と合流する集合場所に行く前に、先に女子だけで集合して少し話してから一緒に行くほうが良いでしょうか?そもそも普通合コンの待ち合わせってってそういうものですか?