• 締切済み

あなたならキレますか?

この場合、あなたなら幹事役に物申しますか? それともほっておきますか? 先日、同級生が私の送別会(転勤のため)をひらいてくれました。 みんな忙しいのにすまないな~と思いながら行くと。。。 私と日ごろから付き合いのある同級生は一人もおらず 参加者5人、全員幹事と仲のよいメンバー。 私は彼らの連絡先さえ知りません(一応同級生だけど、小学校以来あったことがありません) 聞くとその5人は幹事の声がけの下、定期的に飲み会をしているようです。 微妙な空気のなか、それでも「同窓会?」と思って飲んでいると。。。 幹事(男、独身)が「友達よんでもいい?」と、全く面識のない女性とその友達を呼び出し。 もう同窓会ですらない。 挙句の果てに会費もしっかり取られました。 これは、はっきり言って、送別会をネタに、幹事が飲み会を開きたかっただけですよね? 別に私がいなくてもよかったんじゃ。。。。。 もう二度とあわないであろうこの幹事の同級生、 あなたならその場(または後日)物申しますか?それともほおっておきますか??

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.13

私なら様子がおかしい もしくは早めに割り勘みたいな雰囲気になったら その時点で 明らかに送別会ではないと判断 退却!

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.12

ただの飲み会ですね! 私なら放っておきます。そして地元に帰っても二度とその人主催の飲みには行かない。 会費をとらない送別会がほとんどではありますが、しっかり取られる場合もありますよ><、 そんな状況でとられたくないですけどね・・・。 今回のこの事件、何年か後には笑って友達にネタとして話せる日がきますよ。 だって、この話、友達から笑い話として聞かされたらちょっとおもしろいとは思いませんか? 良いネタをもらったって事で・・・。 本当、お疲れ様でした! そういう友人っていう事がわかってよかったですよ。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.11

まぁ、世の中には、こういう人間もいるのか!! ということを 教えてくれた、、、勉強代と しておきましょう。 今の世の中、利用するものは なんでも利用する、、 みたいな世の中になっています。 これから、様々な会に誘われるかもしれませんが よーく考えて参加しましょう。

noname#139377
noname#139377
回答No.10

回答としてはスルー&着信拒否 送別会してもらいたいなら日頃仲のいい奴を自分から誘い、自分で幹事する また、飲み会である必要もないし 奢ってもらう必要もない むしろ俺なら少人数なら全員分出すよ 貸しを残して転勤した方が相手に借りを受けたと認識させるから次がある 受けた恩は返すという間柄でないならそもそも食事すらしない

noname#139377
noname#139377
回答No.9

あなたに全く非がないわけではないです そもそも送別会に同窓会はおかしいでしょう それから、集まりと言うのは幹事(胴元)が一番儲かるシステムです 儲かるといっても金であるとは限りません 異業種交流会の人脈も幹事に集中します 自分のためという理由でホイホイついていく姿は受け身そのもの タダより高いものはないというように送別会につられていって時間と金を無駄使いしたわけですね 送別会というのならさぞかしあなたは送別されるだけの恩を皆に与えていたわけですか?世間の送別会、歓迎会、忘年会、どれをとっても飲む口実づくりだと思います 群れないと酒一杯1人で飲めない、酒の味もわからない、日本の飲み会とは得てしてそういうものだと思ってます また、送別会に酒は必要不可欠ですよね それでもなお被害者面するのは大人として恥だと思います

noname#190608
noname#190608
回答No.8

私なら放置ですね。 っていうか、途中で帰ったと思います。 あなたは最後までいたんですよね? よく我慢したと思いますよ^^偉い! でも気持ちが収まらず何か言いたいなら、幹事に言うかな。

  • Literary
  • ベストアンサー率15% (12/76)
回答No.7

二度と会わないのだから、放置するに限るよ! ※損害賠償とか名誉毀損とかじゃないんでしょ!? 下手にクレームつけたら、あなたが居なくなったあとに悪口のオンパレードでしょー。 なんかあって地元に戻ってきたときは、世間からあなたは横目で見られる存在でしょう! 残念な友人だったてことで、諦めましょ!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 もう合わないなら文句の言いようもないんじゃない?  てか、スルーするのが良いと思う。考えて腹を立てるだけ無駄だよ。  酷いと思うか、友達増えたと喜べるのかは人それぞれだけど。私ならあなたとおなじく「なにやってんだ?」と思います。  私はきっかけていうか出しにされただけかい!ってね。  でもまあ、開いてくれるだけいいか・・・・。会費もしかたないか。飲んで食べたんだし。と思う事にしておきます。  で、自分はこういう行動をしないようにと心に誓って終わり。

noname#131001
noname#131001
回答No.5

私は多分、幹事の男性が関係のない人達を読んで、 ただの飲み会になった時点で会費だけ払って帰ります。 そしてその幹事の飲み会にはもう行きませんね……。 何か物申すとしても後日ですね。 「元々こういう趣旨で集まって、あれは無いんじゃないの?」と、 「只単に飲みたいならああいう形にしないで、 自分たちだけで飲んでいれば良いじゃないか」と。

  • 1443626
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.4

私は、非常勤学校職員と臨時パートのときにそれぞれ「送別会」の誘いを受けたことがあります。私は「正社員」ではなかったので、断りやすかったのです。なんとなくどちらの職場も、一緒に食事をしてもおいしくないなあと直感で判断したので、適当にでも、見た目は誠実に断りました。「私用」が無難です。 事前に予測して送別会前に断るという経験があります。 あなたの場合、残念ながら過ぎてしまったのですね。放っておいて、その人たちのことを忘れて未来のことを考えるのもいいかもしれないです。

関連するQ&A

  • 生まれて初めての幹事です!!!

    今日の夜急に送別会をやることになり、なぜか私が幹事に選ばれてしまいました!!! 私は大人しい性格で幹事をやるのは生まれて初めてです。 今まで会社の飲み会ではただ連れて行ってもらうだけだったので、何をしたらうまく送別会ができるのかよく分かりません。 ・店の予約 ・メンバーに場所と時間を連絡する ・会費を徴収する ・予算以内で収まるように気を配る ・時間になったら1次会を終わらせ、会計をして2次会のカラオケへ行く。 これくらいしかやることが思いつかないんですが、他に絶対やっておくべきこととかありますでしょうか? ちなみにプレゼントは別の人が買いに行ってくれるそうです。

  • 幹事になってしまいます

    私は飲み会や同窓会の 幹事によくなります 別に嫌ではないし 計画をたてるのは 簡単にしてしまいます 最近飲み会をしたいと いつも飲むメンバーに 言われました。 あえて私が計画しないで 誰かしてくれるまで 待ってました そしたらいってきた友達が 『いつもM子が 幹事してくれるけん楽』 って言われました 誰も幹事するっていってないし その子はしたくない仕事を 私にさせてるんだと思いました なんかムカついちゃいました おかしいですかね

  • 会費を着服している

    このあいだの話です。 高校の同窓会があり、前もって幹事に会費を30000円払いました。 同窓会は楽しく終了したんですが、後日、幹事をして会場のセッティングなどをした人物のお金の羽振りが良かったようです。 (食事をおごったり、お土産を他人に変え与えたり)。 不信に思って同窓会の料金を計算してみたら20000ぐらいでした。 これは幹事が差額の一万円、つまり50人分の会費を計50万円を着服したと思います。 どうりで同窓会の明細を渡したがらないと納得しました。 このような場合は罪に問うことはできるのでしょうか?

  • 送別会の会費

    取引先の部長が定年で退社することになり、その会社の方が幹事で行う送別会に、出席することになりました。 会社の代表としてお伺いするのですが、会費はどんな名目でお渡しする物なのでしょうか。 「御祝儀」では無いでしょうし、「会費」では、変ですし。 よろしくお願いします。

  • 幹事

    同窓会、同級会それぞれの幹事にはどのような人がなりやすいですか?

  • 結婚式二次会

    学校の同級生(新婦)の二次会(同窓会)に参加する事になりました。 同級生と言っても一言も話した事もない人で、新婦の希望で二次会を同窓会にしたい!となったようです。 招待はメールで、半年前位に幹事から頂いており、内容は二次会を兼ねた同窓会です!と記載があった為、他人でも同級生でめでたい事だし、同窓会だから行こうかなぁっと軽い気持ちで参加の返事をしました。 問題は会費について招待メールに記載はなく同窓会だしそこまで高くないだろうと思いこんでいたのが失敗で、二次会2週間前に案内メールが来て男女関係なく一人1万で、ビンゴやサプライズ、プレゼント等を計画しているとの事。 店の予約は4時間位でコースは不明、場所は都内のおしゃれな感じの場所、サイトを見る限りコースで4500~5000円程度です。 流石に知り合いでもないのに、二次会に参加する事にも抵抗があるし、プレゼント代を出さなければいけない事に疑問を感じます。 なんか納得できない為、キャンセルしたいんだけど?とメールをすると、今更言われても困る「キャンセル料4500円払って」と言い出しました。 2週間前に会費を告げて、高いから行きたくないというとキャンセル料取ると言うのは普通なんでしょうか? 店の予約変更は可能だと思うし、その場合店へのキャンセル料は発生しませんよね? キャンセル料はプレゼントや企画代として払わなければならないのでしょうか? 事前に予算を伝えず企画した幹事が負担するべきではないのか?と疑問を持ちます。 幹事や参加者には浸しい友達もいて、険悪な空気にしたくないんですが、どうしても納得出来なず、参加してもしなくてもモヤモヤした気持ちが残るような気がします。 ハッキリとおかしい!キャンセル料は払わない!と言ってしまった方がいいんのでしょうか?

  • 職場の送別会をしますが・・・

    職場の社員の方が異動されるので、送別会をやることになりました。 幹事もやらされる(←断りましたが押しつけられた)ことになり、 日取りや場所、会費は大体目星がついたのですが、 参加する人について、悩んでいます。 一応、社員とパート(8人)はほぼ全員参加ですが、 週2~4日来ているアルバイト(大学生/2人)を参加させるべきでしょうか? 私の考えでは、学生の身でお金が必要だからバイトしてるのに、 参加させてお金を出させるのは可哀相なので、 会の中で渡す予定の花束代に参加させようかなと思っているのですが・・・。 送別会に来たいなら、もちろん会費を払ってもらうつもりでいます。 会費は3~4千円程度を予定しています。 他に良い考えがありましたら、ご意見お願いします。 ちなみに、幹事の私は職場の飲み会行事が苦手です。参考までに・・・(涙)

  • 同窓会、同級会

    同窓会と同級会の違いを教えてください また、それぞれ主催する(幹事)は誰ですか?

  • 幹事をなぜか任されるんですけど

    学生時代の同窓会がよくありまして、よく参加していました。 しかし開催されるたびに会費が高くなって料理がしょぼくなってきます。 「ぼったくられてるんだよ」と一部の人間が(陰で)騒ぎ出し それならいつもの会には参加せず、自分たちで同窓会をしよう!となりました。 で、オリジナル同窓会をしたい!と相談されまして、私が幹事をしました。 初めて幹事をしたのですが、結構リーズナブルな値段で ご飯もたくさん食べ、楽しく長時間みんな話しができてよかった会となりました。 1回目の幹事は3人でしたのですが、幹事の中のM子さんが残ったお金をくすねていきました。 M子はバレてないと思ってるようですが、ちょっと後味悪かったです。 すると、よっぽど楽しかったのか 参加したみんなに「次もよろしく!」と言われ 今度は、幹事はM子を省いた2人で仕切って、2回目も開催しました。 2回目は、いつもの(昔の)同窓会がどれだけボッタクリだったのかと言う 悪口大会になっており、気分が悪くなりました。 準備とかも幹事2人としたので結構大変なものだったのに 悪口大会になって残念な思いをしました。 誰かが「また集まりたい!」と言う発言から火がついて 3回目になる今回。 正直私自身「ちょっと集まり多くない?」とも思ったのですが まぁ、幹事である私がギリギリ計算して お金もかからないし、別に暇なのでいいかなぁ と、前回の幹事と2人でまた開催することにしました。 予算と、会費の計算、日時などを幹事と打ち合わせをしたんですが 後日、その幹事から「会費から俺に3,000円くれないか」と 連絡がありました。 がっかりでした。 もちろん幹事として彼にお金を渡す話も、食費の内容も店の制限時間なども 事細かく説明したのに 何も聞いてなかったのです。 最初に話しした内容と違う料理を提案してきたり明らかに予算オーバーな ことを言ってきまして いちお、同級生悪口大会で、悪口言われてた人を 「今回誘ったよ。いいよね?」とか言う始末。 え?嫌いな人誘う?、悪口言ってた人誘う???? 2回目に来た別の人も「○○さん誘ったからね~」とかラインで言いたい放題。 いやいや、その人も悪口言われてた人だし・・・。 人が増えると、料理とか会場とか変更しないといけないし おいおい、それぞれ勝手なことしないでくれ~ というのが今の状態です。 正直、悪口を言う集まりには行きたくないし 日時や会費などLINE通達してるのですが みんな、ただ会費を払って食べるだけ。 なので、勝手に人を連れてきたりしたら困るんだけどなぁ・・ って、わからないんでしょうか そもそも悪口を言ってた人を連れてくる神経がわからないです。 一応同級生ですけど 私の同級生はみんな頭がおかしいんでしょうか? 当日、勝手に旦那を連れてきた人もいました(その旦那は全然同級生でない) 「どうなってるの」と仕事中にしつこく電話がきたりしまして えーなになに、LINE見れば?いきなり電話してくるの常識はずれ?とか思ったり。 今更ながら、 結構準備とか万端でやったのですが 勝手に人数増やされたりして対応が難しくなりつつあります。 評判の良くない(悪口大会で言われてた人)も数人来るわけだし 「もう。行かないっかな~」とも思っています。 幹事を任され、準備までほぼ完璧にした今 みなさんが同じ状況ならどうしますか? あと年齢は30代後半という(笑)結構大人なんです

  • 送別会の主賓はおごりが普通?

    送別会の幹事をやります。主賓はやはり奢りが妥当ですか?半分とか会費払ってもらうのは興ざめしますか?