• 締切済み

あなたならキレますか?

この場合、あなたなら幹事役に物申しますか? それともほっておきますか? 先日、同級生が私の送別会(転勤のため)をひらいてくれました。 みんな忙しいのにすまないな~と思いながら行くと。。。 私と日ごろから付き合いのある同級生は一人もおらず 参加者5人、全員幹事と仲のよいメンバー。 私は彼らの連絡先さえ知りません(一応同級生だけど、小学校以来あったことがありません) 聞くとその5人は幹事の声がけの下、定期的に飲み会をしているようです。 微妙な空気のなか、それでも「同窓会?」と思って飲んでいると。。。 幹事(男、独身)が「友達よんでもいい?」と、全く面識のない女性とその友達を呼び出し。 もう同窓会ですらない。 挙句の果てに会費もしっかり取られました。 これは、はっきり言って、送別会をネタに、幹事が飲み会を開きたかっただけですよね? 別に私がいなくてもよかったんじゃ。。。。。 もう二度とあわないであろうこの幹事の同級生、 あなたならその場(または後日)物申しますか?それともほおっておきますか??

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.13

私なら様子がおかしい もしくは早めに割り勘みたいな雰囲気になったら その時点で 明らかに送別会ではないと判断 退却!

• I0c0I
回答No.12

ただの飲み会ですね! 私なら放っておきます。そして地元に帰っても二度とその人主催の飲みには行かない。 会費をとらない送別会がほとんどではありますが、しっかり取られる場合もありますよ><、 そんな状況でとられたくないですけどね・・・。 今回のこの事件、何年か後には笑って友達にネタとして話せる日がきますよ。 だって、この話、友達から笑い話として聞かされたらちょっとおもしろいとは思いませんか? 良いネタをもらったって事で・・・。 本当、お疲れ様でした! そういう友人っていう事がわかってよかったですよ。

• ahahnnnn
回答No.11

まぁ、世の中には、こういう人間もいるのか!! ということを 教えてくれた、、、勉強代と しておきましょう。 今の世の中、利用するものは なんでも利用する、、 みたいな世の中になっています。 これから、様々な会に誘われるかもしれませんが よーく考えて参加しましょう。

noname#139377
回答No.10

回答としてはスルー&着信拒否 送別会してもらいたいなら日頃仲のいい奴を自分から誘い、自分で幹事する また、飲み会である必要もないし 奢ってもらう必要もない むしろ俺なら少人数なら全員分出すよ 貸しを残して転勤した方が相手に借りを受けたと認識させるから次がある 受けた恩は返すという間柄でないならそもそも食事すらしない

回答No.9

あなたに全く非がないわけではないです そもそも送別会に同窓会はおかしいでしょう それから、集まりと言うのは幹事(胴元)が一番儲かるシステムです 儲かるといっても金であるとは限りません 異業種交流会の人脈も幹事に集中します 自分のためという理由でホイホイついていく姿は受け身そのもの タダより高いものはないというように送別会につられていって時間と金を無駄使いしたわけですね 送別会というのならさぞかしあなたは送別されるだけの恩を皆に与えていたわけですか?世間の送別会、歓迎会、忘年会、どれをとっても飲む口実づくりだと思います 群れないと酒一杯1人で飲めない、酒の味もわからない、日本の飲み会とは得てしてそういうものだと思ってます また、送別会に酒は必要不可欠ですよね それでもなお被害者面するのは大人として恥だと思います

noname#190608
noname#190608
回答No.8

私なら放置ですね。 っていうか、途中で帰ったと思います。 あなたは最後までいたんですよね? よく我慢したと思いますよ^^偉い! でも気持ちが収まらず何か言いたいなら、幹事に言うかな。

• Literary
回答No.7

二度と会わないのだから、放置するに限るよ! ※損害賠償とか名誉毀損とかじゃないんでしょ!? 下手にクレームつけたら、あなたが居なくなったあとに悪口のオンパレードでしょー。 なんかあって地元に戻ってきたときは、世間からあなたは横目で見られる存在でしょう! 残念な友人だったてことで、諦めましょ!

• E-1077
回答No.6

もう合わないなら文句の言いようもないんじゃない?  てか、スルーするのが良いと思う。考えて腹を立てるだけ無駄だよ。  酷いと思うか、友達増えたと喜べるのかは人それぞれだけど。私ならあなたとおなじく「なにやってんだ?」と思います。  私はきっかけていうか出しにされただけかい!ってね。  でもまあ、開いてくれるだけいいか・・・・。会費もしかたないか。飲んで食べたんだし。と思う事にしておきます。  で、自分はこういう行動をしないようにと心に誓って終わり。

noname#131001
noname#131001
回答No.5

私は多分、幹事の男性が関係のない人達を読んで、 ただの飲み会になった時点で会費だけ払って帰ります。 そしてその幹事の飲み会にはもう行きませんね……。 何か物申すとしても後日ですね。 「元々こういう趣旨で集まって、あれは無いんじゃないの?」と、 「只単に飲みたいならああいう形にしないで、 自分たちだけで飲んでいれば良いじゃないか」と。

• 1443626
回答No.4

私は、非常勤学校職員と臨時パートのときにそれぞれ「送別会」の誘いを受けたことがあります。私は「正社員」ではなかったので、断りやすかったのです。なんとなくどちらの職場も、一緒に食事をしてもおいしくないなあと直感で判断したので、適当にでも、見た目は誠実に断りました。「私用」が無難です。 事前に予測して送別会前に断るという経験があります。 あなたの場合、残念ながら過ぎてしまったのですね。放っておいて、その人たちのことを忘れて未来のことを考えるのもいいかもしれないです。