• 締切済み

頭が痒いです

僕は19歳の学生です。頭の痒みについて本当に悩んでいます。ここ数ヶ月で、症状が出てきました。 症状が出る時が、寒い所から暖かいコンビニとかに入ったときや、汗をかいたとき、外で散歩をしていて体が温かくなったとき、辛いものを食べた時。 痒いとゆうかチクチクに近いんですけどとても耐えれない程苦しいです。意識がぶっ飛びそうな時もあります。 皮膚科に行ったものの飲み薬と塗り薬をもらいました。全然良くなりません このままだと夏が怖いです。どうしたらいいのでしょうか、、

みんなの回答

回答No.2

家系に、同じか似たような症状の人は いませんか。いませんでしたか。 塗り薬が処方されたということは、 なんらかの皮膚病があるのでしょうが……フケは 出ませんか。フケが出るのであれば、 シャンプーではなくて、石鹸でアタマを洗って みませんか。それと、 (日ごろ、清潔にしているのでしょうけれど) チクチク感があるということで……この際、 超微視的微細な害虫がいると想定して、1度、 質問者さまのお部屋を徹底的に掃除してみませんか。 併せて、 枕や布団類、毛布、シーツをすべて廃棄して、 新調しましょう。 (廃棄がMottainaiのであれば、クリーニングに 出しましょう) (その皮膚科では、質問者さまからサンプルを とってマイクロスコープで入念に調べてくれましたか) この際、別の皮膚科を訪れてみるのも 1つ方法ですね。 私は夏季などに陰毛陰部に痒みを感じることがあるのですが、 そうした場合、火傷をしない程度に熱い、ホット・シャワーを かけて、いるかもしれない微視的な虫を熱処理するように しています。それで痒みが消えるのですが……頭髪に ホット・シャワーをかけたことはありませんので、何とも 言えないのですが、ホットシャワーの代わりになる方法が あれば、お勧めしたいです。 超短髪にすれば、通風がよくなって、 多少暑い環境下でも痒みを発生させないと 思われるのですが超短髪にしたくはないでしょ。 以上を参考に、質問者さまの考えを 練り上げてみてください。 とりあえず、シャンプーで通常通りに アタマを洗ってから、薬用石鹸でアタマを 洗ってみませんか。 早く、治るといいですね。 治るまでの間、わかっている原因で、 アクションを1つ1つ消して参りませんか。 散歩をしない、コンビニに行かない、 辛い食品を摂取しない、ようにしたり、 保冷剤を凍らせたものを常時、携帯して、 痒みを感じた際に、患部を冷やすように しませんか。 Good Luck!

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 痒いのはつらいですね。 皮膚科の先生は何といってますか? シャンプーを変えたりしましたか? 最近、ダニやシラミ(遷ります)になる人も多いようなので。 下記、ご参照くださいね。 シャンプーとか変えてみてダメでしたら、別の皮膚科で診てもらった方が いいと思います。 それでも、ダメでしたらストレスかもしれないので心療内科へ。 お大事に。 http://pandoras-playground.com/

ajajajajajg
質問者

お礼

皮膚科の先生は、様子を見るとしか言ってなかったです。 やはり精神的なものから出るものなのでしょうか、 他のお医者さんをあたってみます。 ご意見ありがとうございました。