• 締切済み

頭が痒いです

僕は19歳の学生です。頭の痒みについて本当に悩んでいます。ここ数ヶ月で、症状が出てきました。 症状が出る時が、寒い所から暖かいコンビニとかに入ったときや、汗をかいたとき、外で散歩をしていて体が温かくなったとき、辛いものを食べた時。 痒いとゆうかチクチクに近いんですけどとても耐えれない程苦しいです。意識がぶっ飛びそうな時もあります。 皮膚科に行ったものの飲み薬と塗り薬をもらいました。全然良くなりません このままだと夏が怖いです。どうしたらいいのでしょうか、、

みんなの回答

回答No.2

家系に、同じか似たような症状の人は いませんか。いませんでしたか。 塗り薬が処方されたということは、 なんらかの皮膚病があるのでしょうが……フケは 出ませんか。フケが出るのであれば、 シャンプーではなくて、石鹸でアタマを洗って みませんか。それと、 (日ごろ、清潔にしているのでしょうけれど) チクチク感があるということで……この際、 超微視的微細な害虫がいると想定して、1度、 質問者さまのお部屋を徹底的に掃除してみませんか。 併せて、 枕や布団類、毛布、シーツをすべて廃棄して、 新調しましょう。 (廃棄がMottainaiのであれば、クリーニングに 出しましょう) (その皮膚科では、質問者さまからサンプルを とってマイクロスコープで入念に調べてくれましたか) この際、別の皮膚科を訪れてみるのも 1つ方法ですね。 私は夏季などに陰毛陰部に痒みを感じることがあるのですが、 そうした場合、火傷をしない程度に熱い、ホット・シャワーを かけて、いるかもしれない微視的な虫を熱処理するように しています。それで痒みが消えるのですが……頭髪に ホット・シャワーをかけたことはありませんので、何とも 言えないのですが、ホットシャワーの代わりになる方法が あれば、お勧めしたいです。 超短髪にすれば、通風がよくなって、 多少暑い環境下でも痒みを発生させないと 思われるのですが超短髪にしたくはないでしょ。 以上を参考に、質問者さまの考えを 練り上げてみてください。 とりあえず、シャンプーで通常通りに アタマを洗ってから、薬用石鹸でアタマを 洗ってみませんか。 早く、治るといいですね。 治るまでの間、わかっている原因で、 アクションを1つ1つ消して参りませんか。 散歩をしない、コンビニに行かない、 辛い食品を摂取しない、ようにしたり、 保冷剤を凍らせたものを常時、携帯して、 痒みを感じた際に、患部を冷やすように しませんか。 Good Luck!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17739/29625)
回答No.1

こんばんは 痒いのはつらいですね。 皮膚科の先生は何といってますか? シャンプーを変えたりしましたか? 最近、ダニやシラミ(遷ります)になる人も多いようなので。 下記、ご参照くださいね。 シャンプーとか変えてみてダメでしたら、別の皮膚科で診てもらった方が いいと思います。 それでも、ダメでしたらストレスかもしれないので心療内科へ。 お大事に。 http://pandoras-playground.com/

ajajajajajg
質問者

お礼

皮膚科の先生は、様子を見るとしか言ってなかったです。 やはり精神的なものから出るものなのでしょうか、 他のお医者さんをあたってみます。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭が痒い。去年頃からストレスを感じた時に頭を掻くようになってしまい、そ

    頭が痒い。去年頃からストレスを感じた時に頭を掻くようになってしまい、それから夏を迎え、身体が暖まったりすると、ますます痒みが酷くなり、膿みのようなものまで出てきてしまいました。皮膚科に行くとストレスかアレルギー(どちらかというとストレス)が原因といわれ、飲み薬と、塗り薬をもらいました。両方を使っていると治まってくるのですが、少しでもやめると、また酷くなります。ストレスだけでこんなに痒くなるものなのでしょうか?シャンプーも低アレルギーのものに変えたりしましたが、薬以外で直す方法はありませんか?ちなみに脂漏性皮膚炎というものではないです。これからまた暑くなるので憂鬱です。

  • おでこと頭に湿疹…。

    おでこと頭に湿疹…。 もう2年、おでこと頭の痒みに悩まされ、先日、病院で受診しました。 病名は、脂漏性皮膚炎らしく、塗り薬・飲み薬を頂きました。 が、一時的なものであり、また直ぐに痒くなります。 この皮膚病について色々と調べていた所、患部にすりおろしたニンニクを付け、10分後に水洗いをすれば良い…との事ですが、本当にニンニクで治す事は可能なのでしょうか?

  • これって多汗症ですか?

    この夏、急に起こった体の変化です。 顔や体の発汗量は人並み程度だと思っていますが、外で体を動かすと頭から滝の様に汗が滴り落ち、涼しい所にに行けば汗は引きます。(特に後頭部) 去年の夏はこの様な症状はありません。 普段の生活環境は、昼間空調の効いた事務所で仕事し、外に出るのは通勤(自転車15分)と休みの日のみ、運動不足で食事はコンビニ食や店屋物が殆ど、仕事柄毎日深夜まで残業しています。 この症状は単純に多汗症なのでしょうか? それとも、何か病気の症状が頭に出てきたのでしょうか? 原因と対策、皮膚科以外に治療が必要なら診療科を教えて下さい。

  • 頭のかゆみ

    夏や暑い日などとりあえず 晴れた日などに 頭が非常に痒くなります 自分は家の中にいる時や 入浴時,入浴後は全く 頭のかゆみはありません ですが上に書いた天候や時間帯に 限り外に出た時 顔がゆがむほどの頭の痒みに 襲われます 絶対に掻かない!!と思っても 絶対に手が出てしまいます それほどなかゆみです 汗をかきはじめた頃などが ものすごくかゆくなって きます どう対処すれば いいでしょうか?? 皮膚科など病院で 見てもらったほうが いいですか?? ちなみに自分はまだ未成年で 髪の毛は太く,量もかなり 多いです 回答待ってます

  • 頭の頭皮

    頭の頭皮で困っています。 突然4~5年くらい前から頭皮から血が 出て頭皮(ふけ?)がぼろぼろ大量に噴いてるぐらい 落ちてきます。かゆいから知らぬまに書いてかぶれて 血が出ているみたいです。 皮膚科の病院もあちらこちら3軒いきました。 評判のいい一軒目で飲み薬と小さい塗り薬(油っぽい液) をもらってきて一度ぴたりと止まり、安心して薬を 止めたらまた、再発。その後薬をしても退かなくなり 皮膚科の先生に相談してもそのまま「薬で治して」と。 薬ばかりだと飲み薬は体にも良くないのでいやになり 他の皮膚科に。そこでも出された薬は同じものでした。 3軒目も同じことでした。 病院は今ひとつだと思い自分でと思いシャンプーを 石鹸シャンプー使ったり常に湿気がいるのかと思い富士山の水のスプレー したり、酢を使って洗っています。 しかし、全然治まらず。どうしたらいいのかわからず 質問しました。 回答お願いします。

  • 頭が痒いです。

    頭が痒いです。 高三男です。 初めて質問させていただきます。 頭皮についてなのですが、上にあるように痒いのです。 特に痒いのが汗をかいたときで、酷いときには他のことに集中できないほどです。 風呂上がりにも痒いですし、何もしていなくても一部痒い時があります。 最悪頭をかくときは以前までは爪をたててかいてしまっていたのですが、最近は爪で頭皮を傷つけないほうがいいことを知り意識して指の腹?でかくようにしています。 頭の洗い方は前は爪で結構ゴシゴシ洗っちゃってたんですが、ここ最近は意識して毛根から汚れを出すように押す感じで洗っています。 使っているシャンプーは一番安いもので水分なんとかだったと思います。 リンスも同じものです。 髪の長さは男子にしては気持ち長いかなっていうくらいです。 登下校で自転車に長い時間のって汗もかいています。 痒いのは夏以前からなので、汗疹ではないと思います。 医者にいったほうがいいのですか? そこら辺にある普通の皮膚科にいって頭が痒いと言えばいいのでしょうか? 何かと初めての質問なのでおかしなところもあるかもしれませんが、たくさんの回答お待ちしております。 回答よろしくお願いいたします。

  • 体のかゆみ

    僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。 かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。 背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。 かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませんでした。医者は、皮膚の乾きと精神的なもの(ストレス等)でおきているのかも知れませんと言われました。 この症状が出だしたのは、2年ぐらい前で最初は、かゆみもあまり無かったのですが、月日がたつにつれてひどくなってきました。ちょうど、会社で上司と合わずストレスがたまりだしてきた時だと思います。今は、その会社は辞めて就職活動中です。このままだと面接に言ったときもかゆみが出そうで困っています。 しかし、このかゆみは、夏場の汗をかくほどのあつさになると、出なくなります。 同じよう症状で悩んでる方、治し方の知っている方、アドバイス等教えてください。

  • 胸・腹・肩部の発疹で困っています。

     40歳の男性です。以前にも質問させていただきましたが、回答を得られなかったので、もう一度質問させていただきます。  昨年の夏から、夏になると、胸・腹・肩部の発疹に悩まされます。常時痒いというわけではないのですが、痒いときに掻くと、患部付近一帯が赤くなり、少し盛り上がります。  昨年の7月に近所の皮膚科に行くと、「皮膚が弱くなっている部分に衣服が接触して出るようだ。夏になると症状が出る男性が最近多いが、原因は特定できない。内臓に原因がある場合もある。石鹸はいいが、こすったり掻いたりはなるべくしないように。秋になると、不思議に症状が退いていく。」と言われ、飲み薬と塗り薬を貰いました。飲み薬の方は効いたようで、飲み続けている間だけは楽でした。9月になって飲み薬も切れたので、放っておいたところ、結局、11月頃になってようやく収まってきました。  今年は8月になってから出始めたので、昨年の残った塗り薬をつけて凌いでいます。  夏になると男性に出る、原因が特定できないというのは、一体何なのでしょうか? どうすればいいのでしょうか?  どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • かいた跡

    冬に入ってからずっと身体や顔のかゆみがとまりませんでした。 身体は、何とか飲み薬と塗り薬でかゆみを抑えてきて、顔の方も赤みがひどくなったため病院に行って飲み薬や塗り薬を頂きました。 それから、飲み薬が効いたのか顔の脹れや赤みが鎮まってきたのですが、かゆみがひどかった時にひどくかいたため、かぶれた後というか、かいた跡が残ってしまいました。こういう跡傷は薄くしたり、元の状態に戻すのは難しいのでしょうか? これから、夏に向かって日差しが強くなっていくためしみなることが気がかりです。何かよいアドバイス(薬や化粧品など)がありましたら是非教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 何科にいくべきか。。。

    最近新築の建物物に入ったときや、仕事で薬品を使うとき、タバコの煙に触れたときに体が痒くなるようになりました。 今は皮膚科で塗り薬と飲み薬を出してもらっていますが、かゆみを抑えるだけなので薬が切れると症状が復活してきます。 皮膚科じゃ違うなぁ、と思いながら通っていますが、内科ではなさそうですし・・・

専門家に質問してみよう