• 締切済み

かいた跡

冬に入ってからずっと身体や顔のかゆみがとまりませんでした。 身体は、何とか飲み薬と塗り薬でかゆみを抑えてきて、顔の方も赤みがひどくなったため病院に行って飲み薬や塗り薬を頂きました。 それから、飲み薬が効いたのか顔の脹れや赤みが鎮まってきたのですが、かゆみがひどかった時にひどくかいたため、かぶれた後というか、かいた跡が残ってしまいました。こういう跡傷は薄くしたり、元の状態に戻すのは難しいのでしょうか? これから、夏に向かって日差しが強くなっていくためしみなることが気がかりです。何かよいアドバイス(薬や化粧品など)がありましたら是非教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• hanasaka
回答No.1

かなりひどくかいてしまったのですね。でもかいたときの痕でしたらそんなに肌深くまでのものではないと思いますので大丈夫ですよ。 数日とかそんなに早くは無理ですが、3ヶ月ほどケアしていけばかなりきれいになると思います。  冬は乾燥しやすいので保湿を十分に行ってあげてください。風呂上りに化粧水等を使い乾燥しにくくしてあげれば大丈夫です。特にどの化粧品がいいかと言われればあなたの肌に合った化粧品がいいです。誰にでも合う化粧品などありませんから。 化粧品を変えて痒くなったならその化粧品はやめましょう。 冬場の朝、顔を洗う時は水かぬるま湯で洗ってください(寒いですから体温程度のぬるま湯でいいです。)。お湯(40度以上)や石鹸では皮脂を取りすぎて乾燥を招いてしまうのかもしれません。 参考URLの「保湿化粧水の効果的なつけかた」もどうぞ

参考URL:
http://kawaii.be-cutie.com/hositu/