• ベストアンサー

頭が痒い。去年頃からストレスを感じた時に頭を掻くようになってしまい、そ

頭が痒い。去年頃からストレスを感じた時に頭を掻くようになってしまい、それから夏を迎え、身体が暖まったりすると、ますます痒みが酷くなり、膿みのようなものまで出てきてしまいました。皮膚科に行くとストレスかアレルギー(どちらかというとストレス)が原因といわれ、飲み薬と、塗り薬をもらいました。両方を使っていると治まってくるのですが、少しでもやめると、また酷くなります。ストレスだけでこんなに痒くなるものなのでしょうか?シャンプーも低アレルギーのものに変えたりしましたが、薬以外で直す方法はありませんか?ちなみに脂漏性皮膚炎というものではないです。これからまた暑くなるので憂鬱です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

ストレス性のモノなら、ストレスを溜めない様にすれば良いが、 現代では簡単にはいきませんので、別の方向に向けさせる事しか無い様に 思えます。 例えば、少しイライラした時には、ガムを噛むとか、水を飲むとかと言う方向に 変えるだけでも、ストレス性は変わる物ですが・・・。

belinda2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。始めは、合わないバイトをしていて、飲食や気晴らしができないので、頭をかくくせができてしまったようです。それからは、たぶん傷ができたのか、暑くなると、普通に痒くなっていましました。 ですが、昨日診察を受けると、アレルギーだねと変わりました。何のアレルギーかも分からないのですが。 痒くなると、なるべく薬をつけていますが、外で歩いている時とかは、かなり辛いです。。 わりと肌は強いほうだったので、驚いています。