• ベストアンサー

頭が痒い。去年頃からストレスを感じた時に頭を掻くようになってしまい、そ

頭が痒い。去年頃からストレスを感じた時に頭を掻くようになってしまい、それから夏を迎え、身体が暖まったりすると、ますます痒みが酷くなり、膿みのようなものまで出てきてしまいました。皮膚科に行くとストレスかアレルギー(どちらかというとストレス)が原因といわれ、飲み薬と、塗り薬をもらいました。両方を使っていると治まってくるのですが、少しでもやめると、また酷くなります。ストレスだけでこんなに痒くなるものなのでしょうか?シャンプーも低アレルギーのものに変えたりしましたが、薬以外で直す方法はありませんか?ちなみに脂漏性皮膚炎というものではないです。これからまた暑くなるので憂鬱です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

ストレス性のモノなら、ストレスを溜めない様にすれば良いが、 現代では簡単にはいきませんので、別の方向に向けさせる事しか無い様に 思えます。 例えば、少しイライラした時には、ガムを噛むとか、水を飲むとかと言う方向に 変えるだけでも、ストレス性は変わる物ですが・・・。

belinda2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。始めは、合わないバイトをしていて、飲食や気晴らしができないので、頭をかくくせができてしまったようです。それからは、たぶん傷ができたのか、暑くなると、普通に痒くなっていましました。 ですが、昨日診察を受けると、アレルギーだねと変わりました。何のアレルギーかも分からないのですが。 痒くなると、なるべく薬をつけていますが、外で歩いている時とかは、かなり辛いです。。 わりと肌は強いほうだったので、驚いています。

関連するQ&A

  • 頭が四六時中針で刺されるみたいに痒いです(:_;)

    こんにちは。 かなり前から頭が四六時中痒く、抜け毛も酷く薄くなってきました。 病院では脂漏性皮膚炎と言われ、薬を飲んだり塗り薬を塗ったりしていますが全く効果ありません。シャンプーもよいと言われるものを試したりしていますが症状が悪化するばかりです。 シャンプー方法も気をつけているつもりですが、抜け毛を見ると毛根に白い硬い皮脂の塊がついていることが多く汚れが落ちていないのかもしれません。痒みの原因はこれなのでしょうか? 皮膚科では、菌はいなさそうと言われましたが、 実際皮膚を採取して菌がいるのかいないのか調べてもらうことは 可能なのでしょうか? 体質的には、アレルギー、アトピーあります。 これも関係していますか? 睡眠は大体6時間、そして結構たくさんお酒を飲みます。 これはきっと良くないと思うのですが、痒みのストレスから 逆に量が増えてしまいました。 何が原因でこんな酷い痒みが起きているのかがわからず本当に 泣きそうな毎日を過ごしています。 そしてシャンプーや日常での抜け毛の多さにも愕然とします。 朝も痒みで目が覚めるような毎日です。 経験者の方も含め、何でもいいのでアドバイス、ご回答よろしくお願いします。助けて下さい・・・

  • ストレスニキビに効く市販薬

    私はよく、あごにニキビが出来るのですがなかなか治りません(>_<) 自分ではストレスが溜まっていないと思うときにも出来ます。 もともと皮膚が弱く、ニキビも出来やすい肌だと思います。 今はあごにしか出来ませんが、一度出来ると何日経っても治らず、しかも大きいニキビが出来るのです‥。 出来る度、とても憂鬱になります(;_;) そこで、ストレスニキビにはこの薬が効く!と言う様なものはありませんか? 飲み薬でも塗り薬でも何でもいいので教えてください。 今までいろいろ試しましたが、これといったものがないのでm(_ _)m 皮膚科にも通ったことがありますが、先生も「ストレスニキビは薬を塗っても治りにくいよ。」と言っていましたし、実際処方された薬も効きませんでした。 通う時間がないというのもあるので、市販薬でこれがいいというものがありましたら教えてください。 またどんな食べ物がいいというのもありましたら教えてください。 よろしくお願いします(>_<)

  • おでこと頭に湿疹…。

    おでこと頭に湿疹…。 もう2年、おでこと頭の痒みに悩まされ、先日、病院で受診しました。 病名は、脂漏性皮膚炎らしく、塗り薬・飲み薬を頂きました。 が、一時的なものであり、また直ぐに痒くなります。 この皮膚病について色々と調べていた所、患部にすりおろしたニンニクを付け、10分後に水洗いをすれば良い…との事ですが、本当にニンニクで治す事は可能なのでしょうか?

  • 頭の頭皮

    頭の頭皮で困っています。 突然4~5年くらい前から頭皮から血が 出て頭皮(ふけ?)がぼろぼろ大量に噴いてるぐらい 落ちてきます。かゆいから知らぬまに書いてかぶれて 血が出ているみたいです。 皮膚科の病院もあちらこちら3軒いきました。 評判のいい一軒目で飲み薬と小さい塗り薬(油っぽい液) をもらってきて一度ぴたりと止まり、安心して薬を 止めたらまた、再発。その後薬をしても退かなくなり 皮膚科の先生に相談してもそのまま「薬で治して」と。 薬ばかりだと飲み薬は体にも良くないのでいやになり 他の皮膚科に。そこでも出された薬は同じものでした。 3軒目も同じことでした。 病院は今ひとつだと思い自分でと思いシャンプーを 石鹸シャンプー使ったり常に湿気がいるのかと思い富士山の水のスプレー したり、酢を使って洗っています。 しかし、全然治まらず。どうしたらいいのかわからず 質問しました。 回答お願いします。

  • 口角炎が治らない

    よろしくお願いします。 去年の夏頃からずっと、唇の端が切れる口角炎に悩まされています。かれこれ10ヶ月くらい・・・。皮膚科にかかり、飲み薬と塗り薬をもらいました。一時は良くなったのですが、そのうち薬も効かなくなり、再発を繰り返し現在に至ります。はじめにもらった薬はアレルギー対応(?)の薬です。その後内科にもかかり、ビタミン剤と抗生物質の入った塗り薬をもらったのですが、完治しません。自分で市販のビタミン剤を買い継続して服用しましたがそれも効きません。切れては治り、再発を繰り返していて、いい加減治って欲しいのです。 もしかすると、内科や皮膚科ではなく心療内科にかかったほうがいいのかな・・とも思います。ただこういった症状が当てはまるのかがわかりません。ストレスをかなり感じ、自分自身を追い詰めたりした時期なので・・・。 アドバイスお願いします。

  • 皮膚科を回っても治らない湿疹

    3ケ月前から顔に湿疹が突然出て、以降、治りません。 ●小鼻の右側が赤い(よくみると細かいブツブツ) ●顎に赤い湿疹(ニキビっぽく見える) ●目の下の皮膚にも、1~2個湿疹のようなもの ●たまに口回りにも1~2個湿疹のようなもの どちらかと言えばツルツルした肌だったので、悩んでいます 辛いです・・・・・ はじめに言った皮膚科では 「アレグラ」と言う飲み薬、ベシカム軟膏を出されましたが効果なし パッと見ただけど脂漏性湿疹だろうと言ってました 2件目は、特に説明はなく「タリオン」と言う飲み薬を出されました 3件目の皮膚科では 「クーペラシン」「ピリドキサール」「ワカデニン腸溶錠」という飲み薬 アクアチムクリームを出されました こちらでは、メスで皮膚を削り顕微鏡で見て、炎症系のニキビと言ってました (脂漏性湿疹では無いと言ってました) 原因も言って貰えないので憂鬱です。 本当に、朝起きたら突然出ていたのでアレルギーじゃないのか?と 私的には思うのですが・・・ (関係ないかもしれないけど、その頃、強いストレスはありました) (あと私は、花粉症&甲殻類アレルギーもあります。ハウスダストも弱いです)

  • 脂漏性皮膚炎が治らず困っている23歳(男)です。

    脂漏性皮膚炎が治らず困っている23歳(男)です。 去年の冬ごろから、脂漏性皮膚炎(頭)で通院しています。 最初は飲み薬2つと塗り薬リンデロンVGを処方されました。(1週間分) 抗生物質?を飲んでいたためか、すぐに治りましたが薬が切れると再発しました。 次は3週間分処方され、塗り薬は違うものに変わりました。 結局そのときも飲み薬が切れると再発しました。 その後1カ月分処方され、様子を見ながら飲んでいました。 塗り薬はリンデロンVGに戻りました。 その後薬が切れるのを前に遠方に引っ越したのですが、 薬が切れてしばらくしてからやはり再発しました。 5月半ばにようやく新しい病院に行き、薬を処方されたのですが、 今度は以前とは飲み薬が違うものになったようで、、 かゆみどめ以外には「ワカデニン」「リボビックス」を飲んでいます。 睡眠や栄養バランス、シャンプーンついて助言され、 気をつけつつ薬を飲んでいますが、治っているような気がしません。 初診から2週間後の2回目の診察では、「治ってきている」ということでしたが、 自分としては、薬を飲んでいてもまたできものが増えたり、ひどくなったり しているみたなので薬が効いていないんじゃないかと思います。 水曜日に3回目の診察に行きますが、このまま治らないのではとても辛いのですが、 また同じ薬を出されるて終わる気がして不安です。 何か治療のためのよいアドバイスがあればお願いします。

  • 頭の湿疹

    初めまして。大学生 男です。 頭皮の湿疹に関して質問があります。 今年に入ってから、頭皮に沢山の湿疹ができるようになりました。 時間が経てば治ると思っていたのですが、次第に頭皮が痛くなり始め、抜け毛が増えたので、やばいと思い皮膚科に行ったところ、頭皮に炎症があるらしく、塗り薬を処方されて帰ってってきました。 しかし、薬を塗っても頭皮が治る気配も無く・・・ 暫くしてから、別の皮膚科に行き、頭皮を診てもらったところ、アレルギー性の皮膚炎だと診断され、注射を打ってもらい、飲み薬と塗り薬を処方されましたが、一軒目の皮膚科と同じで、頭皮が治る気配が全くありません。(約1ヶ月半、薬を続けました。) 1~2ヶ月の間に、髪の毛が細くなり薄くなってしまいました。(湿疹ができる前は、髪の毛は太くフサフサでした。) 頭皮に湿疹ができた原因は、以前から気になっていた頭皮の皮脂と、ストレス以外は考えられません。 もう一度、皮膚科に診てもらうべきでしょうか? また、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 頭に湿疹が出来て痒いんです。

    今年の初めに20年ぶりぐらいにパーマをかけてからかと思うのですが、頭が痒く指でさわると湿疹のようなブツブツがあります。ほっといたら治るかと思ってましたが治らないので、色々調べてみたら脂漏性皮膚炎の症状に似ているのですが、小さい頃はアレルギー性の皮膚炎とかにもかかっていたのでパーマ液に反応して湿疹が出来たのかとも思っています。やはり皮膚科で診てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 脂漏性皮膚炎について…

    脂漏性皮膚炎について質問があります。おとといくらいから母のおでこに近い頭皮部分に湿疹があり右の目元まわりが殴られたように腫れ上がっています。痛みはないとの事です。(関係があるか分かりませんが症状が出る前日に草むしりや部屋の大掃除をしていました。)皮膚科に受診したところ診察結果は脂漏性皮膚炎との事でした。処方された薬は塗り薬と飲み薬でどちらもかゆみと炎症を抑える薬でした。頭皮近くの症状は脂漏性皮膚炎と似ているので診断通りなのかなと思うのですが、目元の腫れ上がりが酷いのでちょっと心配です。アレルギー性の湿疹や皮膚炎で殴られたように腫れるものなのでしょうか?わかる方の回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう