• ベストアンサー

限られた場所のくしゃみ。

noname#218084の回答

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.1

電車やバス? 車内の壁や床、金属フレームに使用されている上塗り塗料や、座席の素材から放たれる物質に対するアレルギー反応かと。 対策? 分からないです。

noname#186368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ほこり→くしゃみが止まらない

    今は23歳(女)ですが、幼稚園の時は、小児ぜんそくでした。小学校3年くらいまでは病院に通い続けていましたが、幼稚園の時いらい、ぜんそくの発作が起きなくなったので、以後、病院通いは終わりにし、ずっと普通に生活しています。ぜんそくの発作もずっと起きていません。 ところが、いつも、ほこりや空気の変化によるくしゃみに悩んでいます。ぜんそくの原因は「ほこり」だったのですが、発作は起きなくても、ほこりのところにいると、くしゃみが止まらなくなり、連発してしまって、けっこう辛いです。 とりわけ、季節の変わり目や、明け方になると、毎日、必ず、だいたい同じような時間に、くしゃみの連発が続いて、電車の中でも起きることがあります。日常でも、突然、くしゃみの連発に見舞われます。ほこりの多いところに入ったら一貫の終わりで、大変です。 このような、ほこりや空気の変化によるくしゃみの連発は、病院にいけば、何か少しでも抑えられるものなのでしょうか。それとも、対処法はとくになく、ずっと、そういう体と向き合って、我慢しなければならないのでしょうか。どなたか、同じような症状で悩んでいる方がいたら、アドヴァイスいただきたいです。

  • くしゃみの連発・鼻がつまる

    風邪をひいているわけでもない(あくまで自分の経験上の風邪の症状とは違います)のですが、先週末から、下記の状態が続いています。 ・くしゃみが連発 ・くしゃみが出そうででない ・鼻がつまっているのに、出ない 私は花粉症ではないのですが、同居している姉が花粉症で、その症状に似ています。 私は季節の変わり目などにこの症状が3~4日ほど続くのですが、いつもより状態がひどいなーって感じです。 この時期にアレルギーになる植物の花粉なんて飛んでいるんでしょうか? いずれにせよ、症状が長引くようであれば病院には行く予定ですが。。。

  • 長距離走を走った後のくしゃみ

    高校一年の女です。 5日ほど前に体育で高校の校庭の周りを2000mほど走った後、くしゃみが止まらず、鼻水も出てその後の授業に全く集中できませんでした。 それから2日経ったあと、くしゃみが治まり安心したのもつかの間、 今日また3000m程走った後、またくしゃみの連発。 症状としては、鼻から息を吸うだけで鼻の奥がツーンとしてくしゃみ、鼻水が止まりません。 今まで、花粉症、鼻炎の症状も出た事はありませんでした。 中学校の頃に長距離を走っていても、今のような症状は出ませんでした。まだ体育で長距離の授業があり、またくしゃみの連発だと思うと 憂鬱で・・・。原因がわかりません。 どなたか、少しでも分かる方お願いします。また対策などがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 職場でのくしゃみ

     こんばんは。  花粉症がつらい季節になりました。私は赤ちゃんのころから花粉症がひどく、毎年春になるとひどい状態になります。  今までは、3月ごろは、定期テストも終わり、のんきに暮らしていられたのですが、就職し、そうは言ってはいられなくなりました。  本日、外に用事があって、帰ってきたら、案の定くしゃみが止まらず、3秒に1回くらいでしてたら、私に聞こえるくらいの声で、上司が「うるせぇな」と言ってきました。  私のほうを向いていったわけではないのですが、私に聞こえるくらいの声でした。それも、くしゃみをするたび、何度も言うのです。  くしゃみをしたのは私が悪いですし、外に出るのにマスクをし忘れたのも悪いのです。「へっくしょん!」とまではいかないものの、かわいいくしゃみができない私も悪いです。  ただ、薬を3種類服用し、点鼻薬までしているため、もう対策は頭打ちです。普段はマスクもしています(それほど効果があるとは思えませんが…)。最近は部屋に空気清浄機まで導入しました。これだけやっても、夜は鼻づまり、昼はくしゃみと鼻水に襲われます。  正直、この上司にどう思われているのか不安ですし、これから一緒に仕事をしていけるか不安です。まだ配属されてから日も経っていないため、不安でいっぱいです。  花粉症の最新対策を教えてくださってもいいのですが、当座のこととして、職場で止まらないくしゃみをどうすればいいでしょうか。  花粉症だけでもつらいのに、上司の言葉でなおしんどいので、ご回答お願いします。

  • くしゃみ

    最近部屋の中にいる時や外に出た時にくしゃみがでます。研究室内に花粉症でくしゃみをしている人がいますが、このサイトで質問したら花粉症はうつらないとの事でした。今日マスクをつけて少し楽になりましたが、私の場合鼻水が出ないので、他の人とは違うような気がします。何もしていなくてくしゃみだけ出るのはどうしてでしょうか?因みにくしゃみの前に鼻がヒクヒクしています。マスクをすると風邪と勘違いされやすいですが…。些細な事でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 猫のくしゃみ?について

    推定3才になる雌猫を飼っています。元ノラですが、現在は外にお出かけはしていません。 昨日から、咳?クシャミ?をよく連発しています。それ以外は特に様子も変わりなく、食欲も普通で、目や鼻もいつも通りなんです。 安静にしていたりするとまったくしないのですが、活動するとすぐに連発でクシュクシュします。 風邪なのか?とも思いましたが、最近引越し準備で部屋に埃が立っている可能性もあり、時期的に花粉症?ももしかしたらあるのでしょうか? 早急に病院でみてもらった方がよいのか、はじめてのことでわからないので助言いただければとおもいます。

    • 締切済み
  • よくくしゃみをします

    我が家では小型犬を3匹飼っているのですが、そのうちの1匹が最近よくくしゃみをします。 13歳♂のヨークシャテリアです。 最近、昼過ぎまでは日も照って温かいのでよくベランダに出て日向ぼっこをしているのですが、毎日必ず人間のおじさんがするようなくしゃみを連発します。 家の中でも私のベッドで勝手に寝ているのですが、さっきもくしゃみを3回も連続でしてくれました。 特に変わったこともなく、食欲も旺盛でいたって元気で、あれだけくしゃみをするにも関わらず自分から外に出たがります。 1月頭に歯の歯石を取る手術をしたのですが、それからとくに異常もなく、寝ることは多いのですが(飼いたての頃からですが)13歳と思えないほどのはしゃぎようです。 時期的に人間の花粉症かとも思ったのですが、調べたところ、主に皮膚アレルギーが症状として見られるとのことですが、そういったことは特にないように思われ、本当にくしゃみだけで… あと、家族4人中3人がけっこうな花粉症だったりしますが、関係したりするでしょうかね;; やはり、病院にきちんとした検査をしに行くべきだと思うのですが、皆さんの意見もおうかがいしたいです。

    • 締切済み
  • 嗚呼我がくしゃみ!

    高校3年生の女子です。 くしゃみが多いんです。 ほんと多いんです。 まず、少しでもクーラーがかかっている部屋や教室で必ずでます。突然突拍子もなく。掃除のときもでるので、もしかしたらホコリに弱いのかなぁと思うんですが、それにしても多いんです。 外歩いてるときでも汗までかいてものすごい暑いのにくしゃみがいきなりでるんです。よく光をみるとくしゃみがでるってきいたことあるんですけど夕方でもでるんです。 特徴は ・なんの前触れもなくでる。 ・一回きりじゃなくて必ず三回以上は連続ででる。 なにかの病気なんじゃとかそんな深刻には悩んでないんですが、なんていうか不思議でしょうがないんです。 なんでこんなくしゃみでるんでしょうか。 単に鼻が弱いんでしょか。 ほこりがはいったとかそんな理由もなくでるくしゃみってなんか意味あるんでしょうか! くしゃみ! くしゃみめ! 考えりゃ考えるほどわからない! なんでこんなくしゃみに考えをめぐらせなきゃならないの!でも不思議でしょうがないんです。 くしゃみめ…。 だれかこの変なくしゃみの正体を教えてください。 いい加減誰かが噂してるのかも~♪とかいうのも飽きました…☆

  • 人前でくしゃみができなくて、辛いです。

    小学生の時、何かはよく覚えていないのですが、くしゃみをすることが恥ずかしいと思うようになってしまい、それ以来、人前でくしゃみが出そうになると、引っこんでしまいます。くしゃみがでそうになると、家にいるときは、あわてて自分の部屋に逃げたり、外にいる時は、トイレにかけこんだりして、周りにだれもいないと確認できてからじゃないと、くしゃみができません。特に、彼の前で、(同じ職場なのですが)くしゃみをするのが一番恥ずかしいです。くしゃみが、出そうになってから、出るまでの時間が長いので、くしゃみをする時の顔を人に、特に彼に見られるのが恥ずかしくてたまりません。でも、花粉症の季節は、くしゃみができないのがつらいです。いつも、くしゃみがでそうになった時に、トイレにいって一人になれるとは、限らないからです。どうしたら、恥ずかしいと思わずに人前でくしゃみをすることができるでしょうか?

  • 歯医者でくしゃみ

    ほかのサイトからここに来ました。 歯医者で特定の衛生士さんの時にくしゃみを連発してしまいます。 他の衛生士さんの時はくしゃみは多くて二、三回程度なのですが、彼女の時は十回以上出ます。治療中彼女の手が鼻によくあたります。その衛生士さんは腕が良いのですが・・・彼女が近付くだけで鼻がムズムズします。 彼女はくしゃみが出そうで出ないときはこよりで鼻をくすぐってくれます。 とても悩んでいるのですが解決したいです。 彼女の時に多くなるくしゃみの原因、対処法、嫌われているか、意見、多くの回答お願いします!