• 締切済み

精神障害2級の患者を兄弟に持つ方に質問です。

80568410の回答

• 80568410
回答No.7

それから、「どこに住まわせて、申請した方が良いか?」の部分については… 「訪問介護等、サポートが手配出来ればなら、近くか比較的遠いアパートに住まわせてから、申請した方が良い。 しかし、「1人では、生活は不可能だ」と、判断すればなら、施設に入所させてから、その施設を「自宅の住所」として、生活保護を申請した方が、良いのでは無いか?」と、思われます。 とにかく、「通院してる病院の主治医の先生と、生活保護の部分については、病院に居れば相談員さん(ケースワーカーか、ソーシャルワーカー)に、一度相談した方が良い」です。