• 締切済み

小火と実況見分

火災が起きた時に、消防などが現場を調べることがありますよね。 ふと思ったのですが、実況見分というのは、小火の時にも行われるものなのでしょうか? 消防が着いた時には消し止められていた、あるいは消防が着いた直後に消し止められたような火事でも、ちゃんと火元を特定したりするのでしょうか? もし実況見分が行われるのであれば、それはどのくらいの期間で、どこが調査するのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.3

どの位の期間ってケースバイケースでしょう、事件性の無い火事.ボヤから強盗殺人後の放火から只のバカの放火から調べなければ成らないので消防+警察鑑識班が合同検証は基本と思いますが? ボヤでも大火でも基本は同じかと、事件性が有るか、只の不始末か漏電.落雷での出火か特定するプロセスは変わらないと思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

消防の出動があれば、報告書を作成しますので、報告書が書ける程度までは、消防署員が実況見分っぽいことはやりますよ。 事件性が認められたら、警察にも連絡します。 事件の火元特定は、警察の領域です。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

ぼやでも、火元はチェックします。 というのは、放火の可能性もあるでしょ。

関連するQ&A

  • 事故現場の実況見分で警察の判断基準は?

    事故現場の実況見分で双方の意見が合わない場合、警察は何を基準に判断をするのでしょうか? こちらには車体の破損と事故直後の聴取しかありません。 車体の破損状況で衝突時のスピードなど警察は状況の裏付けができるものでしょうか?

  • 借りたアパートでだした小火について

    友達から聞いた話です。作り話かもわかりません。 知り合いの知り合い(?)が借りたアパートで小火を出しました。 しかし、壁がこげたぐらいなので大事と考えず、せめて煤は綺麗に掃除し、修繕費を超えたらどうしよう、と言う程度の考えでいました。 しかし、引っ越した後から、火災保険絡みの話になって、大家さんが消防署の方に立ち入り調査を頼んだ所 「綺麗に掃除してあるから火災認定は出来ない。掃除などは証拠隠滅の可能性がある。警察に相談するべきだ。」 等と言う意見を言われ、修理費が敷金を超えたら通報する、と大家さんから通告されたそうです。 こう言ったシュチエーションについて色々とたずねたいのですが ・彼は敷金を超えた損害を払った場合も逮捕されるのですか?そもそも逮捕とかそう言う話になるの? ・それ以外の事でお金を請求される事はあるのですか? ・そもそも、台所の壁紙や天上がこげた場合の修理費ってどれぐらいなのでしょうか? 自分も実家で小火を出しかけた事があるので、ちょっと他人事とは思えず、興味がわいたのでお尋ねします。

  • 消防車

    火事の時にはどこが火災とかのお知らせきます、火事でもない のに出動するのは、事故現場には消防車はあまり見ないけど、 どのような事しているのですか、宜しくお願いします。

  • 県民共済保険

    自宅が原因不明の火事になって7ヶ月経ちました。消防署や警察の現場検証も終わりましたが火災原因がわかりません。幸い県民共済火災保険入っていたのでホットしましたが保険金が未だにおりません。担当者には保険金が下りやすいからと言われ通帳の残高などいろいろ調べられました。家は傾いて来て危ないので至急建て替えをしたいのにまだ調査中だと言ってるばかりです。どうすれば良いですか。 私は外国人です。

  • マンション(賃貸)でボヤ発生、管理会社の対応は?

    少し前に、今住んでいるマンション(賃貸)でボヤが発生しましたが、 マンションの管理会社の対応について疑問があります。 このような場合、一般的にはどのような対応をするか、を含めてご意見を伺えれば幸いです。 <経緯> ・某日夜間、消防車等が停まっており、ボヤが発生したことがわかる。 ・管理会社へ電話、ひとまず現場へ向かう、とのこと。 ・ボヤが発生したがすでに消火し問題がなかった、ことに関して、住人に対するアナウンスはなかった。 ・ボヤ発生から数日程度の間、火災報知機がリセットされていなかった。 ・ボヤ発生から1か月程度後、ボヤ発生に関する文書が配布されたが、配布は部屋ごとではなく集合ポストへのみ。私自身は普段、集合ポストを利用せず、集合ポスト下のかご(チラシ等の廃棄用、ゴミ箱のようなもの)にあったものにたまたま気がついた。 <私見> ・ボヤの発生した部屋は私の部屋と離れていたため、被害等は特になかったものの、管理会社の対応は一般的に妥当か否か。もし本当の火事が起こったらどうなるのか、との不安もあり。

  • 実況見分の訂正をしたいんですが

    交通事故の制動距離の件でです。路面状況は舗装された乾燥したアスファルトで平坦であり、午後6時30分頃天気は晴れです。 軽のワンボックス 全長329cm 車両重量1150kg の車が時速57km走行でノーブレーキで11.8mまでの間の速度を教えてください。減速はしますか? そして、その地点から停止まで15.6mの距離をブレーキをかけ減速し、12.1mまで距離の所で車左バンパー角と単車前輪に衝突後停止するとすればその間の時速は何kmでの走行になるでしょうか? 時速57km走行の車が11.8mの距離までに時速35km間でノーブレーキで速度20kmほど落ちる事は無理ですよね? 私が単車で相手車になり、最初の車の走行地点では時速57km走行と断定できております。 相手はそれまで11.8mまでの距離に交差点前だからということで、減速し(ブレーキはかけていません)、時速35kmで走れば15.6m停止地点までに止まれると回答しています。 実際の停止位置は先の交差点内でしたが実況見分の内容では添付図のようになっていました。相手の嘘の供述で当方立会い無い元での作成です。 ご回答よろしくお願いします

  • 交通事故の実況見分が遠い

     最初にお断りさしていただきます。本人ではないのですが、便宜上一人称で書かして いただきます。    一か月ほど前に、居眠り運転の車がスピンしながら対向車線を越え 私の運転する車に衝突してきました(衝突時は当方停止状態)。幸い双方、運転手 同乗者も怪我なく、警察、相手の親御様、相手の保険会社がきて詳しくお話しし、 その場は終わりました。(相手方も常識的な対応で双方穏便に済む)  私の方は、旅行中だったので交通費、レッカー代、車の修理代全部相手側の 支払いでした。後に車の修理代は全損価格を越えるので、全損価格になり多少 納得しかねましたが、過失割合はまったく揉めることなく当方過失0と言うことで 保険会社との示談に応じました。  ところが本日、事故現場の警察から電話があり、相手の同乗者から診断書が 提出されたので、実況見分の為、某月某日某時に事故現場に来るようにと 連絡がありました。上記したように旅行で行った土地なので350km程離れた 場所なのです。日にちも来週早々なので都合もつきかねます。 (推測ですが、相手の同乗者と相手の保険会社の問題だと思っています。)  警察は仕方がない、仕方がないの一点張りですが、こういう場合、交通費負担で 指定された日に行かなければならないのでしょうか?今のところかなり無理をしないと 行けませんし、釈然としない気持ちもあります。   法律のことだけでなく、現実的な対応、行けなければどうなるかなど、教えていただ きたいです。  本人でないので情報不足かもしれませんが、ご容赦ねがいます。  宜しくお願いいたします。  

  • 交通事故の実況見分調書と供述調書の閲覧について

    交通事故の賠償問題で訴訟を起こしています(原告) 別冊判例タイムズ16などで見ると私の方が加害者となるような事故の類型ですが、実際は相手が法令違反をしており、それが原因となって事故が起こっていると思われるので、判例タイムズの例をそのまま引いてくるのは不都合があると感じています。 裁判では事故の発生場所を特定する証拠として実況見分調書を提出したのですが、証拠として認めてもらえませんでした。理由は事故直後相手は救急車で運ばれており、立会いをしていなかったからです。しかし、警察は事故の痕跡(破片の発見)を見つけ、事故の発生場所を推定し、見分調書を作成しました。警察の説明では、私の証言で破片を見つける時間が多少短縮されたかもしれないが、全面的に私の主張どおりに作成したわけでない、と言われました。また、後日相手から実況見分調書に書かれた衝突位置と違う場所で衝突したとして過失がないと主張しはじめたので、警察に確認したところ、互いの主張に大きな食い違いがあったり、相手からやり直しを求められたりしないかぎりは、実況見分は直後に行われたもののみであると説明を受けました。 相手は、裁判で私を発見した場所や、その時に私がどうしていたのかということを詳細に述べましたが、これは今までの示談の場で出てきた主張とかなり異なっています。私の訴状を見て、その訴状に添うように自分の主張を変えてきているのが見え見えです。実は、私が相手を発見したとき、相手は下を向いていて、少なくとも私と視線は合いませんでした。相手はぶつかって初めて車が停車していることに気づいたようです。そういったことから、私の刑事処分は不起訴になっていますが、相手の供述調書の閲覧を許可してもらえないかと思っているところです。恐らく、今回裁判で聞いた発言は初めて聞いた証言なので、供述調書には別の発言が書かれている可能性は高いです。 交差点で優先道路を横断しようとして、優先車線に進入する手前の路側帯(歩道)部分で停止し安全確認していたところ、路側帯を前を見ずにスピードを出して走行している原付バイクに衝突されたのが、今回の事故です。車の右側に、バイク(前面破損)が90度の角度でぶつかっています。前方を見ていたのなら、十分避けることができるだけの余裕があったし(対向車も含めて走行している車両なし)ブレーキをかけることもできたと思いますが、かなりのスピードでノーブレーキで衝突しています。

  • 交通事故の実況見分について

    交通事故(人身事故)の調べについて疑問を持つに至りました。下記の例について教えてください。 車(左折)VS自転車(直進)の左直事故・・・自転車側が骨折のけが。 実況見分調書をみると自動車の走行経緯と衝突箇所のみ記録し、自転車の走行の経緯は一切記録に残しません。警察の主張は「自動車の運転手の刑事責任を問うためのものなので、自転車の走行経緯は必要ない」とのこと。 ・自転車の走行経緯がないと本当に衝突や進路妨害等の両者の関係あったのかわからない。 ・自転車が故意にぶつけたり無謀運転や不規則運転等、自動車が避けられないもの(不可抗力のケース)を見逃すことになる。 自動車の刑事責任を問うのであれば、上記についての調査は必要ではないでしょうか? そもそも本当は事故に関係していないとしても明らかになりません。 ===== 今回のケースに限って言えば、現場は歩道もセンターラインもない道路で自動車と自転車は進行方向が同じ。自転車は路側帯を走行して自動車の左後方から追い付いてきたケースです。 ただし警察が衝突したとする地点の10m手前に路側帯を完全にふさぐように道路標識があるので、自転車が一度路側帯から車道へ出た(その瞬間、自動車の後方を走った)ことは間違いありません。その時すでに左折ウィンカーが出ていたことは証言でも明らかです。さらに左直事故になるには自転車が30km/h以上で突っ込んでこないと追い付いてこられませんが、40代女性がそんなことをしているとは思えません。。 そのためそもそも左直事故かどうかも疑わしい案件です。 ==== 交通事故の捜査を考えていくうちに痴漢の冤罪を生む構造と非常によく似ていることもわかってきました。もちろん被害者側が証拠を残すことも難しいので疑わしきは罰せずでは困りますが、現在の行政の対応はずさんなように思います。

  • 自動車同士の事故。物損では実況見分調書は入手不可?

    こんにちは。素人です。 少し長文になりますが、 よろしくお願いします。 先日、事故に遭いました。 車両同士の正面衝突です。 センターラインなどない細い道ではありますが、 相手方は広めの道から進入、 当方はすれ違いが出来ないほどの細道から、道が広めになるところでした。 相手方はそれなりのスピード、こちらは徐行。 よって、突っ込んでくる相手方を、停車して待っていた時に 相手方が止まりきれずにゴツンと。。 事故の当初、 相手方は 気づくのが遅かった。 気づいた時には(私の車に)ぶつかっていた。 というような発言。 当方は 前方から車両が来るのが見えたので停車した。 そこにぶつかってきた。 というような話をしました。 実況見分調書がどのような内容で作成されたか分かりませんが、 現場に居た警察官も、ほぼコチラの主張通りとの認識があり、 それを前提に作成していたのだと思います(推測ですが)。 こちらは過失なしを主張しており、当方の保険屋は介入させておりません。 後日、相手方の保険屋から連絡あり 「そちらも動いていたと契約者が言っている。過失は半々。」 との内容で連絡がありました。 相手方と会って話がしたいと申しましたが 「相手方は主張を変えない。よって会うだけ無駄と言っている」 とのことで、一旦は面会を断られている状況です。 過失の割合がどうこうなど、 そういう委細についてはここで論じて頂きたくないのですが、 当方の主張は過失0。相手方が全部悪いということ。 法的な見方などがあり0:10ではないとしても、 半々ということなどあり得ないと考えてます。 誰かが入れ知恵したのかは分かりませんが、 事故の状況からして、客観的に見ても 相手方が最初に話をしていたように、 相手方の前方不注意が主因かと思っております。 前置きが長くなりましたが、 警察が作成した実況見分調書は、 入手することは出来ないのでしょうか? 今回は人身ではなく、物損扱いとしようとしてます。 (相手方は首が痛いと言ってるが、自費で治すと言っている) これから反論するつもりではありますが、 このままでは言ったモン勝ちの可能性があります。 当事者の主張といえども、 第三者が作成した見分調書があれば、 真実が見えやすいと思います。 当方にとっては武器になります。 調書の入手が可能か否か、 その他アドバイスなどありましたら ご教授下さい。 当方としては 先方の主張を全て聞いた上で、 矛盾点を洗い出し、コチラの主張に沿うような結論になれば・・ と画策しております。 今から「腕がチョット痛い。人身事故で処理して」 といえば、実況見分調書は入手出来たりするんですかねぇ・・。 よろしくお願いします。