• 締切済み

交通事故の調査会社について教えてください

調査会社とは具体的どのように調査をするのでしょうか。 事故当事者と調査員が事故現場までいって、実況検分をしますか? それとも電話ですますのでしょうか。 又ぶつけた個所の写真等いりますよね。 修理後の車は確認しますか? というのは実際はぶつけた所を修理していない個所もあるのですが、険金はでています。 これっていけないことなんですか。 修理工場に迷惑がかかるといけないので、教えてください。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.2

交通事故処理のポイントは2つ。ひとつは「どういった状況において事故が発生したのか」で、もうひとつは「どれだけの損害があったのか」ということです。  ここから考えれば、「修理したか否か」ということは問題の本質には関係がないことになります。  調査会社が動くということは、事故の発生状況つまり過失割合についての問題だと思われます。であれば調査の中心は「当事者の証言」「目撃者の条件」「現場状況」「損害箇所」となるはずです。特に調査自体が誰かに迷惑をかけるというものではありません。  ただ調査が入ったことで、それだけ事故処理のスピードが鈍ります。支払い等で各所に迷惑がかからないような配慮は必要ですし、それは質問者さんの役割です。

chapi1844
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調査会社は事故の発生状況を調べるのですよね。 時間がかかるということで、修理工場には保険金をまたずに支払うつもりです。

• merlionXX
回答No.1

どのような調査をするかは存じません。 ただ、ご質問の要点と思われる車の修理の有無については、これは保険金の支払いとは無関係です。 加害者の賠償義務(=保険金の支払い)は、時価額までの範囲内での修理費用(但しその車の時価額が限度)と、修理期間中の使用不能損害(=代車費用)です。しかし実際に修理するかどうかは持ち主が判断することです。

chapi1844
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 調査は過失割合です。 修理するかどうかは持ち主の判断と聞いて安心しました。 ありがとうございました。