3/2のファイアーボーイズ 驚きの展開に注目!

このQ&Aのポイント
  • 3/2の放送分を、昨日に見た方へ。ドラマの演出上、オカシイと思うことが幾つもあったが、火事現場での実際の行動とは異なる部分があることに疑問を感じた。
  • 火災事故経験者や消防士などの意見を聞きたい。火災事故は予期せぬ事が起きるため、今後の参考にしたい。過去にも火災現場で中毒になった消防士の話もある。
  • 3/2のファイアーボーイズは驚きの展開があり、見逃せない!火事現場での行動については、ドラマと現実の違いについて考えさせられる瞬間もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

3/2のファイアーボーイズ 見た方へ

3/2の放送分を、昨日に見ました。 ドラマの演出上、仕方が無いことかも知れませんが、 実際だったらオカシイと思うことが、幾つも有ります。 私は 消防士でも、消防団員でも有りませんが、自分の仕事の上で火事に遭遇して、火が燃えている所に入り、消火をしたことが有ります。 ドラマ上では、植木さんが爆死(焼死)してしまいますが、実際の場合 あのような行動を取らないと思います。 小隊長に連絡をしていない 博士役の人も悪い!。 普通なら 死者が出ないで済むと考えますが?? もしも 消防士 専門家 火災事故の経験の有る方等の、 ご意見を聞かして下さい。 私の意見は、誰かが回答してくれたら、補足に書き込みます。  火災事故等は、考えていても 予期せぬ事が起きます。 自分自身が、また体験すると思っているので、今後の 参考にしたいのです。 私の会社では、過去に消防士が火災現場で、中毒で何10人も倒れた事も有りましたね。      

• TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174511
回答No.1

知り合いが消防関係者です。 ファイヤーボーイズの中の設定は、通常ではありえないことだらけですね。細かいことを挙げれば沢山ありますよ。やっぱりドラマだなぁーって思いますが、でも押さえるポイントはしっかり押さえてあるし、大人になると忘れがちな(?)熱い気持ちを思い出させてくれるドラマなので、毎回しっかり見ております。 さて、質問者さんの疑問についてですが、報告なしで行くことはありえません。まず報告。指揮本部長や隊長の下命がないと行きません。このドラマでは報告のない勝手な単独行動が目立ちますね~。現実はもっとガチガチに規則や型に縛られているようです。

TEOS
質問者

お礼

回答有り難うございます。 たぶん、多少は消防署の人も多少は監修に関係しているかと思ってましたけど、消防設備等の協力だけみたいですね。? もう少し現実に近いドラマにして欲しかったです。 Masa-fireさんも思ったように、隊長等の命令が無いと 現場に入る事は無いと思います。 会社の人も、結構見ているみたいで、色々な意見が出てました。 ドラマでの詳細部分が不明ですが、私の意見では、進入路から要救助者を、引きずり出して、助け出す方が無難と考えました。 もしも逃げ場が無くて、ベランダに出てしまったら、あの場面では、面体を着けて、地面に低くなり爆風の被害を最小に抑えます。 梯子車のゴンドラを、一つ下の階に付けて、一人降ろし 最後の消防士を救助に行くでしょうね。 私の会社でも 災害 トラブルの発生を予測して、マニュアルは作ってますが、 予想外の事が起こると マニュアル通りにはいかない場合も有りますね。 私自身も、毒ガスが出る液体ボンベを漏洩させて、周りの 人に怪我をさせる所でした。 地下鉄テロ状態?? マニュアルには、その場から退避して、上司に連絡するに なってましたが、 私は逃げずに 保護具を付けて 一人で処理してしまいました。 連絡は他の人に頼みました。 被害を拡大させてはいけないので。 基本的 命令に従うのが 一番と考えますが、 周りの人に怪我をさせるなら その場の判断で処理する場合が、 消防士とかでも 有るでしょうね。 今は消防士にも教訓になってますが、化学会社の火災の 場合 火災現場に消防士が立ち入ることを制限してます。 会社の人が現場説明してから、消火作業して貰ってます。 昔、消防士が火災現場に、ドンドン突入して 誰が中で 消火作業しているのか判らなくなったので、その後から 指揮系統を統一して、人数確認をするようになったそうです。 私の会社の火災時は、消防士が20名近く、火災現場で中毒で倒れたので、会社の人が消防士を救助したそうです。 昔には 笑えない話が色々有ります。  

その他の回答 (1)

回答No.2

再び。 かなり前に聞いた話なんですが、ホースを持たずにああいった現場に踏み込むことはないそうです。そして必ず誰か一人は無線機を携帯していなければいけないそうです。 詳しいことはわかりませんが、現実世界では少なくともあの状況で植木さんは死なずに済んでますよね。 ちなみに、私も侵入経路から出れば普通に助かるのでは・・・?と思いましたね~。ベランダに出たなら、ロープで下の階へ回避すればいいし(どんな消防士でも、ロープで下降することはできるはずです)。 ドラマ制作上、大吾を本気でレスキューに挑戦させるための演出として植木さんは・・・結構植木さんの「年寄りの一言」が好きだったんで、ちょっと残念です。 ついでに何気にちょっとムッとしたのが、「救急隊員なんて運ぶだけだから楽じゃん」という大吾の態度ですかねぇ~。救急隊がいかに過酷な仕事かを聞くことが多いので、ドラマですけど「それはないでしょ~!」と思ってしまいました(笑)

TEOS
質問者

お礼

2回目の回答有り難うございます。 現実とは異なる ドラマの世界でしたね。 でも、毎回ドラマ、ビデオに撮ってしまうのですね。 何か、私自身の性格に、大吾が近いので。 あそこまで無茶苦茶な事はしませんけど。 勘で動く事が多いので。