• 締切済み

飲食店のアルバイトについて

閲覧ありがとうございます。 私は今、某飲食店でアルバイトをしています。 20歳のフリーターです。 少し疑問に思った事があるので質問させていただきました。 時給は850円で、基本的に、三が日やお盆、土日祝日、GW等も時給は変わりません。 自分なりにネットで調べてみたのですが、時給が上がるところと上がらないところがあると知り 仕方のないことなのだろうなと割り切っています。 ちなみに、22時以降は時給が上がってしまう為、なるべく出ないようにと会社から言われています。 私は開店前にシフトが入る事が多く(出られる方が限られているため) 準備のために出勤登録出来る1時間前に来て仕事をしています。 細かい作業は省略させていただきますが、 主な仕事内容は、開店後のホールの仕事に加え、レジ合わせ、全席のセット、窓拭き、 在庫管理、商品確認、発注、食器の洗浄等、社員の方とあまり変わりはありません。 また、退勤後にも1時間ほど仕事があるのですが、 定時には一度退勤をするように促されるので、 出勤登録前の1時間と、退勤後の1時間、合計2時間分の時給は発生しないのです。 個人的に、時給と仕事内容が割に合わない気がしてなりません。 飲食店で働くのは初めてなのですが、これが当たり前なのでしょうか… 出来ましたら、現在飲食店で働いている方、 また以前働いていた方にお話を聞かせてほしいです。よろしくお願いします。 ひと通りの仕事は1人で出来るのですが、 3月で辞めてしまう大ベテランの方と同じレベルを求められるので、正直プレッシャーが強いです。 同年代の方がいないため、気を使う事が多い職場ですが、 人間関係には特に不満はありません。辞めたいとも思いません。 本題から逸れてしまいましたが、拙い文章を読んでいただき、ありがとうございました。

noname#223740

みんなの回答

• key00001
回答No.3

飲食店であろうが何でろうが、労働者が対価を得る労働は、労働基準法等の法令で、同じです。 その法令に照らせば、「出勤登録前の1時間と、退勤後の1時間、合計2時間分の時給は発生しない」は、単なる違法です。 従い、質問者さんが「時給と仕事内容が割に合わない気がしてなりません。」と言うのは当たり前です。 ただ、「違法だ!」なんて言ったところで、「じゃあ辞めたら?」と言われると、労働者は弱い立場ですね。 また、正規雇用は手厚く保護されており、簡単には解雇されませんが、フリーターなど非正規雇用は、「じゃあクビ!」と言われる可能性もあります。 フリーターは、弱い立場ですから、出来れば正社員を目指して下さいね。 モチロン、フリーターでも、「労基法違反を指摘したら解雇された」など言う場合は、これも労基法違反なので、「じゃあクビ!」などと言う会話を、録音でもしとけば良いのですが・・。 それと、何より労働者が力を持つのは、仕事の実力ですよ。 要は会社側から「辞められたら困る!」と言う状態になれば、「じゃあ時給計算の時間を、キチンとして下さい!」と言えるワケです。 プレッシャーは辛いですけど・・。 でも身体を鍛えるために、身体に適度な負荷を掛けるのと同様、メンタルを鍛えるのは、適度なプレッシャーです。 プレッシャーをネガティブに考えたら、心身に良い影響は全くありませんが、「これは自分が乗り越えるべき試練だ!」みたいに、ポジティブに受け止められる状況なら、プラスになる可能性もありますよ。 メンタルが強くなったり、給料が増える可能性にもなりますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトでも、労働基準法が適用されるのですね。 正社員にのみ適用されるものだと思っていたので、驚きました。 今勤めているところでは、正社員登用がない点から、 ステップアップや昇給なども見込めないのが現状です… シフトは、会社との契約であまり入ることが出来ないため、 国民年金を払えないなど、将来的にも不安に思う事もあり、 改めて、考えてみることにしました。 メンタルを鍛えるためにも、多少のプレッシャーは必要ですよね。 これからは、決してネガティブな考えではなく、 経験の一部として胸をはれるよう、ポジティブに考えていきたいです。 的確なアドバイス、とても参考になりました。 ありがとうございました。

• eggcurry
回答No.2

飲食店は人的管理が厳しく、開店前、閉店後の人的費用の発生には制限(枠)を加えているところが多いです。その為正社員のサービス残業ということが起こります。しかしそのしわ寄せをアルバイトに求めるこの店はいただけませんね。アルバイトには時給を発生させるべきです。店長の力量が低いと言わざるをえません。 とは言うものの、どうしましょう。時給を要求して素直に応じてくれる店ならいいですが、居ずらくなる可能性も排除できません。労基署が入ってきても同じです。いくらか余分にもらえるかもしれませんが、いられなくなります。 この会社の姿勢を仕方がないとは言いませんが..ちょっと言ってみて、店長の様子を見られたらどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲食店は人的管理が厳しいのですね。とても勉強になりました。 入社時に説明があれば少しは納得出来たのですが、 日が経つにつれ、あれもこれもと仕事が増えていったので、 飲食店では当たり前の事なのだろうなと思っていたのです。 今の職場の人間関係には満足しているので、 居づらくなるのは避けたいです。 ただ、他のアルバイトの方は暗黙の了解という感じで、私が何かを言える立場ではないのかなと考えてしまします。 店長は同盟店舗を掛け持ちしているため、 なかなか連絡が取れないのですが、 このままの状態が続くのも嫌なので、思い切って話をしてみたいと思います。 背中を押してくださり、ありがとうございました。

回答No.1

時給で働くのにタダ働きはありえない。 労基署に相談。 タダ働きがあたりまえと思っちゃダメ。 いろいろなバイトしてきたけど、1分単位で時給が発生してたよ。 ただ、本人が辞めたいと思っていないのだからこれ以上は言えない。 個人的にはありえないかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無金労働は当たり前ではないのですね。安心しました… そして、1分単位で時給が発生するところもあるのですね。 私が今勤めているところは、15分単位でしか時給が発生しないので、 仮に仕事が18時14分に終わったとしても、18時までのお給料しか出ないという事が日常茶飯事なのです。 私としては、今の職場の人間関係に満足しているため、 辞めたいとは思っていないのですが、 半年ごとにある雇用契約の更新までに改めて考えてみたいと思います。 直球な回答で、とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。