• 締切済み

アルバイトを辞めたい

現在アルバイトの掛け持ちをしているフリーターです。 飲食店と靴屋で働いていて、どちらも始めたばかりです。 飲食店のほうが、研修期間中で1日2時間しかシフトが入れなくて、期間が終わってもすぐにはシフトを増やせません。(フルで入れますということで採用されました) 飲食店で働いている方達は、怖そうな人や性格的に合わなそうな方ばかりで、仕事の内容的にも、この先やっていける自信が全くありません… 靴屋のほうでは最初、あまりシフトを入れられないと言われていたのですが、今日行って話を聞いたらフルで入れるようになったと言われました。 靴屋の方は、人も良さそうな方達ばかりで、仕事内容も過去に似たようなバイトをした事があるので、すぐ慣れていけそうです。 またここの店長さんには、なぜかすごく期待されていて、とても欲しい人材だと面接の時に言われました。 いずれは主戦力になって欲しいとも言われました。 これらの事から、飲食店のほうを辞めたいと考えているのですが、入ったばかりなのに辞めることは可能でしょうか? 少しですが、何時間か働いた分はちゃんといただけるのでしょうか? というのも、契約書を書いてこいと言われたのに提出して、とも言われず、提出するまえに働かされました。 給与明細が見られるサイト?のほうでも、登録しろと言われしようとしたのですが、なぜか登録ができず、相談しても曖昧に終わってしまいました。 読みにくい文ですみません… お聞きしたいことは、 ○飲食店のバイトを始めたばかり(研修期間中)でも辞めることは可能か? 辞めるな、と言われても辞められるのか? ○契約書やサイトでの登録などが済んでいなくても働いた分のお給料はいただけるのか? ○辞めることになったら1ヶ月前に言ってください、と言われていますが、今回の場合はどうすればいいでしょうか?1ヶ月働くしかないのでしょうか。 の三つです。 長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • yl332
  • お礼率98% (181/184)

みんなの回答

  • zrjpn
  • ベストアンサー率12% (18/140)
回答No.4

辞められると思いますので、直ぐ行動したほうが良いと思います。

yl332
質問者

お礼

申し訳ないですが、辞めようと思います… 回答ありがとうございました!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

直ぐ辞めたら良いと思います。 職業選択の自由は、憲法で保障されてます。

yl332
質問者

お礼

安心しました すぐに、辞めるということを伝えようと思います… 回答ありがとうございました!

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

先ずシフトの件で採用前と後で条件が違ってますね それだけで辞める理由は十分です。 給料の件はあなたが諦めなければもらえます。

yl332
質問者

お礼

最初はあまりは入れないけど大丈夫?と聞かれ、はい、と答えてしまったので余計に辞めづらいですが… こちらもすぐ収入が無いと困るので、辞めようと思います。 お給料に関しては、辞められるならまあいいかな、、と思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

  退職は相手の同意を必要としません 採用された当日に退職する人もいます 強い意志をもって退職を伝えればそれで退職できます 普通は引き止めたりしません、バイトなんて替わりは幾らでもいます

yl332
質問者

お礼

採用された当日に辞める方がいらっしゃるのですか…びっくりです 強い意思をもって、辞めるということを伝えようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイト先から連絡がきません

    先日バイト(飲食店)の面接に受かり18日に契約しました。契約時に9月のシフトを書き、初出勤の日が決まったら連絡するといわれましたが一週間たっても連絡がきません。 私の前に一人受かった方がいて、その方の研修があるから9月はあまり入れないと言われていたので9月にバイトがないのはいいのですが、提出したシフトが9月分だけなのでどうすべきか迷っています。 通常20日に来月分のシフト提出ですが、一度も出勤していないのにシフトだけ書きにいっていいのかも分からず10月分のシフトは提出できていません… アルバイト自体が初めてなのでどうしたらいいのか分からず…; もう9月も終わってしまいますし、こちらから連絡した方がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • アルバイトを3日目にして辞めたいのですが・・・

    飲食店でのバイトをはじめたのですが 2日出勤しただけですが、もう辞めようと思ってます。 キツ過ぎて僕には無理でした!! それ以外にも ・社員のひともあんまりイイ人でなかった ・どうせすぐに辞めるのなら研修終わった頃より、仕事をまだ覚えてない今の方がいいかなと思います。 ・バイトの規模も40人ほどいます そこで質問なんですけど、まだ研修中なのでシフトには組み込まれていないと思うのですが(たぶん)、こんなにすぐに辞められるのは非常に迷惑でしょうか?? また、社員のひとが多少怖く、バイト先が家から遠いのですがやっぱり電話で伝えるのはマズいでしょうか?? どなたかお願いします。

  • アルバイトのやめ方

    10日位前から入ったアルバイトをやめたいと思って質問します。 フルタイム週5勤務以上を希望で採用になりました。 (シフト勤務のシフト時間複数希望) 面接時に、100時間程度の研修後に採用(実務)契約とは聞いていました。 私はフルタイム希望なので、毎日研修がありその後実務につけると思っていました。(担当へは未確認) しかし、実際に採用されてみると、研修が月~日の週7日のうち2~3日しかはいっておらず先の予定が不透明です。(自分だけではなく他の研修中のアルバイトも同様の様子) 担当の補佐役に日程を質問してもまだわからないそうです。 実勤務の際の「週の勤務予定何日」・「勤務曜日」も全く教えられておらず、現時点で6月の予定はでていません(不明といわれた) (採用バイトのうち何名か研修中にやめることを考慮しており、研修が全て終ってからではないとシフトや勤務日を決定しないのかもしれないと自分は感じています) フルでも月収に考慮すると経済的にきつく、このまま来月も週2~3日の研修が続き、他のバイトさんの研修が終るのを待っての決定(七月位)となるようでは確実に生活が破綻します。 また、社員のフォローが必要な職場なのに現在のような環境では働いていく自信が全くありません。 できたら、研修期間中に契約解除をしたいのですが可能でしょうか。 自分では、まず続けられないことを担当社員に伝えて相手の意向に沿うことを考えています。 黙って6月末までの契約後に契約再締結しないことも考えましたが、やめることを心に決めているのに研修だけうけてからはまずいかと思い相談しています。 宜しくお願いします。 雇用契約書交換済み  内容)   時給記載あり(研修中は研修時給)   勤務時間帯のみ記載で勤務曜日・日数に関しては記載なし  雇用期間)   6月末迄  契約解除)   一ヶ月前迄の告知

  • アルバイトを本気で辞めたいです

    新大学生です。バイトは「長期でできますか?」と高校生の時に聞かれ「できれば続けたい」と言いました。1月に始めたので3ヶ月くらいです。 もう何度も辞めたいと思っているのですが、タイミングを逃してしまいます。先日ついに勇気を出して言ったのですが、私が抜けると、他のバイトの人が急遽休みたいときでも休みがとれなくなるとか、土日他のバイトが休めなくなると言われました。 私が「大学行きながらだとやっぱりしんどいし、最後まで出るとバスが無くなるので親に無理を言って迎えに来てもらわなければならない」という理由で辞めたいと言ったので、土日の午前なら大丈夫だろう?と言われ、その言葉に流され結局土日祝の午前に出ることになりました。 でも、毎回次のバイトまで間が空くので仕事をスムーズに行えなかったりするんです。それにどうもバイト先のメンバーの雰囲気が苦手だったりするんです。 今日もお皿を割りまくってしまい、もう本気で辞めたいと思いました。 とりあえずGWのシフトまでは決まっています。 どういう風に言えば辞めさせてもらえるでしょうか? 1ヶ月前までに言ったほうがよく聞きますので、バイトを辞めたいと言ったあとの仕事がしづらくなるのは嫌です。 アドバイスお願いします。 あ、あと契約書みたいなのに「研修期間は原則50時間とする」と書かれてあったのに、3ヶ月たった今でも研修期間のバイト料です。これって私がいけないからなんでしょうか?

  • アルバイトの契約期間についての質問です

    とある飲食店でアルバイトをして約二ヶ月目のものです。 バイトが決まったあとにサインした雇用契約書でわからないことがあったので質問させていただきます その雇用契約書には、 (契約期間)アルバイトの初出勤日の9月~ 11月末までが研修期間であり、契約期間 ※研修期間前に雇用契約期間が更新されずに満了したときは研修期間も雇用契約期間の満了とともに終了 ※更新を行う際は、更新期間を確認し甲乙捺印するものとする (退職に関する事項) ・退職希望日の14日前までに退職を願い出て了承されたとき ・雇用期間が満了し、契約期間が更新されないとき 以上のようなことが記載されています(ところどころ抜かしているところもありますが。。 この雇用契約書の内容の場合、契約期間は勝手に自動更新はされない、ということで合っているでしょうか? また、店側から契約更新の話もでず、契約更新をしなかった場合、満了日に即日で辞めることは可能でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • アルバイトの給料について

    こんにちは。19歳の大学生の男です。 現在飲食店の調理場でアルバイトをしています。 私がこの店と契約した時、給料は時給800円で研修期間1カ月~3カ月は750円という内容でした。 10月頭にオープンした店で、私はオープンしたときからいたので、これまでに10月、11月、12月分の給料を時給750円分受け取っていました。 ここまでは問題ありませんでした。 先日1月分の給料を受け取ったのですが、計算したところ時給750円分しかありませんでした。 なぜ研修3カ月を過ぎて4ヶ月目なのに時給800円ではないのか店長に聞いたところ、 「契約した時には研修3カ月と書いてあっても、実際の昇給は店側が君の頑張りを認めてから。3カ月経ったからといって勝手に給料が上がる訳ではない。」 という類のことを言われました。 私はオープン前の準備期間からいたこともあり、勤務日数も他のアルバイトの人中では多いほうで、100日近くくらいは働き、仕事もそれなりにこなして調理場の人たちにも頑張りはある程度は認めてもらえています。 もう勤務し始めて5カ月くらいになるのですが、店長の話によると私の仕事の出来具合では、まだ給料を上げることは出来ないみたいです。 その店が2カ月ほど前に出していた求人広告では「時給800円以上(研修1~3カ月)」と書いてありましたし、私が応募した時の広告にもそう書いてありました。 どうも納得がいかなかったので親に相談してみたところ、 「それは明らかにおかしい。そんな店辞めてしまいなさい。」 という類のことを言われました。 こういうとき、足りない時給50円分の給料を店に請求することはできるのですか。 よろしくお願いします。

  • 一年契約のバイトをやめたい

    現在、個別塾のバイトをしているのですが、週2コマしか入れてもらえず、しかも提出したシフトと違う曜日に勝手に入れられるのでやめたいと思っています。 採用されたときに一年契約とは言われていたのですが、もらった雇用契約書は研修期間用のものでそれは6月末までと書かれていました。この場合、やめることはできるのでしょうか?

  • 辞めようか、悩んでいます

    飲食店でバイトを始め、1ヶ月(研修期間中)です。 まず面接で、なるべく多く入りたいと伝えて、「研修期間中は週2~3日と少ないけど、研修が終わればもっと入っていただけると思います。」といわれ、了解しました。 しかしいざバイト初日行った時、「研修次第で辞めていただきます。」と言われました。 週2~3日と言われていましたが、実際は週1日。。 突然入れと言われたり、今日はいらない、と言われる事も。 シフトが出るのもギリギリです。 今まで色々バイトを経験してきましたが、こういった事が初めてで… お店側の、アルバイトに対しての姿勢に疑問を持つ事が多く、辞めようか迷っています。。研修中なのでまだ分からない事も多いし、研修さえ終われば…とも思うんですが。みなさんどう思われますでしょうか?ご意見お願いいたします。

  • アルバイトを即時辞めたい

    某大手居酒屋チェーンでアルバイトをしています。 当方大学3年生で、大学1年から2年4ヵ月間、別のアルバイトをしていました。 しかし家が母子家庭で裕福ではないので、就活にかかる費用を稼ぐためにシフトに融通がきくこのアルバイトを始めたのですが、前アルバイトよりも想像以上に仕事がハードで、就職活動や学業にも支障をきたしているので辞める事を決意しました。(前アルバイトではチーフをしていたので、そこの社員さんから週1でいいから残ってと言われまだ籍を置いています。) 今日も18時から入っているのですが、昨日からノロウイルスに感染してしまい、今から今日は出れない旨と、上記理由を述べ退職したいと店長に言うつもりです。 もちろん研修期間中の給与は辞退するつもりです。 現在まだ研修期間の身ですので、戦力として見られていない今のうちに言ったほうがよいと思うのですがいかかでしょうか・・? それとも3カ月以上の契約ですので、3カ月は頑張ったほうがよいのでしょうか・・? ちなみにシフトは12月15までは提出してしまいました。 よろしくお願いします。

  • シフト連絡 店長の対応

    最近飲食系のアルバイトをはじめたのですが、シフト連絡がありません。 研修期間らしき分のシフトをこなした後次の分のシフト希望を提出し、 決まっていた分のシフトの最終日に次のシフトに関しては後で連絡すると伝えられたきり 連絡がなく今日でもう4日目になります。 これが初めてのバイトになるので不安になり、昨日連絡してみましたが折り返しの連絡もなく、現状としてかけても繋がらないのが現状です。 バイトでは失敗ばかりしていたので自然解雇のような気がして今の状況が心苦しいばかりなのですが、まだ連絡のない期間が短いので心配のし過ぎかとも思っています。 この場合はどう対処すればいいのでしょうか? 一度シフトに入っていない時に次のシフトの確認をしに直接店舗に出向いたことがあるのですが作業スペースは大体の飲食店同様とても狭い作りで通路も狭いのであまりいい顔はされませんでした。また、店舗に確認の連絡をしてもシフトが入っていない状況だったら他の人に手間を取らせてしまうし・・・ なるべく連絡確認ですませたいのですが、このまま連絡を待っていてもいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう