• ベストアンサー

"ネチケ"について【QNo.788210の続き】

QNo.788210で質問した者です。 "ネチケ"について、2つほど質問したいと思います。 (1)ネット上では、原則としてリンクフリーなのか? (2)リンク名が間違っていた場合、リンク先のHPはどのような損害を被るのか? 以上の質問について、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you_sei
回答No.8

#5です。古いルールを記載すると以下の通りです。 1) 各Web Site はリンクフリー 2) ただし、Web Site のトップページに「リンクをされる方はご一報ください」   等書かれていれば、マナーとして連絡を入れる で、余談ですが。 2) の「連絡が欲しい」は、かつて検索・逆検索のシステムが、現在ほど発達していなかった時期に、自分のWeb Siteへ、どこから訪問されているかを、把握したい,という作成者・管理者の思いから、書かれるようになったものです。 ですので、2) にしても謙虚なもので、もし連絡が無くても致し方ない,という考え方が主でした。 ただInternet普及時に、勘違いした雑誌等が、この表記を「リンクをする時には連絡を入れなければならない」と判断し、そのように書きまくってしまったのが、今の「ネチケ」とやらの状態でしょうね。 余談2 特定の人だけを対象としたWeb Siteは、パスワードやアクセス制限を行うか、Private Network を構築してその中で行うべきです。 Internet というのは、かなりボランティアな部分が多いんですよね。サーバーを設置して、回線を引いて、コンテンツを作って、多額のお金と労力を出しても、訪れる人に対しては無償で提供する。かつての 電子メール,News システムなどもそういう物でした。 ボランティアなどやりたくない,というのであれば、先ほどの通り Closing された環境を構築すべきですし、ましてや「Closed にしてしまうと、新しい人が来なくなる。でも好きな(都合の良い)人にしか来て欲しくない」などというのは、わがまま以外のなにものでもありません。 まあ、エチケットというものも、昔の事情はどうであれ、多数派の意見(もしくは声の大きい方)が通るものですから、私としては「どうせ Free な要素が強いことが、Internetの特質なのだから、自分の好きなとおりやれば?」と思いますけどね。

TESSER
質問者

お礼

ネットの歴史的背景も説明していただいて、(自分なりの見解ですが)ネットやリンクに関する事が少しは分かったような気がします。 ここまで書いてくださって「分かったような気がします」では失礼かもしれませんが、ネチケも時代とともに移り変わっていくようなので、これからも勉強しながらネットを利用していきたいと思います。

その他の回答 (7)

• Fuu1962
回答No.7

自由にリンクしてかまわないと思います。 場合によっては、「これはつまらないサイト」とか言ってリンクする場合もあるかと思います。 リンク名を間違ったとしても、まったく問題ないと思います。 だってホームページを見れば、間違いであることはわかるんでしょ。 以上は経験的な法律的なことです。 ネチケと言われれば、わからなくなります。 個人的なページだとメールしておいた方がいいし、そんなメールもらっても迷惑なだけだという人もいます。 間違わないというのもネチケですよね。 #ところで、先の質問で「お礼が無ければ"質問者の役に立たない回答だった"と理解するのが普通なのではないのでしょうか」と補足にありましたが、違うと思います。 #つまりお礼というのは回答してくれたことへのお礼であって、「役にたった、たたなかった」は不問にし、お礼は述べるべきだと思うのです。 #実際は、そう考える人ばかりではないので、お礼がつかない回答が多いのもわかっております。 #このこともOKWebのどこにわかりやすく明記されているのか、わたしにはわかりませんが、ネチケとしてそうは思いませんか? 質問に関係ないことで失礼しました。 こっちの方を書きたくて回答しました。

参考URL:
http://www.ii-park.net/~yumika/link.html
回答No.6

おはようございます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788210 の続きということなんですよね? 質問者の方は、ご質問の問題点を整理されたことと思いますが 本当に疑問に思っておられるのは、そんなことではないのでは? 私もつい、カッとなって大人気ない対応をしてしまって済みませんでした。 質問者の方が、私の回答の問題点を整理してくださらなかったら、 今でも迷い続けていたと思います。 失礼なことをいってしまって済みません。 ご指摘、ありがとうございました。

• you_sei
回答No.5

「ネチケ」「ネチケット」などと、Internet上で言われるようになったのは、Windows95 発売前後だったかと思いますが、これも時代と共に変わってきています。 私などは「Web Site は、道路の脇に建てた広告塔みたいなもの」と思っていますし、他の人にもそう説明してきました。 誰でも通る道の脇にある広告塔なのですから、誰が見ても良いし、誰が「あの広告のあるところで待ち合わせしよう」とやっても、良いわけです。掲示板なども広告塔の下に置かれた伝言板みたいなものですしね。 かつてのWeb Siteは、Publicityの高い物だったわけですね。Yahooも、今では登録制ですが、最初は、勝手にそこらのサイトのURLを持ってきて、勝手に分類して、勝手にリンクして、それでも「これは便利だ」という事で普及したのですから。 ところが、Internetが普及してから。各雑誌などで『「自分の」ホームページを持とう』『「自分の」日記を書こう』『「自分の」・・・』と「自分の」というキーワードが強調され過ぎてしまい、Web Siteを持つ人が「ここはオレのものだ。全部オレの思い通りになれ!! オレの言うとおりにしろ!!」というのが当たり前になってきてしまいました。 リンクも、元々はフリーが当たり前でしたし、もしリンク先が間違っていた場合、それを記載したWeb Siteの信憑性が疑われる(ちゃんと更新していないとか、ウソの情報を載せてるとか)だけで、リンク先のサイトには、関係ない話でしたね。 まあ、ネチケ、とかいう物も、時代によって変わる物ですから、連絡が欲しい,というところには、一声かけて,という感覚でやっております。

TESSER
質問者

補足

>"ところが、Internetが普及してから。"以降の部分について 私は自分のサイトの掲示板が荒らしに遭いましたが、サイトを引っ越した後は掲示板へのアクセス制限をしただけで、他のページではリンクフリーの原則を貫いています。 でも、アクセス制限をするという自分の行為が、何となく変だなと感じる時もあります。 →話が飛んでしまってすいません。 ここまでの皆さんの回答をまとめると、 [法的解釈・学術的解釈]  リンクフリーは当然 [ネチケット]  リンクフリーであっても、リンク先に一声かけるべき  リンク禁止のサイトにはリンクすべきではない ⇒こんな感じでしょうか?

回答No.4

思いやりが、一番大切だといっているだけです。

TESSER
質問者

補足

"思いやりが一番大切"という回答は、私のしている具体的な質問に対する答えなのでしょうか? >(1)ネット上では、原則としてリンクフリーなのか? >(2)リンク名が間違っていた場合、リンク先のHPはどのような損害を被るのか? という2つの質問に対する、現状・法的な根拠などを述べていただけると助かります。

noname#21343
noname#21343
回答No.3

1)インターネットという世界の特徴(というか理念というか)を考えれば、原則としてリンクフリーだと思います。ただし、先方が「リンク時の連絡不要」と明記していない限り、リンクを貼る際に先方のサイトに一声かけるのも、またネチケットではないかと。 前回の質問とあわせて考えれば、「荒らし」とも思えるような書き込みをした先方のサイトの関係者の行為は非難されるべきものだと考えますが、やはり先方に事前に一声かけておくべきだったと思いますよ。 2)リンク名が間違っていた、というのは「サイト名を間違えた/リンク先のurlを間違えた」のいずれかだと思いますが、いずれにせよ先方にしてみれば「自身のサイトを正しく紹介されていない」ということはいえると思います。 このことを「損害」と言うのは多少大げさかとも思いますが、迷惑であることは否定できませんね。 間違っていることが判明した時点で直ちに修正しておけばよいのではないでしょうか。

TESSER
質問者

補足

>先方のサイトに一声かけるのも、またネチケット 法的にはリンクフリーであったとしても、やはり一声かけておく方が良いのでしょうね。 >「サイト名を間違えた/リンク先のurlを間違えた」 これは、サイト名を少しだけ間違えたという事です。 リンク先のURLは正しかったです。 問題のサイト管理者は、「サイト名を間違えられると、勘違いする方がいて、(我々の団体が)不利益を被る」と主張していましたが、そういう事ってあるのでしょうか? ネットで検索しても、似た名前の団体というのは存在せず、どう考えても"自意識過剰"としか思えなかったのですが...

• apollon
回答No.2

リンクは原則として自由です。 これに関する論文はたくさんあります。 リンクを自由に張り合って知をネットワーク化するのがもともとのWWWの理念ですので,「リンクは許可を得てください」という主張は異様だということです。 わたしも長年ウェブを勉強して、そう思います。

参考URL:
http://www.sal.tohoku.ac.jp/%7Egothit/webpolicy.html
TESSER
質問者

補足

参考URLのページを見て、リンクの問題に関して今まで知らなかった事が沢山あるのだと分かりました。 私なりの考えでは、"リンクは許可を得てください"という場合は、管理者では無く利用者が不利益を被る場合にのみ適用可能だと考えています。 具体的には、 (1)サイトの引越しが頻繁に行われている場合 (2)18禁などのサイトの場合 などが考えられますが、どうでしょうか?

• akira212
回答No.1

すみません・・該当のQNo.788210質問を簡単に捜す方法をしらなかったので、この質問のみ見てのカキコです。 (1)原則としては、リンクフリーではないのではないと思います。 そのページの管理者が、「リンクフリー」といって、リンクフリーになるわけです。 どこにも明記がない以上は、無断でのリンクはマナー違反だと個人的に思います。 ネット上でも、著作権などはあると思いますので。 (2)損害をうけることは少ないと思います。 某掲示板でのたたき台になるリンクとして、間違えられたのであれば。大きく被害をうけるとは思いますが。。 他にも、あんまり多くの人に知られたくないと思っているサイトも、あると思います。 そういう人にとっては、勝手にリンクされるのは、損害ととるかもしれませんね。 よく、ネットの世界を、現実の世界と例えるときに、『「HP」は家の玄関みたいな物だ。』と、私はききます。 そう考えれば、かってに人の家を、その人のしれない人に紹介したりは、普通しないですよね?ってことですね。 間違って紹介したら、もしもってことがあるかもってことですね。

TESSER
質問者

補足

最初の質問は以下のアドレスです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=788210 "無断でのリンクはマナー違反"という意見には、「リンク禁止」としているサイトであれば理解できます。 しかしながら、問題となった某団体のサイトには「リンク禁止」といった文字はどこにも見当たりませんでした。 リンクに関連して某団体から返ってきた言葉は、「我々のサイト上にある機関紙を読めば、勝手なリンクを禁止する理由が分かる」というのです。 でも、リンクを貼る前に相手のサイト内を隅から隅まで見る人って中々居ないと思うのですが、どうでしょうか?