• 締切済み

同性介護が原則の職場知ってますか?

QNo.2124864で質問した者です。 ほとんどの職場では同性が原則なのはわかっていますが、男性職員の数はあきらかに少ないと思います。 回答をしてくださった方の意見を参考に自分なりに調べては見たんですが、なかなかこれだ!という職場が見つかりません。職場探しのいい方法を知っておられる方、いらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

• haihaiok
回答No.1

仕事を探す第一歩は自分から施設等へ訪問することですね。 男性の仕事は少ないのが現実ですが、不在ではありません。 同性介護と言っても、女性利用者には女性職員だけど男性利用者でも女性職員です。 これでは男性の出番が少ないですね。 在宅系は女性が主体ですが、男性の場合は現場よりも総合的な運営に関るケースが多いです。 だから募集は限られます。 施設系(GHを含む)では施設運営も仕事なので男性の役割があります。 しかし、募集枠が限られています。 だから売り込みに行きましょう。 待っていても掴めませんよ。 職場は自宅から通勤可能な範囲内ですね。

noname#20098
質問者

お礼

QNo.2124864には書いていたんですが、僕は福祉を学んでいる大学4年生で、実家は佐賀県です。実は就職は県外で、出来れば九州も出たいと考えています。場所はどこでもいいのです。 理由はただ外に出たいだけ。どうしても○○県の××施設に行きたいというわけではありません。ただ、実家の近くに自分の望む職場がなかなか見当たらないので、全国規模で探してみようかと…。もし、佐賀に同性介護についてすごく考えている職場があればそこでもいいのですが…。 要するにまだ自分が何を目的に何をしたいのかがわかっていないのかもしれません。まずは現場で介護職で働きたいという希望は持っています。実際に利用者さんと接する仕事です。だからこそ余計に羞恥心とかプライドとかいろいろ考えてしまうのかもしれません。 インターネットだけに頼らず自分の足でも探してみようと思います。 回答ありがとうございました。