• ベストアンサー

QNo.2148600さんと似ているのですが…

はじめまして、こんにちは。 上記タイトルにも記入しました通りQNo.2148600さんと似ているのですが、 zipフォルダをデスクトップにDL(保存)して解凍しようとしたところ、 その解凍中のファイルにウイルスが見つかったのか、 一瞬ウイルス発見のメッセージが表示され、一瞬でまた消えました。 (ホントに一瞬でしたのでウイルス名をきちんと確認出来なかったのですが、 「~VS」みたいな名前で、「ウイルスを削除できませんでした」と横に表示されました) 焦って確認しようとしたところ、そのzipフォルダごとデスクトップから消えてしまっていて、 大至急ウイルススキャン(入れてるソフトはトレンドマイクロのウイルスバスター2006です) をしたのですが何も検出されず。 念のためと思い、トレンドマイクロのHPでオンラインスキャンもしましたが、 やはり何も検出されませんでした。 これは、ウイルスバスターが危険とみなしてファイルごと削除を行ったのでしょうか? とりあえず何の支障もなくPCは正常に動いているのですが、 どうもその一瞬の表示と消えたzipフォルダが気になってしまって… 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.3

>(隔離されていたから問題のzipフォルダが表示されないんでしょうか) 駆除が出来ない場合、圧縮ファイルごと隔離します。 >この隔離されたものを削除するには… 症状から察するにリアルタイム検索で安全に隔離されているようです。 隔離されたウィルスを指定して「全て削除」で良いと思います。 圧縮ファイルも解凍前に 右クリック→プロパティ→ウィルスプロパティでチェックされて下さい。

chabuko
質問者

お礼

対応と回答、感謝いたします! ありがとうございました!

chabuko
質問者

補足

「ウイルス対策」    ↓ 「ウイルス隔離」    ↓ 隔離されたものを選択して「すべて削除」 で、削除をしてみました! これでもう大丈夫…なのかな?(汗) 問題のzipファイルはウイルスバスターで隔離されてたから見えなくなっていたんですね(^^; これで無事削除(PCの中からそのzipファイルはなくなった)された…のかな? 至らない点等がありましたら再度ご指摘いただけましたら幸いです。 (以降回答等なく=大丈夫そうだということでしたら、明日「解決済」にして再度お礼等入力させていただきます!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.4

>「ウイルス対策」    ↓ >「ウイルス隔離」    ↓ >隔離されたものを選択して「すべて削除」  で、削除をしてみました! NO2(NO3)さんの言ったとおりにできたようなので、今回の場合は大丈夫です。 念のため、「ウイルス対策」→「ウイルス検索」→「全てのファイル」で全検索してください。 ウイルスが発見されなければOKです。 >問題のzipファイルはウイルスバスターで隔離されてたから見えなくなっていたんですね(^^; >これで無事削除(PCの中からそのzipファイルはなくなった)された…のかな? 解凍した瞬間にウイルスが発見されたので削除(隔離)され、ファイルごと見えなくなり隔離されてますので、ウイルス対策→ウイルス隔離されたものを削除すれば大丈夫です。 ウイルス隔離にない場合で「削除されました」と表示があったならすでに削除済みなので大丈夫です。 今回の場合は大丈夫そうですが、今度からはzipファイルは解凍する前に必ず「右クリック」→「ウイルス検索の実行」をするようにしてください。 解凍して、もしウイルスバスターも対応できないような最新のウイルスの場合は感染して大変なことになりますので。

chabuko
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございました! スキャンしてみたところ異常なしでした! 後押し回答感謝いたします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.2

こんにちは、 隔離されているのであれば ウィルス対策→ウィルス隔離で、確認できないでしょうか? 手動でファイルを隔離するには http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-211836 すべてのファイルを表示させる http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-29035 ファイルの拡張子を表示させる http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-29036 上記実行後、再度スキャンを試されてはいかがでしょうか? 隔離に失敗する場合、コンピュータ上でそのファイルが 実行中の状態であるのかもしりません バスターのログで感染元を確認できるのであればセーフモードで起動して 感染元のファイル名を変更する 通常モードで再起動する 該当感染ファイルを手動で隔離する↑ ※バスター2006はセーフモードでは実行されません。

chabuko
質問者

補足

隔離欄を見てみましたところ、隔離されていました! (隔離されていたから問題のzipフォルダが表示されないんでしょうか) この隔離されたものを削除するにはセーフモードを実行、なんでしょうか(汗) 重ね重ねすみません、回答よろしくお願いいたします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

ウィルスバスター2006なら隔離された感染ファイルを確認する機能がありますが…? ログを確認してください。

chabuko
質問者

お礼

早朝にも関わらず回答ありがとうございます! ありました!(汗) ログに載っているということは隔離された…ということなのでしょうか。(汗) とりあえずトレンドマイクロHPで検出されたウイルスを調べてみようかと思います

chabuko
質問者

補足

お礼と補足を逆に使ってしまいました(汗) ログで検出されたウイルスは「WORM_VB.AS」だったんですが、 トレンドマイクロで調べてみたところレジストリの削除が必要とのことで レジストリを開いてみたんですが、 該当する削除すべきものがない??! ウイルスログでは「隔離できません」になっているのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウイルスが復元ポイントとしてrestoreフォルダ内に勝手にバックアップされてたのですが、、、

    (WinXP Home Edition sp2で) ダウンロードした圧縮フォルダ(zip)を アーカイバ(Lhaplus)で解凍中に、 ウイルスバスターのリアルタイム検索が反応して、 圧縮フォルダ内のウイルスが、 ウイルスバスターの隔離フォルダ(フォルダ名:Suspect) というところに隔離されたので、 その後、隔離フォルダ内のウイルスを削除して、 カスペルスキーのオンラインスキャンをしたら restoreフォルダ内に感染オブジェクトがあると出ました。 それで色々調べて、復元ポイントを無効にした後、 バスターの手動検索と、カスペルスキー・ノートンの オンラインスキャンをしたら、 ウイルスは一切検出されませんでした。 ウイルスを実行した覚えは全くないですし、 トレンドマイクロのウイルスデータベースで ウイルスの感染確認方法を参照しましたが レジストリの改変やら何やら当てはまるものが何もなかったのです。 これって、感染したわけではないんですかね? 一切ウイルスを実行せずとも、復元ポイントとして 勝手にウイルスがバックアップされる事ってあるんでしょうか?

  • デスクトップに ~ という名前のアイコンができる

    デスクトップに、 ~ という名前のアイコンができます。 火曜日と、金曜日です。 すでに、出来ている場合は、更新されます。 本体は、Windoewsのデスクトップフォルダの ~ という名前の250キロバイトほどのファイルです。 バイナリエディタで内容を見ますと、わたしのアドレス帳に記載されているアドレスが、ずらっと記述されていますが、そのほかの部分は、読みとれません。 実行ファイルなのか、データファイルなのかさえ、わかりません。 マカフィのウィルススキャンが、わたしのパソコンに入っていますが、ウィルスは、まったくひっかかってきません。 オンラインで、マカフィと、シマンテックと、トレンドマイクロのウィルススキャンを実行しましたが、これも、まったくウィルスは検出されませんでした。 友人は、差出人名わたしのウイルスメールが届いているといいますが、こちらでは、ウィルススキャンをしても、検出できないので、どうしようもありません。 たぶん、デスクトップフォルダのファイルが悪さをしていると思いますが、そのほかにも、ウィルスの入ったファイルがあるはずです。 しかし、検出できません。デスクトップのファイルも、ウィルススキャンでは、検出されません。 デスクトップにアイコンとして出てくるファイルを削除しても、金曜と火曜に、復活します。 このファイルがデスクトップに入ってから、パソコンが重くなって、インターネットをしている最中に、しばしば、動作不能になります。 スイッチを切らなければ、仕方なくなります。 一日に3度くらいです。 わたしは、一日に2時間くらい、インターネットにアクセスしています。MS-DOSの時から、パソコンをしています。 OSは、WindowsMe。マイクロソフトのIE6.0.2800とアウトルックエクスプレス6を使っています。 どうしたらいいか、困っています。 教えてください、お願いします。

  • トレンドマイクロさんからのメールについて

    先日、トレンドマイクロさんの方から“ウイルスバスター2005: 例外メール検出のお知らせ” というメールが来ました。 「ウイルスバスターで例外メールを検出したため、処理を実行しました。メールが壊れているか、ヘッダに異常がある可能性があります。 オリジナルのメールの内容は、このメールの添付ファイルに保存されています。内容を確認するには、添付ファイルをデスクトップなどに保存して、メモ帳やワードパッドで開いてください。 このメールには返信しないでください。」 という内容のものなのですが、本当にトレンドマイクロさんからのものなのかがハッキリしなく、心配でファイルは開けてません。 昨日2006へバージョンアップしたのですが、 また今日、同じようなメールが来たんです。 どちらも、2通ずつ来ているのが気になります。 ウィルスメールだったらウィルスを検出したの表示が出るのですが、それはなかったので、本当にトレンドマイクロさんからのメールなのかなあとは思うんですが…。 どういう対処をすればいいんでしょうか。宜しくお願いします。

  • トロイの木馬が検出されました。が誤検出?

    トロイの木馬が検出されました。が誤検出? ウィルスバスター2010とAD-AwareであるZIPファイルをスキャンすると、トロイの木馬が検出され危険度がかなり高いようでファイルごと削除されます。(ZIPファイルを解凍されたものは何も検出されません。) ウィルスバスターでの脅威名は「BKDR_MSIL.AK」で検索しても、ヒットしません。 しかしそのファイルは今も、ネット上からダウンロードできますし、作者様もツイッターを更新されるなど活発に活動されています。 わたし自身もそのファイルを使用したいのですが、2つのセキュリティソフトから削除されるような脅威となると、かなり不安です。 この場合、どうすればいいでしょうか?

  • TORJ_SMALL.VNというウイルス

    トレンドマイクロ社のオンラインウイルススキャンをかけたところ、 ウイルス名  TORJ_SMALL.VN ファイル c:\WINDOWS\DownloadedProgramFiles\kkcsyydm.exe と言うのが検出されました ただ、上記の場所にkkcsyydm.exeというファイルは見当たりませんし(もちろん"すべてのファイルの表示"はしてあります)、ファイルの検索をしても見つかりません トレンドマイクロのホームページで確認したところ、"検出したファイルをすべて削除してください"と書いてありましたが、削除のしようがありません ただ、パソコンの動作に関しましては問題ありませんし、NortonAntiVirusのシステムの完全スキャンや、Ad-AwareやSpybotなどの検索でもそれらしきものは引っかかりません このまま何もしないでいいものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • オンラインスキャンでウィルスを発見しましたが...

    トレンドマイクロオンラインスキャンで、パソコンに感染したウィルスを発見したのですが、対策に‘普通に削除してください’とあり困っています。 ウィルスのあるフォルダも検出したファイル欄にあるのですが、最後まで横スクロールができなくて困っています。 どうすればいいのか、教えていただけ無いでしょうか?

  • トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンが開けません。

    なぜかトレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンが開けません。今までは開けたのに突然開けなくなりました。検索画面を表示するというボタンをクリックすると、エラーが発生してしまいます。たぶんウイルスだと思うのですが、どうすれば治るのでしょうか?ウイルスを検出さえできればけせそうなのですが、スキャンできないとウイルスがいるかもわかりません;;ノートンとパンダではスキャンしたのですが;;

  • TROJ_STARTPAG.AL という名のウイルスにかかってしまいました

    タイトルのとおり、あるページを開いてしまい TROJ_STARTPAG.AL  という名のウイルスにかかってしまいました。 ノートン(2004とオンラインスキャン)では検出されず、トレンドマイクロのオンラインスキャンで検出されました。 トレンドマイクロで検出されたということは、ウイルスバスターを買わなくては対処できないということなのでしょうか? また、トレンドマイクロのオンラインスキャンでのウイルス詳細が下記のとおりなのですが、対処法が良く分かりません。 教えていただけないでしょうか? http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_STARTPAG.AL

  • ウィルスでしょうか?

    どうにも判断のつけようが無いので、質問させてください。 パソコンを起動すると、 「zip」という拡張子も無いファイルがデスクトップにできます。 ゴミ箱に入れず、完全に削除して再起動すると、 再びzipという名のファイルができています。 ウィルスバスター2004の最新パターンファイルで ウィルスチェックをしましたが、特に何も検出されませんでした。 また、スタートアップにファイル作成のバッチファイルも存在しません。 ファイルサイズは2メガ程度なのですが、 改めて.zipをつけて解凍する勇気がありません。 これって何なんでしょう?? ちなみに完全に削除とは、Shift+Delで消しているって意味で書きました。

  • ウイルスバスター2007にアップグレード出来ない

    ウイルスバスター2007にアップグレードしようと思ってトレンドマイクロのhpからdlしたのですがインストール出来ません。インストール時にエラーは出なかったのですが、再起動の時に一瞬、画面が暗転しますが、その時に記号の羅列が表れたのです。それでも再起動は正常に行われたのですが、ウイルスバスター2006のままなんです。ウイルスバスターのフォルダを開いてみたらウイルスバスター2006のフォルダが削除されずに残っているのです。それでこのフォルダを削除すればいいのか、新たにインストールし直せばいいのか……?