• ベストアンサー

QNo.2148600さんと似ているのですが…

はじめまして、こんにちは。 上記タイトルにも記入しました通りQNo.2148600さんと似ているのですが、 zipフォルダをデスクトップにDL(保存)して解凍しようとしたところ、 その解凍中のファイルにウイルスが見つかったのか、 一瞬ウイルス発見のメッセージが表示され、一瞬でまた消えました。 (ホントに一瞬でしたのでウイルス名をきちんと確認出来なかったのですが、 「~VS」みたいな名前で、「ウイルスを削除できませんでした」と横に表示されました) 焦って確認しようとしたところ、そのzipフォルダごとデスクトップから消えてしまっていて、 大至急ウイルススキャン(入れてるソフトはトレンドマイクロのウイルスバスター2006です) をしたのですが何も検出されず。 念のためと思い、トレンドマイクロのHPでオンラインスキャンもしましたが、 やはり何も検出されませんでした。 これは、ウイルスバスターが危険とみなしてファイルごと削除を行ったのでしょうか? とりあえず何の支障もなくPCは正常に動いているのですが、 どうもその一瞬の表示と消えたzipフォルダが気になってしまって… 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iso_tank
回答No.3

>(隔離されていたから問題のzipフォルダが表示されないんでしょうか) 駆除が出来ない場合、圧縮ファイルごと隔離します。 >この隔離されたものを削除するには… 症状から察するにリアルタイム検索で安全に隔離されているようです。 隔離されたウィルスを指定して「全て削除」で良いと思います。 圧縮ファイルも解凍前に 右クリック→プロパティ→ウィルスプロパティでチェックされて下さい。

chabuko
質問者

お礼

対応と回答、感謝いたします! ありがとうございました!

chabuko
質問者

補足

「ウイルス対策」    ↓ 「ウイルス隔離」    ↓ 隔離されたものを選択して「すべて削除」 で、削除をしてみました! これでもう大丈夫…なのかな?(汗) 問題のzipファイルはウイルスバスターで隔離されてたから見えなくなっていたんですね(^^; これで無事削除(PCの中からそのzipファイルはなくなった)された…のかな? 至らない点等がありましたら再度ご指摘いただけましたら幸いです。 (以降回答等なく=大丈夫そうだということでしたら、明日「解決済」にして再度お礼等入力させていただきます!)

その他の回答 (3)

• X-ASTRAY
回答No.4

>「ウイルス対策」    ↓ >「ウイルス隔離」    ↓ >隔離されたものを選択して「すべて削除」  で、削除をしてみました! NO2(NO3)さんの言ったとおりにできたようなので、今回の場合は大丈夫です。 念のため、「ウイルス対策」→「ウイルス検索」→「全てのファイル」で全検索してください。 ウイルスが発見されなければOKです。 >問題のzipファイルはウイルスバスターで隔離されてたから見えなくなっていたんですね(^^; >これで無事削除(PCの中からそのzipファイルはなくなった)された…のかな? 解凍した瞬間にウイルスが発見されたので削除(隔離)され、ファイルごと見えなくなり隔離されてますので、ウイルス対策→ウイルス隔離されたものを削除すれば大丈夫です。 ウイルス隔離にない場合で「削除されました」と表示があったならすでに削除済みなので大丈夫です。 今回の場合は大丈夫そうですが、今度からはzipファイルは解凍する前に必ず「右クリック」→「ウイルス検索の実行」をするようにしてください。 解凍して、もしウイルスバスターも対応できないような最新のウイルスの場合は感染して大変なことになりますので。

chabuko
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございました! スキャンしてみたところ異常なしでした! 後押し回答感謝いたします!

• iso_tank
回答No.2

こんにちは、 隔離されているのであれば ウィルス対策→ウィルス隔離で、確認できないでしょうか? 手動でファイルを隔離するには http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-211836 すべてのファイルを表示させる http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-29035 ファイルの拡張子を表示させる http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-29036 上記実行後、再度スキャンを試されてはいかがでしょうか? 隔離に失敗する場合、コンピュータ上でそのファイルが 実行中の状態であるのかもしりません バスターのログで感染元を確認できるのであればセーフモードで起動して 感染元のファイル名を変更する 通常モードで再起動する 該当感染ファイルを手動で隔離する↑ ※バスター2006はセーフモードでは実行されません。

chabuko
質問者

補足

隔離欄を見てみましたところ、隔離されていました! (隔離されていたから問題のzipフォルダが表示されないんでしょうか) この隔離されたものを削除するにはセーフモードを実行、なんでしょうか(汗) 重ね重ねすみません、回答よろしくお願いいたします

• PrintScree
回答No.1

ウィルスバスター2006なら隔離された感染ファイルを確認する機能がありますが…? ログを確認してください。

chabuko
質問者

お礼

早朝にも関わらず回答ありがとうございます! ありました!(汗) ログに載っているということは隔離された…ということなのでしょうか。(汗) とりあえずトレンドマイクロHPで検出されたウイルスを調べてみようかと思います

chabuko
質問者

補足

お礼と補足を逆に使ってしまいました(汗) ログで検出されたウイルスは「WORM_VB.AS」だったんですが、 トレンドマイクロで調べてみたところレジストリの削除が必要とのことで レジストリを開いてみたんですが、 該当する削除すべきものがない??! ウイルスログでは「隔離できません」になっているのですが…