進路について

このQ&Aのポイント
  • 教職を目指していた学生ですが、教育実習を通して自分には無理だと感じました。
  • 教育実習中に感じた理由は、休む時間がなく、体力的にしんどい、実際に教員になったらもっと忙しいだろうということです。
  • 自分の中学生の時の経験から、教室に入りづらい子や不登校気味の子、道をそれがちな子を助けたいと考えていましたが、他の仕事やボランティアの方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について

こんにちは。 教職を目指していた学生です。 「目指していた」とあるのは、教育実習で体力的にも精神的にも、自分が教師になるのは無理だと感じたからです。 教育実習中に無理だと感じた理由を詳しく述べます。 1、休む時間がない。 平日は7時過ぎには学校に通勤、19時帰宅、帰宅後も記録や授業の準備や採点や掲示物づくりがあり、睡眠時間が1時間から4時間くらいしかとれない。 休日は家事や授業準備、採点などで一日が終わる。 私は要領が悪いなと感じました。 2、単純に、体力的にしんどい。 睡眠時間が短いのと、子どもたちと遊ぶのに疲れたのとで、体に疲労がたまり、久しぶりにひどい風邪をひき、倒れてしましました。 私は体力がないなと感じました。 3、実際に教員になったら、もっと忙しいだろう。 理由は以上です。 私は、自分の中学生の時の経験から、教室に入りづらい子や不登校気味の子、また家庭環境が原因で道をそれがちな子を助けたいと考えていましたが、結局、自己満足で偽善的な意志だったのかなと思いましたが、ほかにやりたいことがみつかりません。 上記のようなことができる仕事、あるいはボランティアとして関わる方法を教えていただきたいです。 今のところ、少年補導員、市役所職員(教育委員会、児童相談所)、学童保育、養護教諭(すみません、教職です)が思いついています。 アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203193
noname#203193
回答No.1

>目指していた学生です >今のところ、少年補導員、市役所職員(教育委員会、児童相談所)、学童保育、養護教諭(すみません、教職です)が思いついています。 現在まだ学生さん・・ですよね? で・・資格はどれだけ取れているんでしょうか? 公務員試験も合格で? 公務員になったからといって、希望通り(教育委員会、児童相談所)配属される可能性は低いですよ。 資格無しで関われるもの、ボランティアまで考えておられるようですが 目的をはっきりして、まずは学生を卒業することに専念してはどうですか? 確かに教師はかなりハードですが 図書館司書のように学校の図書館に勤務したとしても その分雑用を押しつけられたりしますからね。 いっそのこと田舎の分校でも希望してみてはどうですか? >私は体力がないなと感じました。 結論が早すぎるのでは? 体力はつけることもできますよ。 疲れる仕事は嫌だ・・というなら・・ボランティアもできませんね。

pommpomm2585
質問者

お礼

公務員はどこに配属されるかわかりませんよね…。 あとは卒論を完成させれば卒業はできるので、とにかく卒業できるよう頑張ります!! ありがとうございました!!

pommpomm2585
質問者

補足

免許は小学校教諭免許、幼稚園教諭免許、保育士免許が取得見込みの大学3回生です。 公務員試験は受かっていません。とらぬたぬきの…ですね。 もともと持病があり、あまり無理ができないです。