• ベストアンサー

ダージリン

普通のティーバッグの紅茶がすぐ渋くなります。 バッグは1分半ぐらいでいつも出してるけど飲んでて10分ぐらいでタンブラーの中の紅茶が渋くなってくるのがいやです。 砂糖ミルクなしで会社でタンブラー入れぱなしでもさいごまで渋くなく飲む方法おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>バッグは1分半ぐらいでいつも出してるけど ダージリンの抽出は「長め」で。空気を充分に含んだ「沸かしたての熱湯」で「4分」が目安です。 苦くなるのが苦手の場合は3分くらいで良いかも。 あと、お湯は多めで。 少ないお湯で1分半と、たっぷりのお湯で3分を比べると、濃さは変わらないですが、少ないお湯で1分半の方が苦くなります。 あと、抽出中はかき混ぜたり押しつぶさないこと。これやると確実に苦味と渋みが出ます。 それと、ポットのお湯だとお湯に含まれてる空気が少ないので、渋みが強く出ます。 >砂糖ミルクなしで会社でタンブラー入れぱなしでもさいごまで渋くなく飲む方法 レモンを入れると渋みが押さえられますが、会社でフレッシュレモンは無理なんで、会社の給湯室の冷蔵庫に http://mdinfo.jccu.coop/search2/DispSearch.do;jsessionid=0F9FC05C0DD6B547CF84ABE8CE70998B?sa4=JAN%83R%81%5B%83h&sv4=49522006&volumeName=00004 を買って入れとくと良いでしょう。