• 締切済み

ダージリン

会社でタンブラーに紅茶を入れて飲んでるんですが、ダージリンティーに2分と書いてあるので2分でティーバッグは取り出してるんですが、 時間どおりにティーバックを取り出したのに後からなぜ渋くなるんですか? 分量はたぶん、400mlのタンブラーにお湯を350mlぐらい入れて、 それにティーバッグを1分半から2分ぐらい入れてから取り出して、蓋をした状態で、 飲むときはカップに注いでから飲んでます。

みんなの回答

• pigunosuke
回答No.4

2分ってのは、あくまでも目安です 2分って書いた人は その渋みのある味を美味しいと思ったかもしれません ミルクをいれたり、入れなかったり 砂糖を入れたり、入れなかったり 飲む人も、それぞれに飲み方がちがうものです ミルクを入れるなら、少し濃いめに抽出した方が良いかもしれませんし 自分の好きなように淹れて良いのです

butterflymark
質問者

お礼

目安なんですね。 好きに入れてますが渋くならない入れ方を質問したんです。

• ext1219
回答No.3

クーラーが寒いのですね。。 残念ながら、味の濁りを防ぐ方法は思い当たりません。軽く調べましたが、良さそうなものはありませんでした。 茶葉をヌワラエリヤやジェームズテイラーズ、渋み・コクの少ないブレンドなどにすれば、ましになるかもしれません。

質問者

お礼

茶葉トワイニングのダージリンのティーバッグなのでブレンドというのができないと思います。 ふたたびの回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

抽出方法の一つとして一例が挙げられているだけであって 水の硬度や温度、容器の大きさによって、濃度は変わります また個人の好みも大きいです 二分で渋いというのであれば短くして、すぐに飲み切るようにする ティーパックは茶葉が細かいこともあるので、渋みが出やすいように思います テトラにするか、パックをやめるか しかもダージリンは渋みが出やすいから・・・・・。その点で渋みが嫌ならフレーバー茶にするとかはどうです?アールグレイとかならそんなに渋みを感じないと思いますけれど・・・・

質問者

お礼

水の硬度は会社のウォーターサーバーに書いてないのでわかりません。 またトワイニングのダージリンのティーバッグが会社においてあるので違うのにするとか止めろといわれると困ります。 このダージリンを美味しく飲む方法があったらお願いします。

• ext1219
回答No.1

紅茶もコーヒーも、ホットでいれて、密閉容器に入れておくと、味が悪くなります。 色素が結合するとかなんとか。。。 だから、水出しにするか、ホットを急冷したものを入れるかですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 オフィス内が寒いのでホットで飲みたいので水出しか九例以外ではどうしたらいいんでしょうか。