• 締切済み

親子の会話について

mutsunatsumizuの回答

回答No.7

我が家の場合、母親が専業主婦だったこともあってか、何かと父親を立てていました。 もちろん父親が間違っている場合は指摘していましたが、そうでない場合は、「お父さんが一生懸命働いてくれるから生活できるんだよ。もっと感謝しなきゃダメだよ」と何度も言われてきました。 母としても父に不満がなかったわけではないようですが、「母親がちゃんと教えないと、日中仕事で留守にしている父親の偉大さを子供は理解できない」という気持ちで、極力、子供の前では父親を悪く言わないよう心掛けていたようです。 私が就職して社会に出るようになってから、「ようやくグチが言えるようになった」と言っていました(笑) そんな家庭でしたので、我が家で父親に「ウザい、キモい、クサい」などと言おうものなら、母親のほうが「お父さんに対して何てこと言うの!」と怒ったと思います。 それこそ「誰のおかげで生活できてると思っているの!文句があるなら出て行きなさい!」って感じです。 洗濯を一緒にするのが嫌、と思った時期には、「じゃあ、自分の分は自分で洗濯しなさい」と言われました。←実際、それ以降は自分の分だけは自分で洗濯するようになりました。 なので、我が家では、父親に対して言いがかりのような文句をつけるといったことはなかったですね。 ただ、会話はどうしても少なかった気がします。 働いている分、一緒にいる時間は少ないので、それは仕方がないのではないでしょうか? 例えば、学校の話をするにしても、いつも話を聞いている母親には「〇〇ちゃんがこんなことしてね・・・」といきなり話しても通じますが、父親に理解してもらうには「学校のクラスメイトで〇〇ちゃんて子がいるんだけど」から始まらないといけないし、途中で「〇〇ちゃんとは親しいのか?」とか「どんな子なんだ?」とか質問が入ると、もう本来話すつもりの話題がなんだったのか分からなくなっちゃいますし; そうなると「面倒くさいからもういい」とか「どうせ話しても分からないでしょ」ってことになっちゃうかと思います。 母親から父親に、子供の友人関係とかが随時連絡されていて父親本人もそれを理解しているのであれば、また話は違ってくるのではないかと思いますが。 どちらにしろ、娘が父親を毛嫌いするのは、一時的なものだと思います。 ただ、その時期に母親が一緒になって父親を落とすような発言をしていると、本当に父親を嫌いになってしまうかもしれませんので、その辺は注意してあげてください。 それと、旦那さんが落ち込んでいるようなのであれば、質問者様が「そういう時期なだけだから、あまり気にしないで」と慰めてあげてください。 娘と奥さん両方に邪見にされると、父親は本当に立場なくなってしまいますから。

Akane1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には息子と娘がいますがどうしても旦那は娘には甘くて親父ギャグを言っては笑いながら言われて半分は喜んでいますね。でも匂いは気にする様になり、ママシャンからパパシャンへ、 柔軟剤の匂いにもこだわる様になりましたね。娘も憎々しく言っている訳ではなくて笑いながら言っていましたけどね。