• ベストアンサー

どなたの漢詩でしょうか?

liar_adanの回答

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

「都で戦が絶えない」の部分がないのですが、 「鼓腹撃壌」という言葉の元となったエピソードに出てくる、 無名の老人の歌が近いのではないかと思います。 (Googleで「鼓腹撃壌」で検索するといくつか出てきます) あらすじは、古代の優れた帝王堯(ぎょう)が、 自分の政治がうまく行ってるか、お忍びで出かけたところ、 のんきに「帝王なんか関係ない」という歌を歌っていた 老人がいたので安心した…ということです。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/diereichsflotte/18CsAH/KOFUKUGEKIJO.html
yamaton10
質問者

お礼

御教授ありがとうございます。「君主」が「帝王」だったのと、歌を詠んだ人が、その老人を見かけた状況が、少しだけ記憶と違っていましたが、この歌で間違いないと思います。  でも、「人生感」を歌ったものではないようなので、どうして、当時の先生が「このような人生を・・」と言われたのか、或いは、単に私の記憶違いなのか、新たな悩みができてしまいました。  これからも、よろしくお願いします。