• 締切済み

男性に質問です。

男性、女性関係なく考えられることなんですが、恋愛面で男性がどう考えているのか知りたいので質問します。 相手は自分の鏡という言葉がありますが、恋愛でも同じなのでしょうか? 例えば、好きな人や彼女が幸せそうだと、自分も幸せ。女性が落ち込んでいると、自分も辛い。 女性が自分のことが好きなのかもしれないと思うと、自分も好きになる。 女性が自分のことを疑っていると、自分も疑う。 女性が反発していると、自分も尚反発するなど…。 私の好きな人は、↑のようなことをします。 いっときお互い疑い合い、反発し合っている状態でした。今は、放置状態です。 どうしてこういう状態になるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

男と、女の付き合い、鏡ね~~~?。 聞いた事はあるけれど、ある意味ではあっているけれど、また違うとおもう。 そんなんだら、付き合った子、全部が私を好きになるはず。 事実は違っていた。 男も「興味本位」でつきあうが、女も「興味本位」でつきあう。 だから、何人とであっても別れている。   そう考えると、「かがみ~~~~?」ネ。 いっときお互い疑い合い、反発し合っている状態でした。今は、放置状態です。 上の状態は、お互い「親の育った環境、学歴、友人」などで、その人が決まります。 ですので「ケンカ」は、合って当たり前。 放置状態なら、もう彼は分かれていると思うよ。

• taka-aki
回答No.6

「投影」というやつです。 お化けが怖いと思っていると柳の木がお化けに見える。 自分の頭の中の恐れが世界を怖く見せる。

• sako1989
回答No.5

それはそういう言葉があるだけで、鏡なわけないじゃないですか 完全なる他人なんだから 自分の行動は相手に影響を与えますよ でも影響を与えるだけで、同一の感情ではない 言葉に踊らされないでください 言葉に逃げないでください 嫌なことされたら嫌なことしたやつに嫌なこと仕返したくなりますよね? なかには左の頬をぶたれたなら右の頬を差し出しなさい みたいな人はいるかもしれませんが 嬉しいことしてくれたら、相手が喜ぶことしてあげたくなりません? それだけのことですよ 簡単なことです

noname#175320
質問者

補足

う~ん。嫌なこと=イタズラ、嫌がらせってことですよね。親しい相手だからしますよ。異性限らずですが。嫌いな人に…まず話しかけないです。

• ta_kuchan
回答No.4

自分の鏡になるのであれば・・・・ それは自分が苦手だったり、嫌いな人だけじゃないかなぁ。 何故かって?それを克服するために出会うから。 全ての人に対して鏡というなら 同姓は別として異性の場合 自分が好きなら相手も好きって事になるよね? って事は 片思いって言葉はなくなるでしょ^^; しかも 三角関係もなきゃ 全て オールオーケー状態? やりたい放題じゃん。 >例えば、好きな人や彼女が幸せそうだと、自分も幸せ。女性が落ち込んでいると、自分も辛い。 そうかな? ヤキモチ妬くんじゃない? 落ち込んでたら 自分が好きなんだから 心配ということで落ち込むだけじゃん。 >女性が自分のことが好きなのかもしれないと思うと、自分も好きになる。 好意を持ってるとわかれば 嫌な気持にはならないでしょ。 他は上記参照。

noname#175320
質問者

補足

彼女が幸せそうだと自分も幸せに思うのはよく耳にしますけど…考え方の違いですね。

• ma-jang
回答No.3

20代後半の男です。 恋愛だろうと何だろうと、人対人である以上、 相手は自分の鏡になり得ると思ってます。 自身の日頃の言動・姿勢で、相手の接し方は全然違ってくる、 そういう言葉です。 ただ今回のように、疑い合い、反発しあう、これを別の言葉で言い換えると 疑心暗鬼という言葉になるのではないかと思います。 そんな状態でも恋愛感情がある事が 不思議です。

• tar5500
回答No.2

放置状態ってことは相手ももう終わったって思ってるんだろうね 喧嘩したりするってのは直してほしいとかまだ望みがあるから喧嘩するわけ でも諦めたりもう無理そうなら期待もしないから衝突しないわな 反発してお互い理解できたりどっちかが折れればまだいいけど それが無ければこれ以上は無理だって思うだろう 相手を思いやるってのはこっちが折れることでもあるんだよね 尊重できる関係でなければ長く付き合うのは無理 しょせんどっちかが無理してただけかもしれないけどね

回答No.1

男性だからじゃなく、その人だからそうなってしまうのだと思います。 そういう男の人、いるんですね。 恋愛豊富な女性でも、そうかな???ってなりますよきっと。