• ベストアンサー

男性がケンカに勝ったのにへこむのは何故?

男性が一時は恋愛感情があった女性と大喧嘩をしたときに、自分の悪かったところを付かれ 反論が言い過ぎたとします。 もちろん、出会って間もなく自分が追っているときは親切に・丁寧に言葉をかけるのに ケンカになったとたん負け惜しみ的なことを散々言うとします。 そのケンカはある意味、女性を打ち負かして男性が勝っても その後、長い間へこんだり一人で色々悩んだりしてしまうのは何故ですか?

noname#187078
noname#187078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 自分の悪かったところを付かれ>  多くの男性は、恋愛相手に、悪かった部分をさりげない形で自分から気づくように持っていって欲しいと思うのではないでしょうか。プライドを傷つけられたくない、それは、男女問わずありますが、痛いところを突かれた時、謝ることができるのは女性の方が一般的に、簡単です。少なからず男性は、「男の癖に…するな」と育てられています。我慢している分、彼女からの尊敬の心などで満たされたい気持ちも強い方も多いです。言いすぎたのは、カチンと来て、たがが外れたのでしょう。  もちろん、出会って間もなく自分が追っているときは親切に・丁寧に言葉をかけるのに ケンカになったとたん負け惜しみ的なことを散々言うとします。>  出会ってばかりは、自分というものをどう見せたいか、ということが強い人にとっては、ほころびが出ない時期です。しかし、お付き合いの中で、ほころびがでたり、甘えが出たりしたとき、本来の自分が出てきます。そして、彼女から、そのことに対し、「自分の持ちたい自己イメージ」と「彼女の言うイメージ」が離れているほど、いわゆる負け惜しみが出ます。自分をこう見せたいという、願望が強いということは、怒りが潜んでいるんでしょう。苦しい生き方です。囚われがなくなれば、本来の自分を見つめ、客観視し、その上で、本来、どういう男性像になりたいか焦点が絞れます。より、自分がなりたい男性になれるし、女性からのツッコミに、怒りも感じなくて済むのです。 そのケンカはある意味、女性を打ち負かして男性が勝っても その後、長い間へこんだり一人で色々悩んだりしてしまうのは何故ですか? >  ひとつは、打ち負かすということで得られる報酬は、いっときの快楽ですし、器が小さいという側面もある自分を感じる可能性もあります。大切な人も失う可能性もあります。勝ち負け論になるのは分かります。しかし、本来は、愛情で包む気持ちが目標にあるのかもしれません。反面、尊敬も欲しているのでしょう。  長いあいだ、凹むのは、もちろん、好きな女性を忘れられないという部分もあるでしょう。 好きな女性を一時の感情で失うという自分に対する失望もあります。結果どう転ぶか、それを踏まえた賢き男性の行動でなかった自己嫌悪もあります。本当は、カッとしなかったら、失わずにすんだ大切なもの、それは、好きな女性、本来は冷静になりたかった自分、いろいろあるのでしょう。だから、悩むのです。  どんな、男性でありたいか、好きな女性に対しどうありたいか、そういったことが明確にする、理性でコントロールできるようになれば(自制心)自信もつき、もっと欲しかったものが手に入るということに気づきます。一時のかっとなる自分の奥底には、「…ねばならない」という怒りを蓄積する考えがあるかもしれません。怒りは、爆発力になります。そして、大切なものを失うことにつながりますし、ストレスもたまります。今回のような質問が芽生えた時、自分を探求する時かもしれませんね。  

noname#187078
質問者

お礼

皆さんに大変勉強になる意見を頂きホントに感謝しています。 > ひとつは、打ち負かすということで得られる報酬は、いっときの快楽ですし、器が小さいという側面もある自分を感じる可能性もあります。大切な人も失う可能性もあります。勝ち負け論になるのは分かります。しかし、本来は、愛情で包む気持ちが目標にあるのかもしれません。反面、尊敬も欲しているのでしょう。  長いあいだ、凹むのは、もちろん、好きな女性を忘れられないという部分もあるでしょう。 好きな女性を一時の感情で失うという自分に対する失望もあります。結果どう転ぶか、それを踏まえた賢き男性の行動でなかった自己嫌悪もあります。本当は、カッとしなかったら、失わずにすんだ大切なもの、それは、好きな女性、本来は冷静になりたかった自分、いろいろあるのでしょう。だから、悩むのです。 私、愛されていたんですねぇ・・・^^; 今は、関係修復に向け話し合いを続けています。 彼が彼なりに気持ちに整理をつけられるまで待っている所です。 これほど、悩む ということは仲直りについて彼も前向きと捉えて大丈夫でしょうか?

その他の回答 (6)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.7

お礼・補足を頂戴しまして、大変、ありがとうございます。 既回答で述べたことの外に、思い当たる事を下記に記述させていただきます。 ◇男の中の幼児性やテレが必要以上に好意の裏返し(こんなに好きなのに、こんなに気遣っているのに・・・)で過激過剰な反応や言葉を言ってしまった事への自己嫌悪や後悔や相手への気まずさと詫びるかどうかの迷い逡巡がさせる⇒「へこむ」態度。 ◇「好き避け」の一種or屈折した態度対応、テレも含め必要以上に見栄を張り強がり、ナイト(騎士)精神を潜在的に持つのが男、またナルシスト的な要素もあって、気持ちが言葉や態度で素直に表せず相手を傷付けた・打ち負かしてしまった事への後悔と相手の気持ちや今後への影響を考えての気まずさ・気おくれ・不安心理が、自然と心をふさぎ暗くしているのでは・・・。 ちょうど、からかい・チョッカイの結果、思った以上に相手を悲しましたり、例えは適切でないかもしれませんが、大事なペットやオモチャを嬉しさ可愛さ余って虐めたり壊してしまった時の心境にも通じるのではと思います。

noname#187078
質問者

お礼

こちらこそ、たびたび恐れ入ります。皆さんに助言いただき感謝いたしております。 >ちょうど、からかい・チョッカイの結果、思った以上に相手を悲しましたり、例えは適切でないかもしれませんが、、、 そういえば、彼を初めて異性として認識したきっかけが彼の私へのちょっかいでした。 後悔するなら、そんな「ケンカ=意思疎通」を乗り越え、これからの建設的な関係を一緒に築いてもらいたいものです。 今は、関係修復に向け、彼の気持ちが落ち着くのを待っている状況です。 きっと上手くいくと信じています^^

回答No.5

No.4です。追記。 オスというのは、「相手が敵」というスイッチが入ると、男女関係なくなります。 カブト虫でも、樹液の餌場でオスの前に対面すれば、メスは投げ飛ばされます。 それと、 その喧嘩は、負ければもっと落ち込んでいたかもしれません。女だからと好き放題言わせたままにしてしまうと、後で思い出すと何年もむしゃくしゃしますよ。

noname#187078
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は敢えて彼に勝たせておきましたよ^^; 罪悪感を植え付けて置けば、男性は「自分が傷つけた女性」を放っておけなくなりますのでね。

回答No.4

ケンカというのは、意思の疎通。分かり合える為に行う物です。 また、何かを教える為に意見をいう場合もあります。 口喧嘩で買ったとしても、相手から嫌われてしまうのであれば、男にとって何のメリットもありません。我慢してプライドを潰されるよりマシだったというだけで、人間関係が上手く行かなかったと言う事で、自信喪失するでしょう。 また、男は女性ほど出会いに恵まれていません。女の人はボーっと立っているだけでも、声をかけられますが、男は声をかけなければならない側です。一人の女性と仲良くなるのにも、数十倍の倍率だったりします。つまり、数十倍 女性より労力がかかります。その縁が壊れるのですから、凹むでしょう。 女にとっては幾らでも出会いがありますし、喧嘩した後、優しく接してくれる人間は幾らでも現れます。 が、男は自分を慰めてくれる人すら自分で探さなければならず、また凹んでいる時に、そんな元気も無ければ、人が寄って来るわけでもありません。なので、長い事 立ち直るのに時間がかかります。 男がツイッターなどで落ち込んでぼやいた所で、女と違って誰も救いの手は差し伸べませんから。

noname#187078
質問者

お礼

良い回答をありがとうございます。ホントにいつも人生勉強させられています。 >人間関係が上手く行かなかったと言う事で、自信喪失するでしょう。 >その縁が壊れるのですから、凹むでしょう。 そうですね、、、上手く行かなかった恋というのは相手を責めるのは上辺だけで、実際は「縁が壊れた事」について二人とも悲嘆する部分はありますね。 今までここで多くのアドバイスを頂き、彼との関係修復を頑張っているところです。 数ヶ月かかって、ようやくここまできました。 二人で乗り越え、8合目まで来れた感じです。登頂して、ご来光を仰ぎ見たいです。

noname#243276
noname#243276
回答No.3

 ムキになった自分が情けない。  ケンカに勝ったのではなくて、自分で自分が無様だと思い知らされたから。 >自分の悪かったところを突かれ反論が言い過ぎたとします。 >男性が一時は恋愛感情があった女性と大喧嘩をした  「一時は」  もはや相手女性の事は一切考慮されていないという事ですか?

noname#187078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無様ですか…それぞれの思いがあればあるほどケンカ後の修復が本当に難しいですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>男性がケンカに勝ったのにへこむのは何故? その後、長い間へこんだり一人で色々悩んだりしてしまうのは何故ですか?      ↓ ケンカの原因やその後の付き合い方、人によって個人差はあるでしょうが・・・ 傾向的な面で簡単に言えば「勝負に勝っても後味の悪さ、男として大切な女性を護り優しく包み込む事が出来なかった悔いが残っているのでは」

noname#187078
質問者

お礼

皆さん良い意見をありがとうございます。 >「男として大切な女性を護り優しく包み込む事が出来なかった悔いが残っているのでは」 それが欲しかったものなんですけれどね。。。 悔やむなら、取り返そうとは思わないのでしょうか?

noname#187078
質問者

補足

追伸 もし、男性が本当に女性(この場合私)を大切に護ろうと思っていたというなら、、、何だか泣けてくる話ですね。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

相手の精神を征服し尊敬を勝ち取ることが本来の勝利の意味であったことにまだ気が付かないからです。

noname#187078
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#187078
質問者

補足

御礼を簡略していて申し訳ありませんでした。 そうなんですよね、、尊敬しあえる関係であればだいたいのことは許せますからね。。

関連するQ&A

  • 喧嘩…。

    喧嘩した時ってどんな感情になりますか?私は結構思っている事を口にだしていっちゃうほうです。でも相手はほとんど何も喋りません。というか無視って感じです。喧嘩するんならどちらも思っている事を言い合って喧嘩して早くすっきりした方がいいと私は思うのですが相手はそうじゃないみたいで…。たまに手をだしてきたりひどい言葉を口走ります。それはキレてるから本当の言葉じゃないと分かっているので相手にはしませんがそういう子供っぽい態度がしんどくなります。私は結構感情は冷静でただ喋るといった感じですがあっちはキレたらほかっとけって感じです。 そういう態度ばかりとられていると自分はただ利用されてるだけだと思ったり相手は自分のことを好きじゃないんだと思います。喧嘩とかあまりしたくなく楽しく生活したいのですがどうもそんなに簡単にはいきませんよね。自分一人で考えていると胸とかすごい苦しくなってきてしんどいです。彼の事はすごく好きですが自分が利用されているんだと思うと悲しくなってきます。私が苦しんで考えているのにどうして普通に隣で寝たり笑ったりできるんだろうとか思います。あと一緒にいられるのは一週間だけ(一時的に地元に帰るのでそれまで…。それからはまた一緒にいられますが)なのでできるだけ仲良くしたいのですが…。なにかアドバイスください。

  • 男性が好きだった女性を嫌いになるとき

    女性です。 女性はどちらかに恋愛感情があった男性を生理的に受け付けないイコール嫌いという感情を抱くことがあります。 男性が、一時は自分から好きになった女性にたいし、距離をおきたい。自分の行動を知られたくないとか思うときは相手をどう思っていますか? 嫌い嫌いも好きのうちと言いますが、嫌いになるというのは好きだからですか?

  • ケンカしたいのですが、ケンカすることができません。

    私は20代の会社員、男です。 私の性格について相談があります。 女性とお付き合いしているとき、例えば2年も付き合っていれば、1度や2度、ケンカするのが普通ではないでしょうか? 私は過去に付き合った女性らとケンカをしたことがありません。 数回、私の下手(3日以上連絡を取らない、約束を忘れる)で相手が機嫌を損ねたことはありますが、あきらかに私が悪いのですし、言い訳をするでもなく、謝ってすぐに解決してしまいます。 逆に、彼女に対してイラっとすることがありません。 自分で言うのもおかしいですが、私は物事に対し、寛大な見方をする方で、「別にいいや」と簡単に思えてしまうのです。 別に彼女に対してだけではなく、日常生活でもイラっとすることが少ない(殆どない)です。 なので、口に出して不満を言うこともないですし、そもそも、口に出すほどではないと考えるため、別にストレスも溜まりません。 しかし、なぜかいつも私の方から気持ちが離れてしまい、こちらから別れ話を切り出すことになるのですが、いつも「不満があるなら言って」と、どんな女性にも言われてしまいます。 そう言われても、「不満」が思いつきません。あったとしても、それを直したところで気持ちが戻るとも思えず、「無意味だ」と考えてしまいます。 恋愛中は確かに相手のことを強く思い、「好き」という感情を自分の中にも感じることはできるのですが、その関係も長くて2年までしか続きません。ひどい言い方ですが、「飽きて」しまうのです。 このひねくれた性格を直し、些細なことにも嫌悪感を感じて、それを口に出して言えるようになりたいと思います。 もっと、人間味のある付き合いをしたいです。 周りの友達から「いつもケンカになる」とか、「しょっちゅう別れ話をする」という話を聞くたび、「なぜ自分はそうじゃないんだろう」と悩みます。 「ケンカするほど仲が良い」状態は、私にとって憧れです。 以上、前置きが長くなりましたが、質問したいことは以下のことです。 【女性】に対しての質問 (1)私のような男をどうおもいますか?似たようなタイプの男性と付き合ったことがある方がおられましたら、経験も踏まえてお聞かせください。 (2)「ケンカ」に対して、愛情を感じることはありますか? 【男性】に対しての質問 (1)例えば、彼女とどのようなことでケンカになりますか?それと、その頻度を教えてください。 (2)彼女に対して、愛情を維持するコツを教えてください。(会う回数を抑える等) どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 男性が引きこもる心情

    ある男性について質問します。彼の性格はとても打たれ弱い繊細な面があります。 一時恋愛関係にありましたが、うまくいかなくなり最後は喧嘩別れになりました。 彼も随分私をののしりましたが、私は彼に対し腹立たしいことが募り、内容を伝え最後に「あなたの顔だけは二度と見たくない」と言ってしまいました。彼から反論メールがきましたが、返しませんでした。 翌日、彼は私に気付くと顔を背けて足早に去って行き、自室にこもってしまいました。(彼は私との関係に行き詰まるといつも引きこもり一人でゲームとかしています) 私はよほど彼を精神的に追い詰めたのでしょうか? また、一度引きこもった男性がこちらに心を許してくれることはありますか?よい解決策があれば 教えていただきたいです。

  • 男性の喧嘩、女性の喧嘩

    AとBが喧嘩をして、Bが勝つとします。 AもBも男性だった場合・・性格(又は行動・考え)の食い違いがある→喧嘩→Bが勝つ→勝ち負けが決まりAとBは気持ちが収まり喧嘩をする前よりも仲良くなる(序列がはっきりして前よりも関係が安定する) といった感じになるのではないかと思います。 AもBも女性だった場合・・性格(又は行動・考え)の食い違いがある→喧嘩→Bが勝つ→表面上は仲良くなるかもしれないが今後AはBに対して内心良い感情を持たずBもAに対して昔程には良い感情を持てなくなる、又は冷戦状態が続く、関係が薄れる といった感じになる気がします。 これが、Aが男性でBが女性だった場合・・「性格(又は行動・考え)の食い違いがある→喧嘩→Bが勝つ→」の次、AとBはどのような関係になると考えられますか? ご意見をお願いします。

  • 既婚男性に親切にされると、いつの間にか恋心を抱き苦しいです

    初めまして、よろしくお願いします。31歳女性、未婚です。私が困っている時に親身になって、力を貸してくれた既婚男性に、いつの間にか恋愛感情を抱いてしまうという経験を2回もする自分にあきれています。1度目は26歳の時、職場で陰湿ないじめに遭い仕事がしづらい状況の中、必死に仕事をこなしていました。まだ実力が無く、しかも周りは敵だらけ。ああ、困った、どうしようと、思いあぐねていると、既婚の先輩男性がいつの間にか現れ、力を貸してくれるというシチュエーションが長く続き、気が付いたら好きになってしまいました。不倫はいけないと、相手に恋愛感情を悟られないように、苦しい気持ちを我慢しました。2度目は今です。私の専門外の仕事を依頼したのが、たまたま、大学の同級生(既婚男性)でした。余りにも親切にしてくれるうちに、2ヶ月ほど経った時、気がついたら恋愛感情を持ってしまいました。不倫はダメと、気持ちをこらえ苦しいです。自分では最初は全く恋愛感情が無いのに気がついたら、実らぬ恋をしている自分です。

  • 男性が沈黙して一人でじっくり考えるとき

    ケンカ両成敗というとおり、互いに非があってすれ違ってしまった恋愛があって (本当はお互いに意地を張っていることもある) 男性側が(おそらくプライドを傷つけられたことが原因)で関係修復を拒むとします。 それなのに、女性側が男性のその意志を汲んで「お別れ」を伝えたとたんに、沈黙して一人でじっくり考えるというのは、どんな心理が働いているのでしょうか?

  • 男性に質問です。

    あまりあり得ない話なのかもしれませんが、 男性が時間をかけて一人の女性との関係を深めていきたい、 信頼しあえる関係になりたいと思うことってあるのでしょうか。 特別な恋愛感情を抱いているかどうか解らないけれど、 その女性の事を大切に思っているスタンスってどのようなもの でしょうか? 男性の場合、恋愛感情、つまり異性としての魅力を感じない相手 にたいして特別な感情を抱くことってあまりないように思えるの ですが。 教えてください。

  • 男性心理を教えて下さい

    あるドラマでとても気になるシーンがあったので男性心理を教えて下さい。 カテゴリ違いかもしれませんが、現実恋愛においての男性心理という意味でも お伺いしたいです。 遊び人、女好きで有名な男性が初めて本気で好きになった女性がいるのですが、 彼女には「愛している」の言葉を言えず、それが原因で喧嘩にもなります。 仲間の死や危機に直面し、初めて彼女にその言葉を口にするのですが、 なぜ彼は彼女が求めている言葉を言えなかったのでしょうか。 一人住んでいるアパートを急遽退去せざるをえなくなり慌てる彼女に、 「一緒に住もう」と提案する彼なのですが、彼女がいざ「この家はどう?」 と一緒に住む家を探し出すと歯切れの悪い返事に。 本気で言った発言なのになぜしり込みをしてしまうのか、 同僚に「傷付くのが恐いからだ」と指摘されてしまいます。 「それだけじゃない」とムキになって返す彼ですが、 この言葉と行動の違いはどういう意味からのものなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 男性は焼きもち妬かれるのは嫌ですか?

    こんにちは、付き合って間もない彼氏と初めて大喧嘩をしました。 原因は同僚である彼が社内懇親会時に他の女性と親しそうにしていたのがきっかけで、喧嘩に発展してしまい、かなり二人の間にばつの悪い雰囲気が流れましたが、色々悩んで喧嘩から一週間後、彼に謝りながら「焼きもち妬いちゃった・・」と告げたとたん、彼がまんざらでもない顔をしながらすごく私の様子をチラチラ伺うようになりました。(自分から話すタイミングを探っているのでしょうか?) 焼きもちを妬かれるのは、男性はいかがですか?