• ベストアンサー

男性に質問

男性が女性から言われて「嬉しい」言葉はなんですか・・? 好きな人がいるのですが、相手へどういうふうに接すればいいか わかりません。 教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huretto
回答No.1

ご存知かも知れませんが、ほめられサロンをご紹介します。 褒められればうれしいものです。 特に男らしい点を褒められるとうれしいですね。 ただ直接ダイレクトに言われると照れくさい言葉もありますので、 ご使用の際は慎重に。

参考URL:
http://homeraresalon.com/
noname#90552
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございます(^^) 自分の性別と名前を入れてみました。 自分が褒められて嬉しかったですw 今度は彼の名前と性別を入れて試してみます。

その他の回答 (5)

• hyuuma8579
回答No.6

その男性が誇りにしていること、誇りにしている人、誇りにしているもの、誇りにしている行動、誇りにしている実績や成績、誇りにしている自分の心etc.etc. をさりげなく、感動してあげたり、喜んであげたりすると、いちころですね。 なぜって、そういうものは、表に出してあるのではなく、心の引き出しにしまってあるからです。 大切なものほど、人に気取ろうとしたりはできないのです。 本当にだいじなものは、自慢したりはせずに、ココロの宝箱にしまっておきたいのです。 しかし、そこを誉めた人がいるとすれば、嬉しさ以前に大変な驚きなのです。 誰にも言わずにしまっておいたはずの宝箱なのに・・・どうして僕のその宝に気づいたの? それに気づいた人、気づける人がいたら、その人は隠していたその宝物よりももっと価値が高くなってしまうのです。 そんな人には、嬉しいよりももっと強い喜びや信頼を感じてしまうものなのです。 愛とは、びっくりさせること・・・そして驚かせて心を引き寄せること・・・愛の持つ一つの側面です。 誉められたいのは、自分ではなく、自分が誇りたいものなのです。 子を持つ親が、わが子を誉められたら、自分を誉められた以上に嬉しいのと一緒です。 子供が「パパ一等賞取ったよ」とか「100点取ったよ」も一緒です。 その成績を取ったことが自慢ではないのです。 そこに隠されてあるのは、「パパ、僕は一等賞取ったけど・・・ その僕は自慢のパパから生まれたんだよ」 つまり、本当に誇りたいのは、言葉に出して言わなかった部分なのです。子もまた自分の親を誇りたいのですね。 さて、あなたのご質問の答えは、具体的な言葉でしたね。 しかし、今ここでその言葉が述べられないのは、おわかりですね? あなたが、彼の心の宝箱の中にある彼の誇りを一つ、また一つと見つけ出してゆく時にこそ、 その言葉は、どこまでも正直にあなたから発せられることになるでしょう。 さあ、まずは彼の誇りは何かを探すことからです♪♪

• adfafaaa
回答No.5

わっちとやらないか? 無論、朝までじゃぞ

noname#99579
noname#99579
回答No.4

きわめて幅広いシチュエーションが考えられますね(^^; 私は男性です。 ご参考になるかわかりませんが、「頼りになる」と思われたい、言われたい心理があります。

質問者

お礼

これは、なにかのアンケートで、やっぱり「1位」になってた 気がします!

noname#117028
noname#117028
回答No.3

僕は叱ってくれたら、それ程嬉しい事ないですね。 自分をよく見ていてくれてるような気がするから。 逆に褒められるとコソバイですね。

質問者

お礼

年上の男性なので、それはなかなか難しいですね。 一つ間違えると大変なことになりそう。

• key00001
回答No.2

ホメられたら、取り敢えずは何でも嬉しいですヨ。 ただ・・・単純にホメられるより、意外性やギャップがある方が良いですね。 それと、あからさまにホメられると、「どうして?」って思いまよ。 ホメられれば、まあ普通は、素直に相手の好意を感じる場合が多いと思いますが、それってロコツと言えばロコツだし、やっぱ普通なんですよ。 それとか、相手の下心などを勘繰ってしまう様な場合もあります。 例えば「さすが。仕事出来るね~。」の後、状況によっては、「手伝ってくれない?」って来るんじゃないかとか。 だから、例えば、相手の女性に何か迷惑を掛けた時などに、 「もう、何するのよ~。」 「ゴメン。」 「まあ○○君だから許すけど。」 なんて言われると、「え!?オレって特別扱い?」って感じ。 こういう意外性やギャップは、普通にホメられるより、心に残ります。 意外性とギャップだと思いますよ。ホメる言葉じゃなくても、 「映画のタダ券が2枚あるんだけど、上げようか?」 「じゃ一緒に行く?」 「えっ?」 とか、予想外でプラス方向の言葉っていうのは、単純なプラスより、ギャップの分、プラス効果が大きいと思います。

質問者

お礼

いろいろな例をあげてくださりありがとうございました。 「なるほど!」と思う反面、けっこう難しいですね。