• ベストアンサー

オリンピック日本開催 83%賛成???

hekiyuの回答

• hekiyu
回答No.9

1,他の方も回答しているように、アンケートの取り方  によって、結果が大きく変わってきます。  昔の話ですが、農協からアンケート用紙が送られてきました。 ○問い。 「あなたは農業は重要だと思いますか?」  こう聞かれれば誰でも、重要だと答えるでしょう。  そして、公表された結果ですが、農業自由化反対  として計算されていました。 例)あなたは、朝日新聞をどう思っていますか?  次の中から答えてください。  1,素晴らしい新聞だ。  2,尊敬できる紙面ばかりだ。  3,読み応えがある。  4,公平で潔癖な新聞だ。 他に、選択肢はありません。 これは、冗談ですが、似たようなものです。 2,アンケートなどは、本来は統計学に基づいて  専門家がやらねば、正確な答えは得られません。  わずか千人ぐらいでも、サンプルの選び方が適切  なら、正確な結果を得ることができます。  反面、いくらサンプル数を増やしても、偏って  いたりしたら、不正確な結果しか得られません。    新聞社は、本当にそういう科学的なアンケートを  やっているのか、疑問です。  私の先輩で、某新聞社にいる人がいますが、  酷い時には、周りの社員に聞いて、それをアンケート  結果として発表したこともあったそうです。  ちなみに、例えば民主党の支持率にしても、  朝日、毎日、読売、産経で皆ばらばらです。  それも、予想されたように、朝日毎日が高支持率で  読売産経が低支持率です。  これは明らかにおかしいです。 3,尚、私はオリンピック賛成です。  経済が行き詰まっている日本で、オリンピックを開催   することは、なにがしかの経済効果が期待できる  からです。  途上国のことなど構っている余裕は、今の日本には  ありません。    尚、1960年の東京オリンピックをテコにした  日本は、経済成長を遂げ、先進国に仲間入りしました。  経済規模が違いますので、あれほどの効果は期待出来ません  が、それでも多少の効果はあると思います。  これが私が賛成する理由です。