• ベストアンサー

東京の人はオリンピック嫌なのですか?

全国の人が楽しみにしている2020年の東京オリンピックですが、 細川さんのおっしゃる「オリンピック返上」に賛成している人が ネット上には結構多いように思えます。 そこで東京都民の方に質問です。 あなたの身近な人(同僚・クラスメート・家族など)のうち オリンピック返上したい人ってどれぐらいですか? (たとえば、2割ぐらいとか・・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.2

>東京の人はオリンピック嫌なのですか? おはようございます。 東京在住ですが、私自身オリンピック決定に至るまでは正直反対というか、迷惑以外の何物でもないと考えておりました。 何しろその決定後に予想される、交通渋滞・建設ラッシュを始めとする様々な不便・不都合、加えて過去既に一度開催されたという事実、つまり昔の我が国の如く国威高揚シンボルとして、オリンピックの開催を必要とする中進国に譲るべきであろうと・・。 但しオリンピック決定の瞬間はやはり感動的でした、更にはやると決まったからにはやはり国家としての体面がある為、国民・都民を挙げて粛々と成功に導かねばならない、今はそう考えております。 因みに私の周囲の反応に関してもほぼ類似の傾向にある、つまり開催決定までは反対であった方々の相当数が、今現在は支持に回っており、体感的な絶対反対は1割にも満たない、そう感じるところ。 またネット上にのみ意見を吐き・生息されておられるのは、或る意味特殊な方々との印象が拭えず、玉石混交の御意見が少なくないのも事実です。 さて十把一絡げに都民と申しましても、東京生まれの人間と地方から出て来られた方々の間に、若干の温度差が存在するのは厳然たる事実でしょう。 地方の方が自らの故郷を特別なものと考えるのと同様に、東京を故郷として生まれ育った人間にとって、やはり東京は特別な存在なのです。 つまりは日本の首都機能を有し、しかも世界に冠たる大都市として、或る程度はやむを得ぬと諦観し慣れてもいるが、何でもかんでも東京という風潮に、或る種の違和感と反感がある為、少々複雑な思いも否定出来ない、そういう事かも知れません。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。東京オリンピックの大成功を祈念しています。

その他の回答 (3)

回答No.4

>>もし日本の企業家公共団体であれば、五輪景気で 貴方の給与も増えるはずですよ? かつての東京五輪のときも札幌五輪のときも長野のときも 増えませんでしたが? (東京と札幌のときは生まれてないので知りませんが景気が良くなったとは聞きませんね)

Lady_osaka
質問者

お礼

五輪景気ってあったのですよ。 特に東京の時は大変でしたと色々な本にあります。 ちょっと調べればわかるはずだけど・・・・ ありがとうございました。

回答No.3

反対です 一部の役人の懐に莫大な金が転がり込むだけですから 私たち庶民には何の恩恵もありません

Lady_osaka
質問者

お礼

そうですか?あなたの給与はどこから出ています? 韓国ですか?中国ですか? もし日本の企業家公共団体であれば、五輪景気で 貴方の給与も増えるはずですよ? ありがとうございます。

• hideka0404
回答No.1

電車込むから嫌だって言ってましたね。 大半が炎上してもどこかでやると勘違いしてますけど。