• ベストアンサー

英文解釈をお教え願います

下記の文です。 Take it easy with the drinking 〈飲み過ぎないで〉 (1)take it easyは無理をしないとの意味の自動詞と考えれば良いでしょうか? (2)with the drinkingはtake it easyを修飾する副詞でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.2

>(1)take it easyは無理をしないとの意味の自動詞と考えれば良いでしょうか? そう考えてもいいと思います。気楽にやってください、という意味を重視したほうがよいでしょう。 >(2)with the drinkingはtake it easyを修飾する副詞でしょうか? withには「~しながら」という付帯状況を表す意味があります。 with the drinking → お酒とともに → お酒でも飲みながら、という修飾する副詞の意味でOKでしょう。多少強引ですが・・・。

c-i-caesar
質問者

補足

Scotty_99様 ご教授ありがとうございます。 英文の解釈よくわかりました。 申し訳ありませんが質問をさせてください。 意味は<飲みすぎないで>では無く、お酒でも飲んで気楽にやってくださいで良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• toko0503
回答No.1

Take it easy with the drinking. は「お酒でも飲んで、気楽にいけ(やれ)」 ではないのでしょうか?? Take it easy!(呑気にやれ、のんびりやれ、気楽に行け)では?

c-i-caesar
質問者

お礼

toko0503様 ご教授ありがとうございます。 この文は過去の質問No.796332 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=796332 に出ていた文で、訳は「飲み過ぎないで」となっており、どうしてこの意味になるのか疑問で質問をさせて頂きました。 意味としては上記のようになるのですか 参考になりました。 ありがとうございます。