• ベストアンサー

take it easy の『take』の文法解釈

気楽にいこう、頑張って、じゃあね(ばいばい)などの意味で使う『take it easy』の『take』って、辞書的(直訳)にはどういった風に訳すのでしょうか?? 【take O C】の構文なのかなぁとは思うんですけど、いまいちよくわからないんです。 例えばこの take it EASY の変わりに別の単語を入れて 【take it difficult】【take it hard】【take it angry】などにした場合に take はどのように訳(解釈)したらいいのでしょう?? それともこの意味での take it は、take it easy として決まった言い方をする決まり文句のようなもの(特に意味はない)なのでしょうか??

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かに,一見,take O C という感じがしますが,実際には,take O +副詞という形になっています。  まず,take は「~を受けとめる,解する」という意味です。  it は things と置き換えて,take things easy ということもできるように,漠然と「ものごと」のような意味です。  easy は「気楽に,たやすく」という意味の副詞になります。もちろん,通常は easily という副詞がありますが,take it easy や Easy come easy go. のような決まり文句でのみ easy が用いられます。  「見なす」という場合は take O as C の形になります。

satoyan-com
質問者

お礼

回答有難うございました。 なるほど。。このeasyは副詞でしたか。。。 辞書に小さく副詞も載ってますね・・・。 なぞが解けました。

その他の回答 (2)

noname#114795
noname#114795
回答No.3

take it easy の easy は副詞です。easy の副詞には easily がありますが、特定の表現では副詞の easy を使います。他には、go easy 「急がずに行く」、easier (副詞)said than done「言うはするより易し」などがあります。 したがって、ご提示の take it difficult や take it angry とは違いますが、take it hard「それに悩む/苦しむ」の hard は副詞ですから同様です。hard の副詞にはhardly がありますね。 さて、take の意味は大きく分けると、 (A) 取る(獲得する/選ぶ/取り込む/保持する) (B) 受け入れる (C) 利用する (D) 運ぶ (E) 行う (F) 占める がありますが、take it easy の take は(B)の中の、「受け取る、解する、理解する、分かる、と考える」の意味です。 しかし、このような分析は難しいので、take it easy として、慣用句のように覚えてしまうことをお勧めします。Good morning! のように、分析してもあまり意味はありません。

satoyan-com
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり副詞のeasyなんですね・・・。

noname#12846
noname#12846
回答No.1

こんにちは。 Take it easy は、(私は)「まあ、急かずにご自分の気の済むように納得しておやりください」という感じで使います。 「頑張って」は、Hung on、 「またね」は、See you を(私は)使います。 Take it easy そのものは、口語というものだと(私は)解釈しています。 でも、私も専門の方にご高説を伺いたいので、ときどきここに戻って来させてくださいね。

satoyan-com
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 あぁ、確かに、またね や 頑張って にはそのような表現の方がぴったりかもしれませんねぇ。 私も今回特に、 >「まあ、急かずにご自分の気の済むように納得しておやりください」 のような意味、気楽に~って感じの意味での take it easy について考えたいんです。 私の思いつきのようなこの質問に興味(?)をもって頂けるなんてこちらこそありがたいです。 是非ぜひ、専門の方の意見をお待ちしましょう★