ニューオリンズの挨拶は「Big Easy !」?南の地域で実際に使われる?

このQ&Aのポイント
  • ニューオリンズでは、日本のような通常の挨拶ではなく、「Big Easy !」という特殊な挨拶が使われています。
  • 「Big easy !」は、太陽という強烈な敵に対する無力さを表現しており、リラックスして過ごすことを促す意味があります。
  • 「big」は「大いに」という意味の副詞であり、強調や増幅を表現する役割を果たしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「Big Easy !」 について

ある本の中で、次のような趣旨のことが書かれていました。 『ニューオリンズでは、日本のように「今日は暑いネ」というような 挨拶が口から出ることはない。太陽は人々にとって圧倒的で強烈な敵で、 そういう勝てない敵を改めて意識するのは耐えられないから。 当地の挨拶は「Big Easy !」、つまり「ゆっくりやれよ!」である。』 ---- 1.挨拶で、「Take it easy !」なんてのは普通なんでしょうが、 南の地域では、こういう「Big easy !」というのが 実際に良く使われるんでしょうか? 2.”big”の使い方がちょっとピンとこない感じもするんですが、   「大いに」というような意味の「副詞」 と理解しておけばいいんでしょうか? --

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greeen
回答No.1

the Big Easy は New Orleans のニックネームです。big easy は take it easy の意味だと言われています。また、、the Big Easy は人生を take it easy/easy living と考える人たち、つまり、New Orleans の人たちを指しているという説もあるようです。 2.big は口語で副詞として使われています。talk big, think big, act big のように使われますね。でも、big easy というように、副詞(take it esy の easy は副詞とされているようです)を修飾する言い方は普通かどうか分かりません。 1.キャッチフレーズとして、Take it easy in the Big Easy! とか、Why not take it easy in the Big Easy? などがよくいわれているようですが、Big easy!=Take it easy! として使われているかどうかは、定かではありません。the Big Easy には友人はおりませんが、南部に一人いますので、尋ねてみますね。でも、ネットで検索した限りでは、そういう記述は見あたりませんでしたが。 下記に参考URLを挙げておきますので、のぞいて見て下さいね。 http://www.neworleansvenue.com/aboutus.html http://www.naco.org/cnews/2002/02-05-20/Articles/12naco.html

参考URL:
http://www.neworleansvenue.com/aboutus.html
tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 挙げていただいたページを見ますと、 the Big Easy というのは、 ニューヨークを the Big Apple と呼ぶのと似たような感じで、 ニューオーリンズのニックネームに使われているのは確かなようですね。 で、その Big easy が、挨拶の場面でも Take it easy! とイコールで使われるのかどうかですが、 著者は、質問で挙げた話の前段で、 「ニューオーリンズで生活したことがあって、」 とも触れてますので、使われてはいるんじゃないかと思います。 (そういう表現がもっぱらなのか、それとも一部で使われたり  という程度なのかは良く分かりませんが) ただ、今回伺った「ニューオーリンズのニックネームで、」 というお話と併せで考えると、 ◎使われるにしても、  「太陽がぎらつく米国南部では、一般的に、」  というようなことではなくて、 ◎ニューオーリンズ地域に限られた話で、 そのニュアンスとしては、   『俺たち、この Big Easy に暮らす同士、    まあ、そんな風にぼちぼちやろうや!』   というような、一種合言葉みたいなもの    (ちょっと極端な例えになりますが、ある意味では、    例の「ハイル・ヒットラー」と共通する面もあるような) じゃないんだろうか、   と思ったりもしているところです。 --

その他の回答 (1)

• greeen
回答No.2

友人からの回答が届きました。 the Big Easy が New Orleans のニックネームだということは当然ながら知っていましたが、big easy が take it easy の代わりに使われているのを聞いたことがないと言っていました。そんなに長く the Big Easy にいたわけではないので、はっきりとは言えないが疑問に思うと言っていました。 うーん、どこかアメリカ人とかがよく訪問する英語のサイトで質問されたらどうでしょうか? 教えてgoo も英語版の書き込みがあるといいですね。

tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 お手数を掛けました。 >うーん、どこかアメリカ人とかがよく訪問する英語のサイトで >質問されたらどうでしょうか? 私も、そういう適当なサイトがあればと思ったりすることもありますが、 今のところ、探し出せないでおりまして ... ---- まあ、特に急ぐことではありませんので、 お伺いしたお話も頭に入れておいて、 どこかで適当な機会があれば、 話を持ち出してみるなりしようかと思います。 それと、 場合によっては、著者に一度話をぶつけてみる手もあるかな、 と思ったりもしています。 --