• ベストアンサー

引っ越し挨拶 (大阪方面です)

4月に大阪の方面の引っ越ししましが、引っ越し挨拶時に挨拶品を持参で回るんでしょか。  軽く、此方にきました宜しくと言葉程度なのでしょうか。  当地(愛知県はタオルを持参で挨拶回りをしますが)全く大阪の風習、習慣が解りません。  大阪の習慣と地域性を教えて頂けたれ嬉しいんです。地域は南方面です。

noname#6964
noname#6964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funcargo
回答No.1

大阪の南の方(泉州地域)に住んでます。 引っ越し挨拶時に挨拶品を持参で回るんでしょか> ちょっとでもいい近所付き合いしよぉと思ってるならした方がいいような気もしますけど別にしなくてもいける気もします。物は何でもいいんじゃないでしょ~か?ウチは泉州地域で2回引っ越ししましたけどそのうちの最初の引っ越しのときのみで、たしか・・・洗剤を持っていってたよぉな・・・。 まぁ他にも答えれそぉなコトあったらお答えします^^

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  関西在住のものですが,特に大阪特有のしきたりみたいなのは無いですよ。あるとすれば,ごく限られた地域(ご町内)の風習というか,前例みたいなのはあるかもしれませんが。(マンションか一戸建てか,都市部か比較的郊外かによっても違ってきますしね。) http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020820A/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020820A/index.htm