• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Howを使った疑問文

文法的な説明をお願いします。 (1)How old are you ? I am twenty years old. この場合、howは疑問副詞でold(形容詞)を修飾し、How old で形容詞相当だからCをなすことができると解釈してよろしいのでしょうか?このとき、応答文はS+V+Cで疑問文の疑問詞部分(How old )と一致する。 (2)How long does it take to get there? It takes ten minutes. howは疑問副詞でlong(副詞)を修飾し、副詞句のMになる。 一方で、疑問文のtakeは他動詞なのでHow longはOでなければつじつまがあわないし、応答文としてもten minutesが名詞なのでOになる。疑問文でMを聞かれているのに応答文ではOを答えるということになりますが、どう理解すればよろしいのでしょうか? How long timeでtimeの省略なら理解できます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数235
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)

(1)はいいですね。 (2)もlongは形容詞と考えた方が良いです。お書きになったとおりtimeが省略されていると考えてよいのですが、実際にtimeを使うことはまずありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 大きく間違ってなくてよかったです。 How much time~という表現もありますよね。How long~との違いは理解できてませんが。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)

#1です。 How much time do you need to do something? はありえますね。この場合timeを省略すると意味不明になりますので、省略しないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

(2)は long を名詞だと考えるといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 long を名詞で考えた場合、How副詞は名詞を修飾できません。