• ベストアンサー

whatとhowについて

whatは答えが名詞的なことをたずねるときで,howは答えが用言(形容詞,副詞)の時に使われる.と聞きました.次のような場合はどちらなのでしょう? 「あなたはどんな色が好きですか?」 「濃い色が好きです.」 dark colors/something darkという名詞的な事を聞いているのでwhatですか?それともdarkの部分を聞いているのでhowですか? whatとhowの区別に使われる名詞・形容詞&副詞は[dark colors]のようなひとかたまりで考えるのですか?それとも[○○ colors]のように,○○の質問部分で考えるのですか?

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • londonboy
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.3

what + 名詞 how + 形容詞 or 副詞 上のように区別します。 color を辞書で調べてみてください。「名」、「動」のマークがあると思います。color は名詞または動詞として使うということです。 marimmoさんの質問では color は「色」という意味で名詞として使われています。 だから、how color ではなくて what color ですね。 例をいくつかあげておきます。 What day, What time, What color (day, time, colorは名詞) How old, How tall, How long (old, tall, long は形容詞)

marimmo-
質問者

お礼

ありがとうございます. 「どんな~」でもcolorは名詞なのでwhatなのですね. これからもよろしくお願いします.

その他の回答 (4)

回答No.5

> ステーキの焼き加減の例文ですが,聞きたい部分が[medium-rare]ですよね.最初の文を肯定文にしたときに[medium-rare]はどこに入るのでしょう? I would like to have/get my steak made medium-rare. なのでしょうか? I'd like my steak medium-rare. やね。

marimmo-
質問者

お礼

ありがとうございます. I'd like my steak medium-rare.でいいのですね. これからもよろしくお願いします.

noname#77550
noname#77550
回答No.4

>what は答えが名詞的な事を、how は答えが形容詞、副詞的な事を聞く時に使われる?? かなり、大雑把で誤解を生じさせる理解のしかたではないかと、、、、。 what は一般的にはそれは『何?』と聞く場合に使います。 それに対して、 how は「どのように?」という方法、手段、状態を訊ねるのの使います。 (何事にも少数の例外はありますが、それはまた別の機会に学ぶとして一般的な what, how を使った疑問文についてです) What are you having for lunch? お昼には「何」を食べるの? What languages are spoken in South Africa? これはwhat の形容詞的使い方ですが、それでもやはり(南アフリカでは「何」語が話されているの?)という意味で質問の主旨は『何?』です。 ご質問の「あなたはどんな色が好きですか?」も言い方を変えれば、『あなたは何色が好きですか?」という事ですよね? ですから、このような時は What color do you like ? I like dark colors. I like any dark color(s) というふうになるのではないかと思います。 ですから、どんな形容詞がいくつ付いていようとその質問の意味をくみ取って、どういう事を聞いているのかを掴む事が重要です。 how を使う疑問文の例を挙げておきます。 How do I start this computer? (このコンピューターは「どうやって」軌道させるのですか?) という事で方法を聞いています。 How did you come here? (「どうやって」此処へ来ましたか?)手段を聞いています。 How far is it from Tokyo to Sapporo? (東京から札幌まで「どのくらい」ありますか?) というように、いずれも、答えが形容詞/副詞に限定されるわけではありません。

marimmo-
質問者

お礼

ありがとうございます. 答えではなく,質問の意味を見るのですね. これからもよろしくお願いします.

回答No.2

簡単に言や、ものをたずねるか、程度をたずねるかで使い分ける。 「どんな色?」は、「どの色?」もしくは「どんな感じの色?」だから、What それに、「濃い色が好きです.」という答えを予知してWhatとHowを使い分けるのは、marimmo-さんにはできたとしても、常人には難しいと思うよ。 Howの代表的な例文としてよく使われるのは、ステーキの焼き方だね。 「ステーキの焼きかげんはどのように致しましょう」 「ミディアムレアにしてください」 "How would you like your steak done?" "Medium-rare, please."

marimmo-
質問者

補足

ありがとうございます. ステーキの焼き加減の例文ですが,聞きたい部分が[medium-rare]ですよね.最初の文を肯定文にしたときに[medium-rare]はどこに入るのでしょう? I would like to have/get my steak made medium-rare. なのでしょうか? これからもよろしくお願いします.

noname#181603
noname#181603
回答No.1

what ですね。 What color do you like? what は疑問形容詞。 blue / red / dark も形容詞!

marimmo-
質問者

お礼

ありがとうございます. whatでいいのですね. これからもよろしくお願いします.

関連するQ&A

  • howとwhat

    英文法に関して、特に疑問詞のhowとwhatの使い方に関してなのですが、 Whatを使うときは名詞(相当語句)を尋ねる、 Howを使うときは形容詞、副詞(相当語句)を尋ねるということでしたね。そこで、 What do you call this flower? のような文章は、答えとして、 We call this flower rose. のように、補語の部分に名詞がくるので、 whatを使うというのはわかるのですが、 How do you spell your name? の文章でも答えるときには I spell my name Y-U-N. のように補語に名詞がくるのに、 この時使う疑問詞はhowになるのでしょうか??

  • 感嘆文のhowとwhat

    高1年生の試験問題で、How many books you have!という文が出てきました。 感嘆文を作るとき、名詞の前につくのはwhat、形容詞/副詞の前につくのはhowと記憶しているのですが、この文はwhat many books you have!とはならないのでしょうか? howとwhatの使い分けがいまいちわかりません。

  • what と how の感嘆文の違い

    ・感嘆文→「なんて~なんだろう」と驚きを表す表現 ・what(+a[an])+形容詞+名詞+主語+動詞+…! what a cute cat you have ! あなたはなんてかわいい猫を飼っているの。 ・how +形容詞/副詞+主語+動詞+…! how beautiful this garden is ! この庭はなんて美しいのだろう。 と、説明があったのですがいまいちピンときません. なのでもっとわかりやすく説明してくれませんか…? お願いします。

  • how 形容詞(副詞)SV ?

    how 形容詞(副詞)SV what 名詞 SV ってなんでしたっけ? 必死に覚えたんですけどどんな感じでの時に使うかが ぼんやりなんです。 回答お願いします。

  • how 、what 私の見解は間違ってる?

    how 、whatについて私の見解は正しいでしょうか、間違ってるでしょうか? 例えば、You think it beautiful. という文を疑問文にした場合、疑問の対象がit の場合の文は What do you think beautiful? beautifulを対象にした文は What do you think it? でいいのでしょうか? でもしYou surely think it beautiful .(不自然な感じかもしれませんがhowの使い方をしりたくて) といった場合でsurelyを疑問の対象にした場合は How do you think it beautiful? でいいのでしょうか? もし上記が成り立ってる場合は、対象がit=名詞、beautiful=形容詞のときはwhat,副詞の時はhowを使うと考えていいのですか?

  • 形容詞whatの判別

    今高校2年で英語を勉強しています。 Let me know what colors you like. この文のwhatについて質問です。 what(形容詞)を持っている参考書で調べると、 (1)疑問形容詞のwhat 「どんな名詞(をS)がVするのか」 (2)感嘆形容詞のwhat 「なんて~な名詞(をS)がVするのか」 (3)関係形容詞のwhat 「(Sが)Vするすべての名詞」 とありました。 この文のwhatは上の(1)~(3)のどれに属しますか? (2)でないことは明らかにわかるのですが、 「(1)教えて、どんな色をあながた好きなのか」「(3)教えて、あなたが好きなすべての色を」 と訳せるように、(1)と(3)だったらどちらも日本語としておかしくないと思います。 また、この場合で使われている形容詞whatなら疑問形容詞、この場合なら感嘆形容詞、この場合なら関係形容詞、 という明確な判断基準があるのなら、教えてください。 お願いします。

  • What と Howの違い。教えて下さい。

    お願いいたします。 贈り物するのに、花束なんかどうかしら? と提案する場合、  What about a bouquet?   How about a bouquet? どちらが正しいのでしょうか? 辞書によるとWhatは名刺で         Howは形容詞の時にとありましたが この場合もこれに当てはまるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • くだらない疑問ですがhowのこと。

    How is she? How is your work going? なんかは、いわゆる不完全な文型をしてませんか? whatやwhoは名詞なので、Who are you?は、You are ●●.と文が落ち着きますが、 howだと、She is.で終わっているのと同等じゃないでしょうか? 名詞で聞いて名詞を答える、は普通ですが、副詞で聞いて形容詞で答えるってことですよね? 結果、Fine is she?みたいになって、she is fine.で落ち着きはしますが、 How is she?の段階では、不完全な文型と言っても良いですか? 言ってる意味がお分かりだと良いのですが、ちょっとおかしな質問ですね。

  • 誤文訂正のHowとWhatの違いをきく問題

    誤文訂正の問題で質問させてください。 How do you think about the goverment's tax policy?(税制政策についてどう思いますか?) 正解はHow→What 解説にはthinkの目的語が前に来た 目的語は常に名詞で、名詞が前に来ると代名詞になる Howは副詞、Whatは代名詞 だから代名詞のWhatになる ということでした。 私がよくわからなかったのはthinkの目的語が前に来たということでした。 thinkは他動詞なので目的語が必要ですが、think aboutやthink of はこのまとまりで他動詞的な役割をしていて、そのあとにくるものが目的語だと考えていたからです。 thinkと前置詞(aboutやof)の間に目的語があって、それが前に来たという感覚がしっくり来ませんでした。 ここの解説をお願いします。

  • how many peopleは副詞形容詞名詞?

    how many peopleは副詞how形容詞many名詞peopleの語順ですか