• ベストアンサー

whatとhowについて

whatは答えが名詞的なことをたずねるときで,howは答えが用言(形容詞,副詞)の時に使われる.と聞きました.次のような場合はどちらなのでしょう? 「あなたはどんな色が好きですか?」 「濃い色が好きです.」 dark colors/something darkという名詞的な事を聞いているのでwhatですか?それともdarkの部分を聞いているのでhowですか? whatとhowの区別に使われる名詞・形容詞&副詞は[dark colors]のようなひとかたまりで考えるのですか?それとも[○○ colors]のように,○○の質問部分で考えるのですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • londonboy
回答No.3

what + 名詞 how + 形容詞 or 副詞 上のように区別します。 color を辞書で調べてみてください。「名」、「動」のマークがあると思います。color は名詞または動詞として使うということです。 marimmoさんの質問では color は「色」という意味で名詞として使われています。 だから、how color ではなくて what color ですね。 例をいくつかあげておきます。 What day, What time, What color (day, time, colorは名詞) How old, How tall, How long (old, tall, long は形容詞)

marimmo-
質問者

お礼

ありがとうございます. 「どんな~」でもcolorは名詞なのでwhatなのですね. これからもよろしくお願いします.

その他の回答 (4)

回答No.5

> ステーキの焼き加減の例文ですが,聞きたい部分が[medium-rare]ですよね.最初の文を肯定文にしたときに[medium-rare]はどこに入るのでしょう? I would like to have/get my steak made medium-rare. なのでしょうか? I'd like my steak medium-rare. やね。

marimmo-
質問者

お礼

ありがとうございます. I'd like my steak medium-rare.でいいのですね. これからもよろしくお願いします.

noname#77550
noname#77550
回答No.4

>what は答えが名詞的な事を、how は答えが形容詞、副詞的な事を聞く時に使われる?? かなり、大雑把で誤解を生じさせる理解のしかたではないかと、、、、。 what は一般的にはそれは『何?』と聞く場合に使います。 それに対して、 how は「どのように?」という方法、手段、状態を訊ねるのの使います。 (何事にも少数の例外はありますが、それはまた別の機会に学ぶとして一般的な what, how を使った疑問文についてです) What are you having for lunch? お昼には「何」を食べるの? What languages are spoken in South Africa? これはwhat の形容詞的使い方ですが、それでもやはり(南アフリカでは「何」語が話されているの?)という意味で質問の主旨は『何?』です。 ご質問の「あなたはどんな色が好きですか?」も言い方を変えれば、『あなたは何色が好きですか?」という事ですよね? ですから、このような時は What color do you like ? I like dark colors. I like any dark color(s) というふうになるのではないかと思います。 ですから、どんな形容詞がいくつ付いていようとその質問の意味をくみ取って、どういう事を聞いているのかを掴む事が重要です。 how を使う疑問文の例を挙げておきます。 How do I start this computer? (このコンピューターは「どうやって」軌道させるのですか?) という事で方法を聞いています。 How did you come here? (「どうやって」此処へ来ましたか?)手段を聞いています。 How far is it from Tokyo to Sapporo? (東京から札幌まで「どのくらい」ありますか?) というように、いずれも、答えが形容詞/副詞に限定されるわけではありません。

marimmo-
質問者

お礼

ありがとうございます. 答えではなく,質問の意味を見るのですね. これからもよろしくお願いします.

回答No.2

簡単に言や、ものをたずねるか、程度をたずねるかで使い分ける。 「どんな色?」は、「どの色?」もしくは「どんな感じの色?」だから、What それに、「濃い色が好きです.」という答えを予知してWhatとHowを使い分けるのは、marimmo-さんにはできたとしても、常人には難しいと思うよ。 Howの代表的な例文としてよく使われるのは、ステーキの焼き方だね。 「ステーキの焼きかげんはどのように致しましょう」 「ミディアムレアにしてください」 "How would you like your steak done?" "Medium-rare, please."

marimmo-
質問者

補足

ありがとうございます. ステーキの焼き加減の例文ですが,聞きたい部分が[medium-rare]ですよね.最初の文を肯定文にしたときに[medium-rare]はどこに入るのでしょう? I would like to have/get my steak made medium-rare. なのでしょうか? これからもよろしくお願いします.

noname#181603
noname#181603
回答No.1

what ですね。 What color do you like? what は疑問形容詞。 blue / red / dark も形容詞!

marimmo-
質問者

お礼

ありがとうございます. whatでいいのですね. これからもよろしくお願いします.