確定申告で現金の扱いがわからない!どのように記帳するべき?

このQ&Aのポイント
  • 確定申告に向けて帳簿をまとめている際に、現金の出納帳を確認すると、現金がどんどん減っていくことに気づきました。現金の記帳方法や期首の現金の扱いについて教えてください。
  • 現金の記帳方法について、期首の現金は元入金として記載し、その数字はテキトーでもかまわないでしょうか?また、申告回数によって期首の現金の扱いに違いはあるのでしょうか?
  • 事業主貸で生活費として引き出した金額は、どの科目で『現金』として記帳するのが適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【確定申告】どんどん減る現金の扱いがわかりません…

初心者につき基本的なことだと思いますが教えてください。 ただいま確定申告に向けて帳簿をまとめているところです。 振替伝票で記載しひととおり終わったのですが、 現金出納帳を見ると『現金』がどんどん減っていっています。 これはどのように記帳したらいいんでしょう? A.期首の現金は、元入金という科目だと思いますが、 ここの数字は常識的な範囲でテキトーでもいいのでしょうか? (申告1回目の場合と2回目の場合の違いも教えていただけると助かります) B.事業主貸で生活費として引き出した分を、 ふたたびなんらかの科目で『現金』としてつけるのかと思いますが、 これはどのようにすればいいのでしょう? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

現金が出てるのですから、減るだけです。 経費として出てるなら、消耗品代とか通信費などの「何に使ったか」をわかるようにした勘定科目を設定します。 現金を出したが、経費にはならないものは事業主貸し勘定で処理します。 お子さんが「お父さん、ちょっとお小遣い貰うかんね」と持ち出したら事業主貸しというわけです。 けなげにも「これだけ余ったから、返す」とくれたら、事業主借勘定を使って現金の増とします。 さて、現金が減るばかりだというと、いつか「ゼロ」になります。 これに入金がないとどうにもなりません。 サラリーマンなら「給与」が現金支給、あるいは振込されたら引きおろして現金の増となります。 自営業でしたら「売上」がないと現金は増えません。 ただ単純に現金が減って減って減りまくってるので、どうすべえかというなら、 1 売上を上げて、現金収入を増やす。 2 もしかしたら、 現金  999999  / 売上   999999 という仕訳を忘れてる。 です。 なお、元入金は最初の一回だけ使用します。 その後「現金が足りない。へそくりから補填する」場合には 現金  888888  / 事業主借   888888 という仕訳になります。 元入れ金は「事業開始時にこれだけ現金をつっこんだ」という意味になります。 その後「ありゃりゃ、足りないべさ」として補填したら、事業主借勘定をつかって「入金」します。

gumby1964
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 ぶっちゃけた文章で親しみやすいのがいいですね。 いくつか青色申告の本を買ったのですが、こういう調子だといいのにな、と思いました。 さて。ご指摘の通り、おそらく入金の処理がうまくいってないんだと思います。 請求したときに 売掛金 1111111 / 売上 111111 とし、 入金があったら 普通預金 111111 / 売掛金 111111 みたいな処理をして、 生活費として 事業主貸 111111 / 普通預金 111111 として、その中から消耗品などを買っています。 (銀行引き落としより、現金で支払うケースが多かったです) ここのところでうまくいってないんでしょうね…。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>A.期首の現金は、元入金という科目だと… 元入金とは、 [期首の資産の総額] - [期首の負債の総額] です。 事業用の預金はもちろん、土地建物や車、工具器具備品などが一切なく、借金も一切ない場合に限って、「元入金 = 現金のみ」となるだけです。 通常、そのようなことはまずありません。 >ここの数字は常識的な範囲でテキトーでもいいのでしょうか… だめだめ。 期首の事業用財布・金庫の中身。 >申告1回目の場合と2回目の場合の違いも… 2年目は、1年目の期末残高がそのまま 2年目の期首残高となります。 >B.事業主貸で生活費として引き出した分を、ふたたびなんらかの… 「ふたたび」でなく、事業用の財布から家計用財布に移したときに、 【事業主貸 100円/現金 100円】 の 1仕訳だけです。

gumby1964
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 元入金って、わかるような、わからないようなところがありますね。 青色申告の決算書の貸借対照表の「負債・資本の部」に元入金の欄がありますが、 これが期首と期末の両方にある意味がわかりません。 元入金なのだから期首だけじゃないの?って。

関連するQ&A

  • 助けて下さい・・現金出納帳で困っています

    初心者ですいません。 税理士の先生には現金出納帳・預金出納帳・売掛・買掛のみを提出します。 変な覚え方をしてるので、振替伝票は少しはわかるのですが、出納帳の記帳が分らないのですが・・・ まず給料で例えば、 9/1に給料を支払って源泉や社会保険を差し引いて預かったとき 給料/150.000 社会保険預り金(天引き)/20000 源泉預かり金(天引き)/10000 社会保険会社負担金/20000 だったとします。 振替伝票の場合 9/1 給料 150000 / 預り金(法定福利費)20000            預り金(源泉) 10000            現 金  120000 となると思うのですが・・・・ 現金出納帳に記帳するとどうなるのでしょうか? また、9/10に預かり金(法定福利費)9/11に(源泉)を支払った時、振替伝票では 9/10 預り金  20000 / 現金  40000    未払費用 20000 / 9/11 預り金  10000 / 現金  20000    となると思うのですが・・・やはり現金出納帳に記帳するとなるとわかりません。 それに、この勘定科目の<預り金>では源泉なのか、法定福利なのかわからないですよね・・・どうするのでしょうか? 本当に初心者でごめんなさい。                         

  • 青色申告について

    去年に個人事業を開業して、今回が初めての確定申告になります。 確定申告のために、「やよいの青色申告」というソフトを使用して記帳を行っています。 私が至らなかったことによる適当な記帳で、確定申告直前で困っております。 質問させてください。 「事業主貸」という科目の存在を知らずに、帳簿上は売上と経費のみの記載となっています。 また、開業届に「現金出納帳」のみしか届けていなかったため、通帳の出入金も管理していませんでした。(帳簿上も、全て現金扱いで記帳しています) さらに、通帳の記載を長いこと怠っていたため、合計記帳になってしまい、事業開始からの出入金が 不明です。 現在の残高からの逆算も検討しましたが、事業を始める前に使用してた通帳をそのまま使用して しまっていたため、逆算でも使用分(事業主貸)がわかりません。 上記の事から、事業から独自で使用した金額が算出できません。 その場合、帳簿上どのように記帳を行えば良いのでしょうか? また、開業届に「現金出納帳」のみを記載していた場合でも、「預金出納帳」なども記帳すべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 確定申告で

    5年間放置して税務署に行ってまいりました。 青色申告を勧められ5年分まとめて記帳と申告書を提出しようと思っていますが開業日年の3ヶ月分のレシートと伝票が何処を探しても見あたらなくそういう場合どうすればいいのか検討もつかずこまっております。 状況てきには万年赤字の為に今日本で読んだとうりに帳簿は現金出納帳だけでよいのでしょうか? どなたか詳しい方ご回答御願いいたします。

  • 法人の経理 伺書 仕訳帳 現金出納長について

    <質問> (1) 主要簿は仕訳帳と総勘定元帳ですが、仕訳帳はなしで振替伝票だけでは駄目ですか? (2) 収入伺書・支出伺書に振替伝票の内容を盛り込んだ形式を経理をしています。   「伺書の発行をもって、振替伝票の発行とする」や「この伺書は振替伝票を兼ねる」   では、駄目ですか? (3) たくさんの帳簿をつけずに、わかりやすいものとするため(1)と(2)のことを合わせて、   各伺書と総勘定元帳だけでやっていきたいのですが、どう思いますか? (4) 総勘定元帳の現金科目だけで現金出納帳は作らない方法も大丈夫ですか? (5) 現金と別に小口現金を作った場合、残高試算表に現金と小口現金の科目をつけることに   なりますか?数字を合わせたりはしませんか?   基本的なことから自信がありませんが、どうか教えてください。

  • 複式帳簿の預金から現金間の資金の動きの書き方

    初めまして。主人が個人事業主で、私が複式帳簿を担当しています。 複式帳簿の預金から現金間の資金の動きの書き方が、わからず困っています。 出金伝票か振替伝票に記入するのでしょうか? 複式帳簿の現金・預金シートの、預金出納帳に、資金の減少を入力して、現金出納帳に、資金の増加を入力すれば良いですか? 元帳の入力項目は、事業主に貸しで良いですか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 振替伝票の起こし方

    個人事業主で青色申告を申請致しました。帳簿の本を買って勉強しているのですが、現金売上があった場合は、入金伝票に記入し 現金を銀行口座に預ける場合は、出金伝票に記入すると思いますが、これを振替伝票のみでもOKなのでしょうか?使用ソフトは、やよいの青色申告を使用していますので、現金出納帳から振替伝票に自動で記帳することができるので、振替伝票のみで処理をしたいのですが・・・・ 普通はどういう方法を取るのでしょうか? 買掛・売掛・未払金のみ振替伝票を使用しあとは、入金・出金伝票を使用するのでしょうか? 初心者ですので、ご回答頂けましたら助かります。

  • 現金出納簿は元帳「現金」で代替できるか

    小企業の経理担当です。これまで現金出納帳を手書きで記帳してきまし た。 会計ソフトの現金出納帳を手書きの帳簿の代わりにしている会社もある ようですが、当社の会計ソフトには、残念ながら現金出納帳はありませ ん。 そこで、手書きの現金出納帳の内容は元帳の現金科目の内容と全く同じ ものですので、元帳を出力し、これに現金出納帳とタイトルを付して、 手書きの帳簿は省略できないかと考えております。もちろん現金の残高 管理面は従来どおりしっかりと行うことに変わりはありません。 手書きで現金出納帳を作成されていない場合、みなさまの会社ではどの ようにされておりますか。このような変更は何か問題があるでしょうか。 すみませんがお教えいただきたいと思います。

  • 弥生会計での日常業務~月次業務

    有限会社の帳簿に関しまして、 弥生会計での毎日の管理について、詳しく教えて頂きたいです。 (1)まず一番優先して行うべきものは何でしょうか? 例えば出金・入金伝票(振替伝票)を作成して、あとはその内容が他の帳簿に反映させられるので、伝票だけ作成していれば良いのでしょうか? (2)経費帳と伝票の関係で、伝票に記載された経費と見なされるものを経費帳に書けば良いだけのことでしょうか?この経費帳と現金出納帳・預金出納帳の関わりがよくわかりません。(経費帳だけ反映されていないため) (3)例えば、会社の役員のための大学通信講座を受講するといった場合に、まず経費としてみなされますか?資格取得を目的としたものであり、会社に必要なものであります。 見なされる場合の勘定科目名や伝票帳簿処理はどうなるでしょうか? (4)上の(3)の場合、受講料が1年間で14万円だった場合 銀行振込の際に手数料が210円かかりました。それの処理は経費帳?その14万と手数料210円も現金出納帳にも記載するのでしょうか? 振込は振替伝票ですか、それとも現金を扱ったので出金伝票でいいのでしょうか? (5)日々の帳簿で、必ずすることと月末に必ずすることで弥生会計でする場合、どんなことをしておけばよいのでしょうか? 決算時はやはり、税理士さんに依頼するつもりですが、あまり初年度はまだ準備段階で売上が見込めないので、損失・赤字の経費ばかりの記帳となります。 その場合、個人でも申告できますでしょうか。 お願いします。

  • 青色申告特別控除について

    青色申告特別控除について教えてください。 調べてみると55万、45万、10万があって、 55万は「所得の金額に係る取引を「正規の簿記の原則」に従って記帳しその記録に基づいて作成した貸借対照表を損益計算書とともに期限内提出の確定申告書に添付する場合」 45万は「正規の簿記の原則に従わず、簡易な簿記の方法によって記帳している場合(貸借対照表は要添付)」 10万は「それ以外の青色申告者」 とありました。ここで質問なんですが、青色申告特別控除の申請書の中の6の項目はどれに丸をつければいいのでしょうか? (1)は、複式簿記、簡易簿記、その他(   ) (2)は、備付帳簿名として 現金出納帳、売掛帳、買掛帳、経費帳、固定資産台帳、預金出納帳、手形記入帳、債権債務記入帳、総勘定元帳、仕訳帳、入金伝票、出金伝票、振替伝票、現金式簡易帳簿、その他 とあります。 55万、45万、10万を受ける場合それぞれ最低限どれに丸をつければいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 元入金の扱いについて

    個人事業主です。元入金の扱い記載方法を教えてください。 ソリマチで入力しているのですが、元入金がマイナスになってしまいました。 貸借対照表で資産の部の(期首)合計-負債資本の部の(期首)の借入金=元入金となっています(マイナスです) 事業主借で入力しましたところ、負債資本の部の(期末)の事業主借に計上されただけで、元入金はそのままの状態です。 現金出納帳のところではなく、元入金のところで記入しましたら、確かに(期末)元入金はプラスになりましたが、(期首)の元入金はそのまま変わりません。 負債資本の(期首)(期末)の元入金の数字が違うのは変ですよね。 記載の仕方がおかしいと思うのですが・・・ 現金商売なので、お金はいつも手元においているので、元入金のマイナス分は持っているのですが・・・困りました。 銀行のこれまでの借入分を借り換えし、完済の通知をもらったのですが、新たな借入があるので、帳簿上の記載は不要ですよね? よろしくお願いします。