• ベストアンサー

アイヌさんについて

差別されてたとの話聞きますが理由を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7683
回答No.1

見た目や言葉・慣習・文化の違いからじゃないですか? 人間、異なる存在には生活や身を守るために警戒心を持つものです。 後の時代の人間が人種差別だと訴えても当時の日本人には「何それ?」的な話。 当時はジョン・レノンはいなかった。ラジオやテレビから「イマジン」が流れてくる時代ではなかった。 現代では混血が進み、純粋なアイヌは存在しないようですね。

syoupenhaua
質問者

お礼

なるほどですね、インディアンもそうでしょうね。