• ベストアンサー

アイヌとアボリジニの関連。

最近ネット上では捕鯨問題で論争が起きています。 特にことの発端となった動画が投稿されたYouTubeでは お互いに罵倒しあっているのですが、最近アイヌの 話を持ち出してくるオーストラリア人が増えました。 正直、アイヌの話はよく知らないのですが、アボリジニと 同列に語られるようなことを日本は行ったのでしょうか? どなたかわかる方がいましたら教えて下さいお願いします。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komes
  • ベストアンサー率29% (147/494)
回答No.4

アイヌは独特の文化を持ち、和人とも交易するなど一国家と呼べる状態の社会でした。  和人との交わりでは差別や虐待に近い行為もあり、これを怒ってシャクシャインの反乱が起きました。 島嶼はアイヌ側が優勢でしたが松前藩の謀略でだまし討ちにあい鎮定されたこともあります。 しかし明治以降北海道開拓が始まってからは同化政策が進み、日本人に同化しています。 アポリジニの場合は国家的団結もなく、その文化程度も白人からみて後進の程度がおおきかったのと、白人の優越感から虐殺が続き一時期絶滅に近い状態になった位です。 オーストラリア人側(白人)からの同化の働き架けはありません。 自然放置のような状態で混血はわずかです。 ニュージーランドは原住民がマオリ族でかなり進化した文明と社会組織を有していたので白人との混血も多く、有名なソプラノ歌手のキリ・テ・カナワ(ダイアナ妃の結婚式で歌った)はマオリ族との混血です。 従ってアポリジニとアイヌは同列に論じられるわけはないので白人側の認識不足です。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに全然違いますね。

その他の回答 (4)

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.5

因みに、オーストラリアではごく初期に アボリジニを対象としたゲーム-即ち狩猟!-が実施されている。 文字どおり、打ち殺し、数を競うわけだ。 幾ら何でも、流石にアイヌを狩猟対象の動物にしたことは、ない。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それはひどいですね。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

アイヌは北海道だけではなく、現在のロシア領、たとえば樺太にもいました。 日本の先住民というより、北方の地にいたと考えられます。 そして日本とロシアは、日露戦争よりもっと前から衝突というか、勢力争い、あるいはロシアの南下でぶつかっており、北海道に攻めてきたときアイヌは力も文化もないため、松前藩が戦っていた時期もありました。そんな小競り合いが、のちの日露戦争の勝利で樺太まで認めさせる形にりました。 ですので、アイヌは別に日本だけの先住民族ではないんだよ。ロシアは(その他の少数民族が樺太などにもいるため)アイヌ問題を取り上げていないが、力での支配はロシアもやったんだよ、ということです。 捕鯨も民族問題も、ある部分だけをピックアップし、拡大して非難すると誰もがあたかも悪者に見えてしまいます。しかし、オーストラリアといえども、イギリスがオーストラリアに足を伸ばした歴史的理由があるわけで、単純に是か非かはなかなかいえないと思います。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり歴史の流れを考えることは重要ですね。

  • jey9
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.2

歴史的なことはほぼNo.1の方の答えられたとおりです。 ちなみに最近の両国政府の対応には違いがあります。 オーストラリアでは、たとえば観光名所でありアボリジニの聖地でもあるエアーズロックの所有権は、現在ではアボリジニにあってオーストラリア政府は賃貸料を払っています。エアーズロックの名前もアボリジニの呼び名「ウルル」が正式名称になっています。 一方の日本はアイヌの聖地だったニ風谷の沙流川をダム建設によって沈めてしまいました。ダム建設にはアイヌの人たちの大反対がありましたが結局は公共の福祉をたてに建設を押し切りました。 それと、オーストラリア人でアボリジニの歴史を知らない人はほとんどいませんが、日本ではアイヌの歴史を知っている人は残念ながら多くありません。 質問者様のように…

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにアイヌって聞いてもサケ取ってるイメージが あるくらいですね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 征夷大将軍って知ってますか? 武家政権時代の武士の最高職(幕府の長)ですが、これは本来、蝦夷地域(東北地方)を征伐する為に朝廷から繰り出された軍勢の大将の事です。 これでも判るように、北方地域の人と戦闘状態に長いことあって侵略を行ったのは事実です。 また、日本政府が成立してからも、アイヌ文化を取り上げて、本土の文化を強制したのも事実です。 なので、民族抑圧の歴史がなかったといえばウソになります。 ただ、オーストラリアでも米国でもそうですが、白人の方々は現地人を訳もなく虐殺する事が大好きで、領土争奪とは関係ない殺戮を沢山行ってます。 アボリジニもアメリカインディアンもその被害で数を急速に減らしました。 日本は島国だったためか、そういう無意味な殺戮はなかったようです。 ・・・ただ、これと鯨がどう結びつくのかよく判りません。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本国内に2つの国があったようなものでしょうか。

chicken_man
質問者

補足

反捕鯨を人種差別と結びつけた動画が投稿されたんです。 そこで『オーストラリア人はレイシストだ!』といった 主張をしていて、その根拠のひとつに先住民の虐殺を 挙げていたんです。 そうしたら『お前らもアイヌに同じようなことしただろ!』 と返ってきたわけです。気になったのなら見てみて下さい。 Racist Australia and Japanese whaling http://www.youtube.com/watch?v=e8lvep0-Ii0

関連するQ&A

  • オーストラリアの白人とアボリジニの人の関係について

    教えてください。 自分は今西オーストラリアに留学中の高校生です。 最近気になるのが、友達がアボリジニの人たちの話をするときにとても失礼なことを言ったり、馬鹿にして笑っているような気がします。ちなみに自分が住んでいる地域はアボリジニの人たちはほとんどいません。 まだ英語があまり理解できないので、正確にはなんと言っているのかわかりませんけれど、明らかにあまりよく思ってない雰囲気は感じとれます。 現在のオーストラリアの白人のティーンエイジャーは アボリジニの人たちのことをどう思っているのでしょうか? できればそれがなぜなのかなどの説明もお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアは反日国家???観光に行っても大丈夫?

    youtubeで、動画を発見してしまいました。某巨大BBSでも話題になってるようです。 Racist Australia and Japanese whaling 白豪主義オーストラリアと反捕鯨 http://jp.youtube.com/watch?v=e8lvep0-Ii0 日本では、国内の食料事情もあって、捕鯨賛成・反対の人がいるのでしょうが、どうやら、オーストラリアでは、反捕鯨一色らしく、過激な反対派が台頭しているように見えます。 この動画のビールの宣伝に、なぜか、日本人が銛で殺されるシーンが入ってます。 日本では絶対に受け入れられないし、商品そのものの売り上げがのびないような気がしますが。オーストラリアでは、よくあることなのでしょうか? オーストラリアに観光に行く話が出てましたが、台湾とかマレーシアにしたほうがいいのでしょうか?

  • 一ヶ月くらい前だったと思います、「オーストラリアが日本の捕鯨について国

    一ヶ月くらい前だったと思います、「オーストラリアが日本の捕鯨について国際司法裁判所に訴えた」というニュースを見ました。あれはその後どうなったのでしょうか。ニュースにならないということは、今はまだ(争うかどうか)協議中ということなのでしょうか。 日本がIWCの決定に反して捕鯨をしているのであれば、その点を訴えられて、結果的に敗訴することも考えられますが、ニュースを見た限りでは、オーストラリアは捕鯨そのものの不当性を訴えてるようでした。だとすると日本が負けるとは考えにくく、しり込みする理由もないと思うのですが…。それとも何かやましいことでもあるのでしょうか。 もしくは私が知らないだけで、話は進んでいるのでしょうか?

  • 調査捕鯨の国際司法裁判敗訴に関して豪州への疑問?

    オーストラリアが国際司法裁判所に日本の調査捕鯨をケシカランと訴えて、日本敗訴の判決が下された、との報道がありましたが、オーストラリアに娘さんが留学しているという母親と話す機会があり、こんなことを聞きました。 オーストラリア人の学生が言ったそうです。 「鯨は知能が高くて、特別な哺乳類で、崇高な動物なのに、そんな鯨を調査にかこつけて、捕って食べるとは、何と野蛮な、日本人って、絶対に許せない」 これに対して、日本の留学生の娘さんが言ったそうです。 「日本の調査捕鯨によって発表された科学論文を読みましたか。読んでもいないでしょうね。まぁ、それはさておいて、オーストラリアで駆除と称して殺されているカンガルーが何頭か知ってますか。200万頭以上ですよ。この殺されたカンガルーを食べたり、食べきれない数を駆除しているから、残りをペットフードにしてまでも販売している。何と野蛮な、オーストラリア人って、絶対に許せない、と日本人の私は思いますけど、どう感じているのですか、オーストラリア人は。世界各国の人々にアンケートなりして、徹底的に確認調査してみましょうか」 このオーストラリア人の学生は黙ってしまったそうです。 ハーグの国際司法裁判所で、例えば、この日本人女子留学生のような抗弁・主張・発言を実際に行っていたのですか?日本側は? 実際はハーグの国際司法裁判で、どのような主張というか、法定論争を仕掛けていたのですか、日本側は? この話を聞いてフト感じた次第です。 教えてください。

  • 日本はオーストラリアでの捕鯨行為を止めるべきです

    こんにちは、日本人のみなさん。私はメルボルン居住中の白人であるオーストラリア人です。私が質問を書く理由は、日本人が最近オーストラリアの領海で不法捕鯨をやってることを聞いて腹が立ったからです。日本人はなんでそんなに捕鯨に執着するんですか?鯨以外にも食べ物は多くないですか。鯨はすぐ絶滅する運命です。個体数もあまりないのに捕鯨をしつづけるのは地球生態系に大きな危険だと私は思います。そして、そんなに鯨の肉がほしいなら自国の領海でやっていいじゃないですか?日本の船舶は何故他国の領海まで来て捕鯨をやるんですか?日本の船舶がオーストラリアの領海に来て不法捕鯨やってることが我慢できません。なので、今オーストラリアの国民は日本が嫌いになりましたね。我が政府も日本に積極抗議してます。日本人のみなさん、是非我が国での不法捕鯨行為をお止めください。貴方たちの行為は地球にも迷惑です。 最後で、日本政府は二次世界大戦中のダーウィン市爆撃事件について反省して賠償してくれてほしいです。よくない日本語ですみませんでした。下は該当WIKIのURLです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%A9%BA%E8%A5%B2

  • ユーチューブの動画はアメリカ人も見てる?

    YouTubeに投稿されてる動画って、アメリカ人も見てるんですか? あとYouTubeに投稿されてる動画はアメリカでも見れるんですか? それと投稿した動画の再生回数って、日本だけではなくアメリカも含めた数なんですか?

  • 今回のイスラム国のYouTube動画投稿について

    今回の日本人人質のYouTubeの動画投稿は投稿者のIPアドレスや登録者名などが報道されていないように思いますが、YouTube側にその開示などは行われたんでしょうか? 私はYouTubeのことよく分かりませんが、YouTubeってのはどこの誰が投稿したのかさっぱりわからないんですか?

  • YouTubeの動画をPCに取り込むこと

    YouTubeの動画をPCに取り込むことは可能ですか。知り合いが限定公開で自分の動画をYouTubeに投稿して、その後元の動画データを削除したらしいのですが、どうしてもその動画をもう一度編集して使いたいらしいのです。お互いにPCやYouTubeのことそんなに詳しくもないので、どうしたらいいのか困っています。どなたか詳しい方いらっしゃいましたらおしえてください。お願いいたします。

  • 日本も白人に入植される危険性はありましたか?

    最近、オーストラリアのアボリジニの歴史を学びあまりに悲惨だったので驚愕しています。 しかも古代ならいざ知らず、18世紀から近代までそのような歴史が続いていたのですから(あるいは差別問題は現代も続いています) 18世紀といえば日本は江戸時代。 その頃からイギリスによるオーストラリア入植が本格的にはじまったらしいですが、日本も一歩間違ってれば白人に入植されていたのでしょうか? 日本と白人達の出会いはさらにそれより前になりますが、何故白人たちはオーストラリアや一部のアジアと違い、日本を植民地化しようとしなかったのでしょう? やっぱり侍がいたのと資源に乏しかったからでしょうか? 仮に日本が豊かな資源を持っていたとしたら、危なかったでしょうか? もし白人たちと戦争になった場合は、武士の力で白人たちを追い返すことは可能でしょうか? 流石に狩りの対象にされて黙ってるような人達ではないとは思いますが… 質問ばかりですいません

  • Youtubeの動画編集に関して。

    最近始めてYOUTUBEに動画を投稿したのですが、 タイトルを間違えて書いて投稿してしまいました。 一度あげた動画を編集することは可能なのでしょうか? おわかりの方いらっしゃったら是非教えてください。 宜しくお願い致します。