• 締切済み

アイヌ人について・・・・・

アイヌ人について知りたいのですが・・・アイヌ人と日本人の違いを人類学的に(例えば、遺伝子、骨格の違い)などで知りたいのです。詳しいホームページなどでも結構です。教えてください。

みんなの回答

• rimbaud
回答No.5

ホームページ上ではないのですが、 アイヌ民族博物館 等に 詳しい資料があるかもしれません。 国立民俗学博物館にも 「アイヌ」を研究している方がいらっしゃったはずです。

参考URL:
http://www.ainu-museum.or.jp/
  • makochi
回答No.4

回答ではないですが、「アイヌ人」という呼び方は一般的ではありません。 「アイヌ民族」或いはただ単に「アイヌ」という表記をされたほうが良いかと思います。 理由として、「アイヌ」という言葉自体がヒトとか人類という意味ですので、「アイヌ人」とすると、かえって意味がとれなくなってしまいます。 実際に、アイヌの方を前にして「アイヌ」という呼称を用いても、全然失礼にはあたりません。 参考まで。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

アイヌ人と日本人の起源についてはまだ定説はなく研究がすすめられている段階だと思います。両者ともモンゴロイド系というのは間違いないとして、両者がいつ分かれたのか、古代における混血の有無など頭蓋骨測定、血液、ウイルス、DNA,言語などからから研究されているようです。 そのような段階で両者の差を一刀両断的に示す勇気あるHPがあるとは思いません。 http://www.shokabo.co.jp/iden/iden3.1/52.10.html 参考書 『モンゴロイドの地球 第5巻』東京大学出版会  ¥2,678 『モンゴロイドの道』 朝日新聞社        ¥1,300

参考URL:
http://www.dai3gen.net/mt03.htm
  • salome88
回答No.2

人類学として専門的に取り上げているサイトは知りませんが 下記のサイトからいろいろリンクしているようなので 少しでもお役に立てるかと…。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~FL4H-OK/ainu.html
  • f_attck
回答No.1

質問の趣旨からはそれるかもしれませんが・・・・ 参考URLを見てください。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgk9083/oomoto.htm