• 締切済み

アイヌ人について・・・・・

アイヌ人について知りたいのですが・・・アイヌ人と日本人の違いを人類学的に(例えば、遺伝子、骨格の違い)などで知りたいのです。詳しいホームページなどでも結構です。教えてください。

みんなの回答

  • rimbaud
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

ホームページ上ではないのですが、 アイヌ民族博物館 等に 詳しい資料があるかもしれません。 国立民俗学博物館にも 「アイヌ」を研究している方がいらっしゃったはずです。

参考URL:
http://www.ainu-museum.or.jp/
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.4

回答ではないですが、「アイヌ人」という呼び方は一般的ではありません。 「アイヌ民族」或いはただ単に「アイヌ」という表記をされたほうが良いかと思います。 理由として、「アイヌ」という言葉自体がヒトとか人類という意味ですので、「アイヌ人」とすると、かえって意味がとれなくなってしまいます。 実際に、アイヌの方を前にして「アイヌ」という呼称を用いても、全然失礼にはあたりません。 参考まで。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

アイヌ人と日本人の起源についてはまだ定説はなく研究がすすめられている段階だと思います。両者ともモンゴロイド系というのは間違いないとして、両者がいつ分かれたのか、古代における混血の有無など頭蓋骨測定、血液、ウイルス、DNA,言語などからから研究されているようです。 そのような段階で両者の差を一刀両断的に示す勇気あるHPがあるとは思いません。 http://www.shokabo.co.jp/iden/iden3.1/52.10.html 参考書 『モンゴロイドの地球 第5巻』東京大学出版会  ¥2,678 『モンゴロイドの道』 朝日新聞社        ¥1,300

参考URL:
http://www.dai3gen.net/mt03.htm
  • salome88
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.2

人類学として専門的に取り上げているサイトは知りませんが 下記のサイトからいろいろリンクしているようなので 少しでもお役に立てるかと…。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~FL4H-OK/ainu.html
  • f_attck
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.1

質問の趣旨からはそれるかもしれませんが・・・・ 参考URLを見てください。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgk9083/oomoto.htm

関連するQ&A

  • アイヌ人という表現について

    人権に関することで、「アイヌ人は差別されている…」という文がありました。人権を尊重するという観点から見て、アイヌ人といういい方は許されるのでしょうか。同じ日本人(たぶんそうだと思いますが)だとすれば、民族名で呼ぶとき、そのほかの日本人はどういう言い方をすればよいでしょうか。そのほか、人権に関することでアイヌの人々のことを語るときに私たちが気をつけなければならないことがあったら、教えてください。

  • アイヌの末裔

    私の祖父の苗字(母親の旧姓)はアイヌ語です。アイヌでありがとうという意味らしいのですが・・。こういう方いらっしゃいますか?おまけに、祖父は、外国に行って日本人だと思われなかった程、ほりが深く、外人みたいな顔立ちでした。なので、祖父の先祖はアイヌ系なのでは、と思うのですが・・。母親は一重で普通の日本人顔です。でも、私は祖父に似たのか、二重でほりが深くて、どうも日本人離れしている顔らしいのです。友達にも、最初見たときハーフかと思ったと言われます。これは、やはりアイヌの血が入っているからなのでしょうか?アイヌの血が入っている方は、やはりほりが深くて、日本人離れした顔をしていらっしゃいますか?あと、九州地方も割と顔立ちが濃い人おおいですよね。加藤ローサとか、沖縄の人とか。私の祖母は、鹿児島出身なので、そのせいもあるかもしれませんが・・。周りに、アイヌ系の人がいないので、そういう方、もしくは知っている方いたら、教えてください。

  • 自分はアイヌ系?

    出身が北海道(函館)なので、ふとした疑問です。 私は顔が濃いと言われます。 顔のパーツが全てはっきりしていて二重には蒙古壁がまったく無くてラインが平行しています。歯科矯正をする際に撮ったレントゲン写真を見たら顎の角度も平で、かなりアイヌっぽいです。体毛も濃いです。 自分のルーツが知りたくて色々調べていたらアイヌにとても特徴が似ているなあと思いました。他人事な質問で申し訳ないですが、他の人の意見も聞きたいです! やっぱり北海道が出身だとアイヌ系の遺伝が強いっていう事がよくあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 「アイヌ民族」は存在しないので「アイヌ差別」も存在しないのでは?

    「アイヌ民族」は存在しないので「アイヌ差別」も存在しないのでは? 日本は単一民族国家です。 以前、「北海道ウタリ協会」が「北海道アイヌ協会」に改名して、 少しだけ話題になりましたが、現在日本には「アイヌ民族」なる 民族は存在していなく、この団体とはアイヌ民族の子孫の人達による 趣味のサークルの様なものらしいです。 なお、ここでは詳しく書きませんが、この団体に所属していると 生活上の色々な特典を受けられる制度もあるみたいです。 彼らは日常生活においては、日本語を話し日本食を食べて、日本の 学校を卒業した完全なる「日本人」と言えます。 ちなみに私は札幌市の者です。 この「アイヌ民族」存在に対し、道外の方々はまるで在日韓国人の ような存在に考えているような節を感じますが、何か違うような気が します。 アイヌは主に白老・平取・阿寒等に古くからの集落を有しておりますが、 それは大阪市における鶴橋の韓国人街のような地域とはちょっと違います。 ちなみに札幌市に「アイヌ居住区」はありません。 (聞いた事ないので多分無いでしょう) あと、私は札幌生まれ札幌育ちですが、アイヌだと言う人を見た事が ありません。 また、「アイヌ差別」というものも存在しません。 例えば、知り合いが「実は俺…韓国人なんだ」と言うのと 「実は俺…アイヌなんだ」と言うのでは受け止め方が全く異なります。 「韓国人」である事に対しては色々と思う事もあるかと思われますが、 アイヌにである事をカミングアウトしても特に何も無いでしょう。 アイヌは徒党を組んで悪行を働いたりはしませんし、 パチンコ屋等の一部の産業を牛耳っていたりもしません。 ですから、むやみやたらにアイヌに対して、「かわいそうな民族」として 見るべきではありません。 仮に学校や職場で「アイヌに対する差別がある」と言う人がいれば、 それはその人がアイヌである事以外の問題であると考えられるため、 それは民族問題ではなく、別次元として教育問題・労働問題として 考えるべきでしょう。 アイヌ語を日常的に流暢に話す事の出来るactive speaker は絶滅しました。 したがって、この日本には「アイヌ民族」は存在していないというのが私の 見解です。 アイヌ民族はウィルタ民族同様、既に絶滅した民族だと言えるでしょう。 「アイヌ民族」なる民族は存在しません。 ゆえに「アイヌ差別」もありません。 異論はありますか?

  • アイヌ人は、なぜあんなに彫が深いのですか?

    東アジア(アメリカや東南アジアでもない)にいてなお、なぜあのような形質をしているのでしょうか。 遺伝子が関係しているのでしょうか。彼らの容姿を定める因子があるのでしょうか また、アイヌ人のような形質を持つ民族(シベリアの民族など)が存在するならば、その民族も教えてください。

  • アイヌ人の血が入ってるかもしれない人に

    今はアイヌ人といっても日本人などとの混血の人しかいませんけど、 みなさんは顔がかなりアイヌ人っぽい人に「もしかしてアイヌ人の血が入ってるの?」ってきけますか? 私はアイヌ人と日本人の混血の人が多数住んでるところに住んでいる人と知り合ったことあるんですけど顔はそれっぽかったし聞きたかったけど聞けませんでした。 私の住む町にもそこそこ混血の人はいます。その人達は自分からそれを公表してました。 例えばこれがアメリカ人と日本人のハーフっぽい感じの人なら「もしかしてハーフ?」って気軽に聞けるんですけど、アイヌの血が入ってる人はそれを聞かれるのが嫌な人もいるかなとおもったんで。

  • 現在のアイヌ/ウタリ

    ロンドン大学から、函館で留学しているものですが。 今は、卒業論文のため、先住民族のアイヌ/ウタリいついて調べています。 アイヌの伝統的な生活ではなく、現在のアイヌを解明したいと思う。よく言われていたんだが、アイヌの人たちの生活は大してほかの日本に住む人と同じかどうかについて研究している。 とういうこと、6月6日の大変に待ち頼まれていた『アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議』をはじめ、具体的にどの結果あるのか?または、アイヌとして日常生活している人はまだいるのか? ちょっと付かぬ事だけど、みんながアイヌ民族の実態がわかりやすく論文を書きたい。 そのため、こういうことで、興味深い方、またはアイヌの人々(特に25歳以下!)がいったら、ぜひぜひご連絡してください。よろしかったら、いろいろ聞きしたいことがあるから、メールでご協力いただけば、最高だと思います。 よろしくお願いします。

  • アイヌ語の地名

    日本全国にアイヌ語の地名が広がっていますよね、それって何故なんでしょうか?

  • アイヌ語に関しての質問

    初めまして。さっそくですが、質問があります。 それはアイヌ語に関してです。 僕は最近アイヌ語に興味を持ち、色々と勉強をしています。 その過程で「イヨイタコッテ」という言葉を見つけました。 しかしインターネットなどで調べても、まったく思い当たるところがなく、困っています。 そこで、もし「イヨイタコッテ」というアイヌ語に関して、 ご存知の方がいれば、教えてもらえないでしょうか? その際に日本語に訳すと、どのような言葉になり、 そしてどのような意味なのかを教えて頂ければ助かります。 では、宜しくお願い致します。

  • Windows8はアイヌ語書きやすいですか?

    質問です。Windows8はアイヌ語が書きやすいでしょうか? 皆様の知っているところお教えください。 いや、わたし、アイヌ語とか北海道の文化がどちらかと言えば好きで、 アイヌ語の文章をまとめようとか、中にはアイヌ語の文字を仮に 作ってそれでアイヌ語を表現してみようとか色々やったりして、 とにかくアイヌに関する文章をまとめようとあれこれしたりして いるのですよね。アイヌかぶれでごぜえます。 で、その文章をまとめるのにどうしても小文字の「ク」とか タイプで表記できないのが私の中で苦になっていましてね、 例えば「アイヌ語」をアイヌ語で言うと「アイヌ・イタク」 なのですが、最後のイタクのクは子音発音で、本当は小文字の「ク」 で文章をまとめたりとか、そう言う事をしないと本来のアイヌ語を 表現しきれないのですよね。 日本語のハバは広くて、中には台湾語を無理に仮名で表現できる 様にとあれこれ試行錯誤した日本語もありますし、本来仮名や 日本漢字で表現できる言葉の範囲と言うのはこのPCの世界よりも 随分と広くて大きいのですよね。例えば少し昔、自分の作った漢字 で遊んでみようと言うのが流行していた時期もあったかと思いますが、 そう言うギャグの文字もいちいちペイントを使わずとも表現できる 世の中になったらな・・・とか思ったりするのですよ。 例えば「的」と言う漢字の中の点を抜いて別の位置に点を書いて、 「まとはずれ」と言う漢字にしてみたり?? とにかくいくら日本国に表現の自由があっても、PCの世界では 言葉の自由度が低いのですよね・・・。 で、これらの問題が新しいMicrosoftのソフトで改善されているか どうか気になったので、質問させていただきました。 あれこれ質問を考えると難しいでしょう、 以下の様に質問をまとめます。 【質問】 小文字の「ク」であったり、Windows8では書きにくかったアイヌ語 などの表現をXPなどのソフトと比べてタイプしやすく改善されて いるでしょうか?思うところお教えください。 もうアイヌ語の子音発音をいちいち「フォント」「下付き」 設定するのは嫌です。「xku」とタイプすれば小文字の「ク」が タイプできる時代であって欲しい。回答お願いします。