• ベストアンサー

アイヌについて

アイヌについてのレポートを提出しなければいけないんですが、アイヌの歴史に関することであればテーマは自由なんです。自分は「メナシリ・クナシの戦い」について書こうと思うんですが、調べてもあまりイイ資料がありません↓ イイ資料やサイトがあれば情報下さい!お願いします!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss79
回答No.3

Googleで「アイヌ 戦い」をキーワードで検索してご覧なさい。 クナシリ・メナシの戦いのほか和人とアイヌがどうして戦争したかの背景、結果など沢山出てきます。 これらは江戸時代の話なので比較的近世の出来事です。  しかしアイヌ側の資料ではないのでその点注意して読み解いてください。

livlivliv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

北海道にはアイヌ関係の博物館、研究機関などがあるのでインターネットで検索すればいろいろ知りたいことが分かるでしょう。直接問い合わせれば教えてもらえるかも知れません。ヒントを得たら自分で調べるのが一番いい勉強法です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8C http://www.marimo.or.jp/~n_city1/nemuro/jp/NEMURO/NEinfo/hist/menasi/menasi04.htm

参考URL:
http://www.ainu-assn.or.jp/about04.html
livlivliv
質問者

お礼

参考にさせて頂きました!ありがとうございました!

• north073
回答No.1

それは、「クナシリ・メナシの戦い」のことではないでしょうか。 この言葉でもう一度調べなおしてみると、何か出てくるかもしれません。 (もし、単に質問欄で書き間違えただけでしたら、御容赦ください)

livlivliv
質問者

お礼

すいません!打ち間違えてしまいました↓ クナシリ・メナシですよね。 ご丁寧にありがとうございます! 引き続き、情報待ってます!