• ベストアンサー

アイヌの人々に関する文献を探しています。

タイトルどおり、アイヌの方々に関する文献を探しています。 アイヌの方々の生活、風俗、歴史、和人(シサム)との関わり方、 アイヌの方々の言語など、お勧めで分かりやすい資料などございましたら、 ウィキ以外でご教示くださいませ。よろしくお願い申し上げます。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3
yudayuda
質問者

お礼

いや、ありがとうございます。こちらも大変に参考になります! 萱野さんは名前だけ(苦笑)存じ上げていましたが、 知里さんは本当に初めて知りました。 入手不能のものもあるようですが、出版数が少ないのですかねえ…。 改めてありがとうございました! 他の皆様方にもお時間を頂きまして、本当に感謝しております。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

言語ですと 金田一京助『アイヌ叙事詩ユーカラの研究』2巻(1931。学士院恩賜賞受賞)、『アイヌ叙事詩 ユーカラ集』(1959~68)がありますね。  辞書は知里真志保『分類アイヌ語辞典』  服部四郎篇『アイヌ語方言辞典』  などがあり。田村すず子、村崎恭子などの詳しい研究があります。

yudayuda
質問者

お礼

ほほう…色々あるのですねえ。 さすがに金田一先生! 知里さんという方は存じ上げませんでした。大変に参考になります。 ありがとうございました!

• SPS700
回答No.1
yudayuda
質問者

お礼

ありがとうございました。見落としている頁がないか、 もう一渡り確認してみます。

yudayuda
質問者

補足

いや、ありがたいのですがネットではもう一通り調査済みでして…。 発行済みの本など、という意味でしたのです。すみません、言葉不足でした。