- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生活保護の扶養義務)
生活保護の扶養義務とは?絶対的扶養義務の範囲とは?
このQ&Aのポイント
- 私の夫の母親は他県で生活保護を受けています。10年前に扶養照会が来たが夫は断りました。経済的理由と、彼女が子供たちを捨てて蒸発したことが理由です。
- 夫の父親は亡くなりました。夫も兄弟も母親とは会っておらず連絡も取っていません。しかし、夫の妻である私にも扶養義務が生じる可能性があります。
- 夫名義の資産だけでなく私名義の資産も調べられるか疑問です。私達の家計は困窮していませんが裕福ではありません。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 質問で貴女がかなり心配されているようですが なんの問題(心配)もないと思います。 私の知人にも、実母が生活保護を受給されていましたが 経済的な理由で扶養が出来ないと照会の連絡が役所から 来た時に断ったそうです。 その際に知人の資産までは調べられなかったようです。 扶養照会はあくまでも任意であり自己申告です。 もちろん、扶養義務はありますが強制ではないようです。 今後、また扶養照会があればそのつど断ればいいのです。 知人の実母は数年前に他界しましたが亡くなるまで 生活保護でした。 葬儀の手配や費用もすべて役所が したそうです。 私の知る限り、不正受給でも無い限り貴女様の心配する ような事はないと思いますよ。
お礼
s117yさま、早々に御回答くださり、ありがとうございました。 葬儀手配や費用も心配しなくていいのですね、安心しました・・。 URLも、とても参考に為りました。 私も絶対的扶養義務は、配偶者と未成熟な子供への義務で当然だと思いました。