• 締切済み

トルクレンチと引張試験機の違い

あと施工アンカーのボルトで引張試験を行う場合、専用の引張試験機ではなく、トルクレンチでの作業ではだめでしょうか?(ケミカルアンカー・オールアンカーなど) ナットの締め付け力とボルトの引っ張り力では求める単位が違うとは思うのですが、力は比例するのではないかと思いまして。 単位の変換をすれば引張荷重を求めることは出来るのでしょうか?引張荷重の単位は KN です。 出来なければ、何が違うか簡単でもよいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#249717
noname#249717
回答No.2

締付けトルクとボルトに発生する軸力は相関はありますが、 無作為にもってきたボルトとナットによって一義的には決まりません。 ボルトとナットの摩擦状態により発生する軸力は大小します。 たとえば、ネジ部に油を差せば同じ締付けトルクで締付けても、 発生する軸力は大きくなります(小さいトルクでもナットが回転してしまうため)。 結論からいうと、締付けトルクの値は 引張試験機で行った試験結果の代用には ならないということです。

purema
質問者

お礼

素早く、分かりやすい説明をありがとうございます。 たしかにナットの摩擦によって変わりますね。

• t_ohta
回答No.1

力の掛かる方向が違うので比例しないと思います。